※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
necomimi
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でエアーフットマッサージ機を買いましたが、足つぼを押すものは子宮収縮を引き起こす可能性があると聞いて使用が怖いです。エアーマッサージを使用されてる方いますか?

妊娠4ヶ月です☆
足のむくみやだるさが気になり、エアーフットマッサージ機を買いました!
(足先からふくらはぎまで靴下のように装着してただ空気で圧迫するような感じのものです。)

が、足つぼを押すものは子宮収縮を引き起こす可能性があると耳にして怖くて使用してません(ノ_<。)
足つぼを押すって感じではないものの…

マッサージでエアー系のものを使用されてる方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ふう

こういうやつですか?(写真はP社のレッグリフレ)

これなら持ってます!取説の注意事項をみても「妊娠中は医師に相談して使用」と書いてあるので禁忌ではないですね。

子宮収縮を引き起こすツボは三陰交というツボだと思うのですが、レッグリフレはそこをピンポイントに押すわけじゃないので、問題ないかと思いますよ〜。

どうしても心配なら産科の先生に聞いてみても良いかもしれません(^^)

necomimi

ご回答ありがとうございます☆
まさに!!(゜ロ゜ノ)ノ
同じものです(*´ω`*)
ふうさんも使っていたのですか?
お腹がはったり違和感がなければ大丈夫ですよね(^_^)
具合が悪くなったら使用を控えるか先生に相談してみようと思います(^^)

ふう

気持ちいいですよね♡
私は特に違和感も張りも感じなかったので気にせず使っていましたよ。

ちなみにマッサージチェアーは妊婦NGですが、エアー系はそこまで影響ないと思います(^^)浮腫み対策には塩分も控えてくださいね〜(^-^)/

necomimi

ありがとうございます!(*´ω`*)
使っていらっしゃったと聞いて安心しリラックスして使えそうです(*´ω`*)☆

塩分も控えて内側からも気をつけていこうと思います(^^)

本当にありがとうございました♪