※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

岩手医大での出産費用について相談です。医大か県立病院か日赤の大きな病院へ行くことになり、医大の医療費が高いことが心配。限度額申請書と妊産婦受給者証を使用します。

岩手県在住の方に質問です!
盛岡市の方の方詳しいのかな?

岩手医大で出産した方
出産費用はいくらくらいでしたか?

切迫ひどく赤ちゃんも小さめってことで
医大か県立病院か日赤の大きな病院へ
行くことになると言われました。
今の状態だと医大のMFICU?という
ところかなと言われてます。

医大だと大学病院なので
他の2つの病院より
医療費は高いですよね。。。

一応限度額申請書と妊産婦受給者証
使用します。

コメント

ななせ

出産自体はは自費診療なので各病院で医療費の違いが出てきますが(個室代など)、切迫での入院であれば病名がつきますので保険適応となります。ですので、大学病院だから特別医療費が高くなるということはないと思いますよ(^^)
診療報酬は全国統一のものなので!

MFICUですと、個室に入ることもありますが、個室代も保険適応になりますので、限度額と妊産婦受給者証があれば高額な医療費にはならないと思います!(ただ、岩手県外の方ですと、妊産婦の払い戻しの手続きが必要ですので、病院では一旦立て替えて支払う必要があります)

にゃんこママ

私は医大のMFICUに三ヶ月入院して出産しました。切迫早産の診断でしたが37週まで頑張りました!!
帝王切開で保険適用なったからかもしれませんが、そこまで大変な金額にはなりませんでした。入院費も盛岡市での受給者証があれば数万で収まります。他の市から入院したひとはびっくりな金額になってたので盛岡市民で良かったなぁと思いました。
一時は個室に入りましたが、希望での個室でないので代金はかかりませんでした。

私は冬期間の入院で、病院全部で面会制限があり、家族には全然会えませんでした。でも医大の看護士さんも医師もご飯も(笑)良かったです。

出産頑張って下さい!

まむ

医大のMFICUに2日、23週日で平日深夜に緊急帝王でしたので参考にならないかもですが、私の入院費自体は一時金で賄えました。むしろ10万円ほど戻ってきました。
私は沿岸住まいなので盛岡の妊婦受給者証等については分かりませんが、前の方も書いてる通り、それほど心配しなくての大丈夫かと。

医大の看護師さんはきびきびしててカッコよかったです♪
私的には、ご飯は微妙でした😓そしてお風呂等の設備は古いですw

正期産となれることを祈っております。
医大のNICUに医療レベルは全国でも高い方だそうです。23週で産まれたうちの子も大きくなってきました。出産頑張ってください🤗

向日葵

こんにちは
医大で今年出産しました
個室1日9000円
大部屋無料
私は緊急帝王切開で28万でした
自然分娩は確か38万だったかな…
忘れました(笑)
設備も整ってるし安心して出産出来たのでお勧めです
看護師さんは2人くらい嫌な感じの人がいましたが(笑)
相談とか親身になって乗ってくれるので安心出来ました
駐車場の事とか考えると
日赤もありかなと思います

なる

先月末医大で出産しました!

ちなみに上の子も医大で切迫早産で入院からの帝王切開での出産でしたが一時金で今回は収まりお金が戻ってくる予定で、帝王切開だったのですがかかった金額は25万くらいだった気がします!

上の子の時は切迫酷く1ヶ月くらい治療したりなんだりで一時金で収まらず限度額出してプラス9万近く払いました。

ちなみに上の子の時よりもご飯は美味しくなってたし看護婦?助産師さん?も若い方が多くてとっても親切で優しかったです!

別の病院にも妊娠中切迫などで入院しましたが金額私は医大の方が安く感じました😅