※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お金・保険

明日の検診で保険証がない場合、後で申請すれば戻ってくるでしょうか。戻ってくる時期が気になります。

こんばんは!

明日39週の検診なのですが。
色々諸事情あってまだ旦那の健康保険(社保)への加入ができてません💦
入籍を24日にして新しい戸籍謄本を旦那の実家から届くのを待っているところで、その戸籍謄本さえこっちに届けばあとは保険会社に提出して即保険証作ってくれます。(1週間くらいで届くとは言われました)

先週の検診の時、既に入籍済みだったので
今までは父の扶養に入ってて父の保険証を使っていたのですが、入籍して名前が変わってるので来週からは
新しい保険証が無いと自費になりますと言われました。

もし自費になった場合ですが、
後で申請なりなんなりすれば戻ってくるのでしょうか🙄
あと、戻ってくるとしたらいつ頃戻ってくるのでしょうか🙄
そこら辺が詳しく無くて全くわからないので
教えて欲しいです😖

コメント

安田

24日に入籍されてて、24日から適用になるように、旦那さんの健保に入るんですよね(*´ェ`*)
自費になった分は、当月以内だったら(病院によります)病院で返して貰えますし、過ぎたら健保に申請したら返して貰えますよ。ただ、健保に申請した場合は2ヶ月くらい時間かかります!

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️
    はい!24日に入籍しました。まだ手続き完了してないのですが、、、24日から旦那の健康保険に加入(適用される)してることになるんですかね??🤔💭
    そうなんですか!!病院から返してもらえるんですね😳
    例えば、10月分自費で払った分全て
    病院で言ったら10月以内に返してもらえるということですか??😳

• 10月1日
  • 安田

安田

恐らく、入籍日が資格取得日になるかと思いますが、そこは旦那さんに確認したほうがいいですよ(*´ェ`*)
    病院からいつまでなら窓口で返せるかききましたか?
    病院によって、レセプトの締めが違うので、いつまでかは違うのですが、月中のはまとめて返してくれますよ(*´ェ`*)

• 10月1日
mama

ご主人さんの会社に遡って加入できるのか確認した方がいいと思います!
私も手続き中ですが遡れないため、今日国保に加入してきました😭💦

ゆき

加入日より、検診が早く実費で払った場合、まだ手続き中となり、それ以前のものは10割負担で払っていたため返ってきませんでした(´・_・`) 保険証に交付日?が書いてあると思います…💦