※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんで夜間断乳を考えています。離乳食2回食になった今、夜間の授乳が辛くなっています。夜間断乳のタイミングや経験談を知りたいです。

あと1週間ほどで7ヶ月です。今日から離乳食2回食なのですが、7ヶ月では早いかもしれませんが夜間断乳をしたい場合どのタイミングで行うものなのでしょうか。今までは夜5時間、6時間寝てたので夜間の授乳も一回ほどでした。最近1時間半や2時間半ほどで起き、おっぱいあげて寝ての繰り返しでしんどいです。夜間断乳した方のお話が聞きたいです。

コメント

とも

私も先週、7ヶ月と1週間で断乳に挑戦しました。4ヶ月くらいまでは夜中1回くらいの授乳だったのに、同じく2時間おきに起きてきたので…
<1日目>
19時おっぱい→就寝
23時起きる→24時半抱っこで寝る
2時起きる→ずっとグズグズ4時半寝る
6時起きる→おっぱい
<2日目>
20時おっぱい→就寝
24時起きる→10分くらいで寝る
2時起きる→お茶飲んで10分くらいで寝る
5時起きる→お茶飲むが寝ずグズグズ、もう朝だと自分に言い聞かせおっぱいして寝る
<3日目>
20時おっぱい→就寝
その後4時半までたまに起きるがお茶飲ますとそのまますぐ寝る
4時半→お茶飲んでもグズグズがおさまらずおっぱいして寝る

ここで気づいたのが朝の授乳が6時→5時→4時半とだんだん早くなってきてて、これでは断乳の意味がないのでは!!と思い
<4日目以降>
19時おっぱい→就寝
24時ちょうど私が寝る頃起きてくる→おっぱいして寝る
3時起きるがお茶飲んですぐに寝る
6時起きる→おっぱいしてそのまま起きたり寝たり…

って、感じのリズムになりました。

やってみた結果、
おっぱいに頼らずに寝れるようになったので精神的に楽になり、イライラが減った。
お茶でもダメな時はほんまにお腹が空いて泣いてる感じになった。(6〜8時間くらいでお腹が空いてくる様子)
離乳食をよく食べるようになった。
19時に寝てからちょくちょく起きて泣いてたのが少なくなり寝つきがよくなった。

完全な夜間断乳にはなってないですが挑戦して良かったと思います!
最初の2.3日は大変ですが頑張ってください!
もしできたら挑戦した結果とかどういう風に断乳したかとか教えていただけますか?私も完全な夜間断乳に向けて参考にしたいです!

• もちこ

もちこ

こんなに詳しくありがとうございます😢
    お茶作戦いいなあ!と思って準備して寝てみました😊😊
    1日目の昨夜は、寝てから2時間後に泣いて起きて何をしても泣き、、オルゴール流してみたらまた寝ました!泣いて起きてからオルゴールで寝るまでは15分くらいでした。
    次は5時半に起きてきて、前回の授乳から6時間以上経っていたのと朝だったので授乳しました。今また寝ました。こんなに寝るのもたまたまだと思うので今日またがんばります。

今週やってみた結果報告、またお返事しますね!🙏

• 10月2日