※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
妊娠・出産

妊娠中の32週で、正月に旦那の実家と義母の実家に行く予定。妹2人も妊娠中で、気が引けるし、体調も不安。旦那は親戚に会うのが当たり前と言い、私の実家で集まることに。正月の過ごし方について相談です。

少し長くなります💧

今妊娠32週です!
元旦に旦那の実家に行くのですが、妹2人居て2人とも妊娠中。(5ヶ月、3ヶ月くらい)
旦那サンも勿論参加されます。
その後義母の実家(お兄さん夫婦)の集まりへ行くとの事。
全員で8人くらいで押しかける感じになります。
私的には、もぉ妊娠後期で張りも少しずつあり、しんどくなってきて、頻尿にもなってるし、正直気持ち的にしんどいのもあります…
また、向こうの人も8人で押しかけてしかも妊婦サンばかり…気が引けないのか気になります。

このことを旦那に言うと、正月は親戚に会うの当たり前じゃない?みたいな旦那に言われました。
しんどかったら来なかったらえーやん!とのこと。

うちはもぉ、おばあちゃんもお年だし気を使うとの意見で私の実家だけの集まりで終わります。

正月早々気を使う&我慢するのが見え見えで(´・ε・`)
みなさん年始はどぉすごされますか?

コメント

ドキドキ-ドキン✨

うちも主人の実家にいきますが、最初は泊まってと言われましたが、下腹が激痛あったり胎動が微妙で不安になったりと続いた(今日の健診で大丈夫だったのですが)ので、1日に挨拶に行く程度してもらいました。
もし何かあったら嫌なので(泣)

• cucv

cucv

泊まってはキツイですねーー💧
    そして気持ち的にしんどいですもんね…(* _ω_)...
    間違って32週って載っけちゃいました💧
    33週て事に今気づき…💦
    あぁ…だからしんどくなってきてるのかと改めてしみじみ…(´ω`;)

やはり旦那ともう一度相談した方が良いかもですかね…⁇💦

私も挨拶程度が良いです_(:3 」∠)_

• 12月28日
ママリさん

それはキツイですね…ただでさえ後期でしんどいのにさらに気を使わなきゃいけないなんて体に負担かかっちゃいますよ(>_<)💦
しかも妹さん夫婦も妊婦さんなのに、しんどくないのでしょうか??💦 周りも気をつかいますよね普通…(。-_-。) 無理はしない方が良いと思いますよー!
私はお互い実家が遠いし、しんどいので今回は旦那さんと2人だけでゆっくり過ごすことにしてます(´・_・`) 幸い義父母も、無理して来なくて良いよ〜と言ってくれてます💦

• cucv

cucv

最近ホント、横になるのもしんどい時あって💦
    妹サン達の情報交換とかはしてないのですが、悪阻とかないのかなぁとか思っちゃいます💦
    でも自分の実家だからまだ気持ち的に楽なのでしょうか?💧

なんかもっと気を使ってほしいです💧
    正直義母の気持ちを疑いたくないのに疑ってしまいます💧

• 12月28日
  • ママリさん

ママリさん

33wならどんどんお腹も大きくなってマイナートラブルも増えて辛いですよね(>_<) 私でさえもうしんどいのでcucvさんはもっとですよね💦
    たしかに妹さんたちは自分の実家なら気も使わないし…って感じなんですかねぇ。。 だからお義母さん的にcucvさんも大丈夫でしょ!と思っちゃってるのかも…
    旦那さんが上手く言ってくれたらベストですが、集まるのが当たり前と言われたらもはやそれも難しいですね(T_T)

• 12月28日
にんぴー

うちは実家が遠いので帰りませんが旦那の実家には行く予定してます(^^)
でも義父母がしんどかったら無理しやんでいいよって言ってくれてるので、その時の体調で決めようとは思っていますが、挨拶だけは行かんとヤバィかなぁ〜なんて思ってます。

• cucv

cucv

無理しなくていーよって言ってくれるの有難いですね💦
    でも挨拶しなきゃの気持ちもわかります(´ω`;)
    うちも、年末にお餅作る(田舎の行事?よくわかりませんが💧)から来てねって言われてて、でも少し前に風邪引いてたことがあったので、その時は無理しなくていーよとは言ってくれたのですが、、、
    正月はさすがに
    なんか気ぃ使うとゆーか…
    複雑です💧

• 12月28日
Yuu🍀

私も元旦に旦那の実家へ行く予定です。
祖父母もいますし、旦那の兄夫婦とその子供たちも来ます。

ですが、私はすでに体重が15キロくらい増加しており、先生にむちゃくちゃ怒られてて食事制限中です。。

お義母さんは、おせちも用意するし、豪華な料理を用意して待ってるから期待しててね〜!と張り切ってます。。

私は翌日の1月2日に検診です。。

お義母さんは、体重なんてそんなの全然大丈夫よ〜!
たくさん食べな食べな!とどんどん料理を手渡ししてきます。。
お料理も美味しいです。。

いつも体重制限の話も、怒られてる話もしてますが、そんなの大丈夫なのに〜。という感じです。

ごはんいらないですとも言えないし、本当は私だって食べたいし、ものすごい勧められるし、もう行くのやめようかなと思ってます。。

クリスマスに年末年始を妊婦で過ごすって、色々と葛藤がありますよね。。

• cucv

cucv

義母さん張り切っておられるのですね💦
    Yuuサンもぉすぐ出産ですもんね💦体重気になるのわかります(´ω`;)私も体重ヤバイです…
    お餅付きもあって💦
    お節、お鍋、お寿司…とか?出ると思うんですが、食べたいけど食べれないこの境目💧辛すぎます💧
    気も使いますよね…
    ほんと、おかあさん世代って体重全然気にしてなかったしーってうちも言ってましたよ_(:3 」∠)_
    どこも一緒なのですかね💦

断れそうですか⁇💦
    私は旦那に行ったらしんどかったら仕方ないよなぁ…みたいなん言われました💧

去年と今年の年末年始は180度変わりましたね(* _ω_)...

• 12月28日

旦那の実家に31日から行きますっ!
旦那の親戚も沢山集まります!
嫁に入って初めての年越しになるので、行かなきゃかなと。。。正直ご飯の支度などお手伝いしなきゃなのに妊婦で辛くてきっと出来ません(>_<)なので、ちょっと気まずいなぁとは思ってモヤモヤはしています💦

• cucv

cucv

わーー💦大変ですね(´ω`;)
    私も初めての正月いろいろと手伝いました💧なんせ田舎の嫁は動かなきゃいけない感じなので…

でも妊娠中だと身体もしんどいですよね💧座りたい!横になりたい!とか思っちゃいます💦

• 12月28日
たーにゃんたよぴ

わたしは9ヶ月なんで帰らん!ってゆうたからか、旦那の親がうちに泊まりにきます(^^)
毎年片道500kmを車で帰るので、、

旦那ひとりで帰ってくれてもよかったんですけどね 笑

• cucv

cucv

泊りにこられるんですね(´ω`;)💦
    それもそれで大変ですよね💧

なんか私もさっき旦那に義母の実家1人で行って来たら?と言ったら、俺も行かんとか言い出しました💧
    そして断るんやったら自分で断ってとのこと💧
    なんかいろいろと面倒くさくなってきちゃいました(* _ω_)...

• 12月28日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

わたしは旦那の親と友達みたいな関係なんでなんもしんどくないからいいですけどね(^^)
    実家行っても寝てるだけやし、来てもらったからっておせち作るわけでもないし、、笑

なんで旦那さん自分の実家やのに一人で行かないんでしょーね?
    嫁から断りにくいって察して欲しいですよね(..)

• 12月29日
Yuu🍀

先生に難産になるよ、と言われてます。。
実際、太り過ぎて帝王切開になる人もいるみたいですし、言ってること間違ってないと思うので反省しかないのですが。。

私のお義母さんも、お寿司とったから〜!って言ってましたが、妊婦って、生物あまり良くないですよね。。

それに関しても、全然平気平気〜食べなよ!と言われます。笑

私が神経質なのかもしれませんが、出前のお寿司は尚更心配です。。

旦那の兄夫婦の子供たちにお年玉をあげなきゃいけなかったり、行かないとは言えなさそうです。。

行って、我慢するしかないですね💦
ちょっと憂鬱です。。。泣

• cucv

cucv

難産ですか?💦
    やはり体重増えるとそぉなるのですかね…(ノロ≦*)
    私も危ういです💧

お寿司生物ですもんね💦
    私も回転寿司でさえ避けてるのに…
    友達は生物結構食べてたよって言ってました💦

お年玉、うちも用意しなきゃです💧
    しかも2回しか会ったことない人達(* _ω_)...
    まぁ、旦那の従兄弟だから仕方ないか…と思ったり(´ω`;)
    あぁ。。
    憂鬱ですよねー…

• 12月28日
  • Yuu🍀

Yuu🍀

あ、変なところに投稿しちゃってました!
    ごめんなさい(/ _ ; )

お互いあまりストレスにならずに年越しできるといいですね!笑

• 12月28日
  • cucv

cucv

いえいえ💦
    返信ありがとうございます(๑´罒`๑)
    同じ方が居て心強いです♡♡
    ホント正月くらい穏やかに過ごせるようにしたいですね(人´_`)♡

• 12月28日
じゅり

私は、主人と地元が一緒です。車で1時間くらいかな!
でも、私の両親は
もぅ、予定日まであんまり日もないし、今年はそっちでゆっくりおりなさい。
と言ってます。

主人も看護師なので、年末年始も夜勤だらけ。お休みは31日と、3日の2日間だけです。

なので、私の体調がよかったら3日に、ちょっと顔出すくらいでお互いの実家に行こうか!
と話してます。
もちろん、日帰りで😊

cucvさんも、無理なく穏やかに年末年始を過ごせたらいいですね。

• cucv

cucv

ご主人もお忙しいのですね💦
    しかも35週だと私より動くの大変ですもんね(´ω`;)
    いつ産まれてもおかしくない状態だったら無理しないでー💦って私も思っちゃいます💦
    なのに私のとこの正月は…💧
    無理そぉだったら断る勇気も必要ですよね(* _ω_)...

無理ない程度にしていきたいなぁと思いました♩

• 12月29日
  • じゅり

じゅり

逆にお気遣いありがとうございます💖
    33週のcucvさんも、もうしんどいでしょう??靴下1つ履くのも一苦労ですよね💦

そんな時期に、年末年始の悩み…
    嫌ですよね。。
    来年の年末は、子どもちゃんも1歳近いから今よりは少し動きやすいけど、今年だけは勘弁してよ〜
    って思いますよね😰

本当に、無理しないでくださいね。とっても心配です。。

• 12月29日
  • cucv

cucv

いえいえ💦
    こちらこそいろいろと聞いてくださり有難かったです(人´_`)♡
    旦那にも無理だったら言ったら良いし!って言ってくれたので、体1番に考えたいなと思いました♩

ほんと靴下履きにくくなるよー💦って周りに言われてたけど、ホントそぉなるのですね!笑
    横からよっこらしょですもん♩笑
    あと、足の爪は強者💦
    切れてるかなぁ?って覗き込めないし💦笑

来年は賑やかになりますね(´ω`;)
    うちなんかみんな妹サンも産まれて、3人も‼︎
    ばぁちゃん達は嬉しいと思いますが、ママは…_(  _‾ω‾ )_

ホントありがとうございます♡
    最後のマタニティライフ、お互い過ごしやすい年で迎えれますように…(*´˘`*)

• 12月29日