※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

1歳半の男の子が言葉が遅いと悩んでいます。保育所に通えず、他の方の経験やアドバイスを求めています。

1歳半の男の子です。
この時期は5つぐらいは言葉が出てもおかしくないと言われ心痛めてます。
同じような方こんな事したら話すようになったよとか色々教えて頂けたらうれしいです。

*保育所は何度も落ちているため通わせれないのでそれ以外でアドバイス下さい。

コメント

ママリ

うちも喋らなかったですよー…
でも、2歳過ぎたらガンガン喋り始めました!
いきなり2語とか3語とか。
育児書通りに全くいかない息子です。
でも、そのうち喋ります!
あまり心痛めないでください。
私も同じだったので、気にするなというのも無理だと思っていますが💦
おじいちゃんおばあちゃんとかと一緒にいると、よく喋るようになると言いますよね。
大人同士が喋るからでしょうか。

• ママリ

ママリ

間違えました。
    2歳ではなく、3歳過ぎてからです。
    めっちゃ遅かったです。

• 10月1日
プーさん大好き

いやいや、そんなにしゃべらないですよ😂長男は2歳半でも、単語少しでしたよ!3歳過ぎたらためてたかのように、うるさくなりましたよ(笑)

ゆいママ

ありがとうございます。
今日1歳半検診で指導されて子供と一緒に遊ぶ会に参加しろと言われなんか電車乗せて無理やり連れて行って嫌だなぁとか…一気に疲れてしまいました。
体だけは人一倍大きいのに言うことも聞かなくて毎日イライラして子育てする自信をなくしていました。
ひでかあちゃんさんのお言葉で気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。気長に頑張ってみますね(^-^)v

ゆいママ

ありがとうございます。
今日1歳半検診で指導されたんですよ(;_;)近くにいた子供はアンパンマンいるとか絵本よんでとかママとお話ししていてかなり焦りました(笑)
気長に頑張ってみます。
姉にもいつか話すってさらっと言われちゃいました(((^^;)

ちびじんべえ

1歳半で5つ?出る子もいますが2歳過ぎても出ない子もいます。
こちらの言っていることが解っているなら大丈夫だとベテラン保育士さんが仰っていました。
気長に待っていていいと思いますが、人の会話がたくさんある環境においてあげるといいかもしれません。

ゆいママ

ありがとうございます。
わかってるのかなぁ?!
反応はしてくれますし音つき絵本で笑ってはくれるんですが…
仕事に連れていく日もありたくさんお話ししてくれるんですが…焦らず気長に待ってみます。