※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
妊娠・出産

妊娠中で、健康な赤ちゃんを産みたいと願っています。ダウン症の子どもを見て心配で怯えています。元気な赤ちゃんをお願いします。

インスタとか見ててダウン症の子とか目に入ります。
今4ヶ月で妊娠中で、健康で元気で産まれますようにと
毎日のようにお願いしています。
偏見とかではないのですが害されてる方ごめんなさい💦
障害あったらどうしようと怖いです。
目に入るってことはダウン症なの!?とか一人で怯えてます。
元気に健康でお願いします…。

コメント

deleted user

不安なのであれば、クアトロテストを受けてみては?

  • く

    先生に聞いてみます!

    • 10月1日
がーすー

元気に健康が1番ですが
障害を持ってても大切な命です!

mm

わかります(>_<)
私は身体障害者の方が通う施設で仕事も
したこともありますし、
その方と関わる事に対しては
嫌だとかそういった偏見はないです。
でもやはり 自分の子 と考えた時には
育てていく自信がないのは正直なところです。
だから初期胎児ドックも受けて
採血などの検査も受けました。
羊水検査などの確定な検査ではないので
100%とは言えないですが、
首の後ろの浮腫なども見てもらいました。

ご心配なようでしたら検査なども考えられては
どうでしょう??(>_<)

  • く

    そうですよね😔
    検診の時に主治医に相談されましたか?

    • 10月1日
  • mm

    mm

    受けようと思ってます と相談したら
    身内にそういう人がいるのかな?と
    聞かれましたが(実際いないです)、
    特に否定も肯定もされず、
    そうなんですね としか言われなかったので
    11〜13週の時に受けました(>_<)

    • 10月1日
  • く

    今見る感じでは異常あるか、
    こういう検査あるのか、
    聞いてみようと思います!!
    私は14週です💦
    でもまぁ何かあれば先生からも
    言うてくれると思うんですけどね💦

    • 10月1日
  • mm

    mm

    そうですね(>_<)
    エコーで大まかにでももし何かあれば
    わかると思います!
    首の後ろの浮腫とかだと結構早めに
    わかるらしいので何かあれば
    先生からもきっと言ってくれると思います!!
    私が行ったところは初期だけじゃなく、
    中期、後期も検査している病院だったので
    まだ行けるとこはあると思いますよ😊

    • 10月1日
  • く

    そうですよね!
    木曜に検診なので聞いてみます!
    検査できたら希望してみます🙂

    • 10月1日
☃

不安だから目につくってこともあると思いますよ!
私は不安なので新型出生前診断をウケました。
全ての障害がないと言いきれるわけではありませんが、ダウン症含めて3つのトリソミーを否定できるだけでも私にとっては大きかったので、
受けて良かったです♡

それでもとにかく健康に生まれてくれるよう祈るしかないです😭😭

  • く

    私のとこの病院はそういう検査しているのかわかりませんが、
    主治医に聞いてみようと思います。
    そういう検査あるのかも聞いてみます🙂
    心配のままではこの先長い妊婦生活大変ですからね!
    きっと健康で元気な赤ちゃんのはずですが❤️

    • 10月1日
RI🌛

私も、、『命の選別』って言葉の背景を知って色々不安になりエコー&採血の予約しました!
そしたら浮腫があるって言われて、結局エコーだけしましたが、浮腫もなく異常は見られませんでした💦
ですが、羊水検査はします。
夫婦で沢山考えて育てるのは難しいかなと、、
きっと、第二子、第三子を授かっても羊水検査すると思います。
白黒ハッキリしたいので😢

  • く

    そうですよね💦
    検診の時に主治医に相談してみようと思います。
    話してみようと思います!

    • 10月1日
はじめてのママリ

お気持ち分かります><
保育士を取る過程でそういう勉強も沢山してきましたし、関わってもきましたし、家族が難病の為治療したり介護することがどれくらい大変なのかある程度分かってるつもりです><
嫌だとは思いませんが、やっぱり大変です( ; ; )
検査受けてみたらどうですか😊?

  • く

    検診の時に主治医に相談されましたか?😔

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初はお腹に来てくれたことが嬉しくてどんな子でも育てようと思い、しなかったんです( ; ; )
    期間が過ぎたあと受ければ良かったかな。。と思いました😢
    その後のスクリーニング検査で異常は無かったので、少し安心ですが心配なら検査しても良かったのかなと思ってますあせ

    • 10月1日
  • く

    そうですね!
    最初は来てくれてありがとうでしたけど、健康で元気な赤ちゃんだったらいいなと思いますよね🙂
    きっと元気なはずですが…
    心配は付き物ですね💦
    明後日検診なので、
    異常あるかそういう検査この病院でしてるか聞いてみようと思います!
    何も言われてないし順調ですよ
    と言われてるので大丈夫!!て
    信じたいです😊
    何かあるときっと伝えてくれると思うので!

    • 10月1日
しろ

わたしも心配で初期と中期の胎児ドックを受けました。クアトロ検査は確率しか出ないし、クアトロ検査受けるなら胎児ドックの方が良いよ…と先生もおっしゃっていました。

胎児ドックはどちらも問題ありませんでしたが、それでも産むまで不安ですね…羊水検査は勇気が出ずしませんでした(>_<)

  • く

    検診の時にそういうのが不安ですとか相談されましたか?

    • 10月1日
  • しろ

    しろ


    普段通っている病院では羊水検査しかやってなかったので、不安だということは一切話していないです(>_<)

    そして、胎児ドックをやっている病院を予約して受けました!普段通っている病院には胎児ドックを受けたことすら話していません^^;

    • 10月1日
  • く

    そうなんですね😳
    田舎すぎてそういう検査できるとこ
    あるのか疑問ですね💦
    今度病院で聞いてみます!
    特に今のところは成長も順調で
    何も言われてないので嬉しい限りです🙂

    • 10月1日
  • しろ

    しろ


    普段の妊婦健診でダウン症の特徴を指摘されないことがあるので要注意です。ダウン症に関しては告知義務ではないんです。

    また、ダウン症の特徴に首の浮腫みや鼻骨の大きさが判断基準になるんですが、超音波専門のライセンスを持った先生にしか正確には測れないんです。

    なので、普段の妊婦健診で何も言われてないから大丈夫…っていうのは△です(>_<)もしダウン症の特徴だけでも知りたいなら胎児ドック(超音波専門のライセンスを持った先生による検査)を受けることをオススメします。

    • 10月1日
  • く

    そうなんですか!!!
    検診の時にわかることがあれば
    言うて下さいと伝えます!!
    でもきっと元気で健康に産まれてくるっていつも信じます😊
    母である以上信じないとですね!

    • 10月1日
  • しろ

    しろ


    その先生が超音波専門のライセンスを持ってる方なら教えてくれると思いますが、そもそもライセンスを持った先生は日本にあまりいませんので(>_<)
    確実なのは胎児ドックです。

    ですが、信じていらっしゃるようなら検査は不要かなと思いました(^^)

    • 10月1日
  • く

    一応伝えるだけ伝えときます。
    何か気になることあればすぐに言うていただくようにと!!

    きっと大丈夫です👌
    舞い降りてきてくれたし
    順調に育ってくれてるので大丈夫だと信じたいです☺️

    • 10月1日
✩

健常の子が産まれてきて欲しい気持ちすごくわかります!
わたしも毎日必死に願ってました。
結局、妊娠中期で赤ちゃんがダウン症と判明しました。
出生前診断受けたい気持ちもわかりますが、ある程度意思が固まっていないと、結果次第で選択の重圧に苦しむことになります。
ご自身のメンタルとよく向き合いながら、夫婦でよく話し合ってから決めてはいかがでしょうか。

  • く

    そうなんですね。
    どうして発覚したんですか?
    検査されてわかったんですか?
    それともエコーかで主治医に言われたとか…

    • 10月1日
  • ✩

    エコーでNTが厚みを指摘され、
    NIPTからの羊水検査です

    • 10月1日
  • く

    そうなんですね。
    やはり指摘されることはお医者さんから指摘されるんですね💦

    • 10月1日