※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期がひどく、虐待と誤解されるほど泣き続ける。隣からの音にも敏感で、感情的にならず説得が難しい。二人目妊娠中で対応策が知りたい。

疲れました。上の子のイヤイヤ期がもう始まってます。泣き方が尋常じゃないから虐待と思われても仕方ないくらい。賃貸マンションに住んでるから相当うるさいと思われてる、毎日毎日気に入らんことがあればずーっと泣き続けて。。。しかも声が大きい。隣から壁ドンッて音が聞こえたときなんか、うちがうるさいからかな?とか違うかもしれないのにそんな風に捉えてしまったり。。。こっちもなるべく感情的にならないように説得しようとも全くきかない。二人目妊娠中で余計しんどい。イヤイヤ期がひどかった家庭の方はどうやって乗り越えましたか。本当に癇癪がひどく。。。対応の仕方がわかりません。。。

コメント

マカロン

うちの長女も癇癪と夜泣きが酷かったので
お気持ちとてもよくわかります。
うちは当時アパートの1階でしたが
毎晩、暴れながら夜泣きされた時
2階のオジサンに怒鳴られたことがありました😢
虐待と思われたみたいです💦
私の実家が近かったので少しの間だけ
夕方早めにご飯とお風呂を済ませて
実家に泊まりに行ってました💦

成長と共に癇癪も夜泣きも減っていったので
いずれは治まると思うのですが
本当に辛いですよね💦
ママもイライラしたり泣きたくなっちゃいますよね😢
子供の前で我慢せずに泣いてみるってのを
やってみたことがあるのですが
うちの場合は、〇〇ちゃんのほうがもっとー!!
と更にギャン泣きされました(笑)
解決策のアドバイスじゃなくてごめんなさい💦
でも無理しないで下さいね!
周りに頼ったりできるといいんだけど…
いない場合は子育て支援とかで話を聞いてもらうだけでも少しは気持ち落ち着くかな?

  • うーたんママ

    うーたんママ

    回答ありがとうございます。二人目妊娠の週数が同じですね!癇癪など、何歳くらいから落ち着きましたか??わたしも実家に行きたいですが遠いのでなかなか行けません(;_;)本当に自分を責めてしまいそうになり涙出てきました😞😢でもそれを見た息子は一瞬止まりましたが、それよりも壁をドンッてされたような音にビックリしたみたいで、いきなり大人しくなりました💦こちらが泣いてもあまり効果ないですよね😅母に話聞いてもらったり、友達に聞いてもらったりしてます。癇癪もちの子供がいるママ友がいなくて(;_;)優しい回答ありがとうございましたm(__)m

    • 10月1日
  • マカロン

    マカロン

    だいぶ前のことなので、とにかく大変だったという記憶のみ鮮明です(笑)
    3歳頃には癇癪は落ち着いてたと思うのですが…
    夜泣きは保育所入った4歳頃と1年生の夏頃もありました!
    新しい環境になれないストレスや不安と
    夏の寝苦しさで泣いてたみたいです!
    うちもオジサンに怒鳴られた時は
    さすがにビックリして全員ピタッと固まりました💦
    (夏だったので網戸越しに外からいきなり怒鳴られたんです!)
    実家が遠いと大変ですよね💦

    ちなみに癇長女の癪持ちは性格なのか
    今でもたまーにあります💦
    思春期の反抗期も始まり
    たまに私と女同士のケンカですよ(笑)
    私がもっと大人にならねばと反省する日々です💦
    話それてごめんなさい(笑)

    • 10月1日
  • うーたんママ

    うーたんママ

    3歳なんてまだまだですが、その後ももしかしたら続く可能性があるということですね😂やはり性格ですよね😣こんなに泣きじゃくった子供の声はよそからは聞こえてこないので、うちだけなのかな?なんて悩んでしまいます💦両隣は、子供がいない夫婦だけのようで理解されにくいです😵オジサンに怒鳴られるなんてめちゃくちゃ怖いですね😂😭私なら耐えられないかもです(ToT)最近外に連れ出したときも外でも凄くて、抱っこしようもんなら背中反られて泣かれての繰り返しで妊婦にはしんどいです。😅思春期も大変そうですね💦💦こうやって分かってくれるママさんがいるだけで気持ちが楽になりました✨明日からまたがんばります。ありがとうございます。

    • 10月1日