※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚ママ
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。母乳とミルクを混合しているが、ミルクを飲ませると次の母乳の間隔が長くなり胸が張る。搾乳機を購入しようか迷っています。他の方はどうコントロールしていましたか?

新生児(生後一週間)の授乳の仕方について質問です。
只今、混合育児をしています。基本的には母乳で(何もしなくてもダラダラ常に出ているくらいたくさん出ます)本人の飲み方が少ないのと、体重の増えがあまり芳しくないため産院から三、四時間に1度はミルクを飲ませるように指導を受けています。
ただ、ミルクを飲ませてしまうと腹持ちがいいのかつぎの母乳の間隔まで長く開いてしまって、とても胸が張って痛いです。
搾乳機の購入を考えていますが、実母からはまだ購入するのは早いのではないか。そのうちたくさん飲んでくれるようになるから。と言われます。
皆さんはどういう風にコントロールしていましたか?

コメント

枝豆

私も胸が張るしボタボタ出るし最初は飲む量と作られる量が合わないから搾乳してとっておかず、搾乳したものは捨てていいと言われました!なのでタオルでボタボタ出てくるのを出して、最近は飲む量とも釣り合ってきたので捨てることもないです😁
搾乳器は持ってますが人が来てる時とかに搾ってそれをあげたりはします😀
ミルクは確かに腹持ちいいですし長く寝るからわたしも寝たい時とかあげちゃいます😂💦でも3時間おきに無理矢理起こしてあげてました😖

• 渚ママ

渚ママ

ありがとうございます!
    自分と同じような経験してる方からのコメント、とても安心できました😭
    私も胸がしんどい時は搾乳して捨てちゃおうと思います。

• 10月1日
mii31

搾乳機を使わなくても、とりあえずは楽になるまで手で絞っても大丈夫だと看護師に言われました🙆‍♀️
私もブラを取ると水鉄砲のように出てました。
どんどん飲む子でしたがそれでも張りが凄かったです。
たぶんしばらくは張りと痛みが続くと思います😅

• 渚ママ

渚ママ

ありがとうございます!
    結構同じような方がいて安心しました😭
    私もしばらく手で絞って様子見てみようかと思います。

• 10月1日