※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療で疲れている女性の相談内容は、子供が欲しいが妊娠できず、社会の理解が欲しいというものです。不妊治療のストレスや費用、周囲の無理解に疲れている様子がうかがえます。

こんなこと書いてすいません。
子供を望んでるけど出来ません。
不妊治療疲れました。
なにしたら出来るんですか。

二人目不妊で子供クリニック連れてくるのやめてほしい。
一人でも授かれたんだからいいじゃん。
なんで社会って、不妊治療に理解ないの。
不妊治療って肩身狭くしなきゃいけないの。
きちんと通いたい。ストレス無くしたいのに、職場にも気を使って疲れる。
辞めたくても辞めれない。
だって、通院費治療費高いもん。

妊娠した検査薬とかお腹ぽっこりしゃしんとかまぢ載せないでほしい。見たくない。
なんでなんでなんで。
もうほんと無理。疲れた。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人め不妊でクリニック通ってます💦
一人めも5年治療してやっと授かりました。なので治療中のつらい気持ちはとってもわかりますよ。
クリニックの方で、お子さん連れは別の階で待っていられるようなスペースはないんですか?
私はキッズスペースが別の階にあるクリニックに行ってます。
最近はそのような気遣いがあるクリニックも多いので探してみると良いかもしれません😳

• ママリ

ママリ

そのようなスペースはありません。
    子供連れの方も1人いるかいないかですが、預けたり小学生くらいの子なら学校行ってる間にっておもっちゃいますね。
    仕方ないんだろうけど、なんでこんなとこに連れてくるのって感じです。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり、配慮のないクリニックなんですかね😣
    今のところ治療方針には納得して進めていますか?
    色々思いはあると思いますが、すこしでも疑問に思う事や、自分はこうしたい!などの思いはがまんせずに医師に伝えると良いですよ。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 10月1日
はなはないぬいぬ

ここで吐き出して元気出しましょう!私もそう思ったことありました。ありすぎて麻痺しそうです^_^;私はもう一生母親になれなさそうなので、諦める準備してますが、お若ければ元気出してください。プロフィール見てもらえると納得するかも知れません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    はなはなさんのプロフィール拝見しました。私よりも沢山努力してチャレンジされていて、もうなんとも言えない気持ちになりました。
    どうか、はなはなさんご夫婦もお子様を持てるよう心から願います。

• 10月2日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。悲しいかな、ここの不妊治療カテで沢山悩んでた人でも、子供が産まれると少しその頃の微妙な心理を忘れてしまう人もいるみたいです。でもいちいち傷ついていられません!こうなったら図々しく図太くなりましょう。別な方も言っているように先生にはいろんな事質問したりしながらやっていきましょう!

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    不妊治療頑張ったぶん授かった時は嬉しくてたまらないのは分かるのですが、やっぱり忘れてしまう人もいますよね。
    図々しく図太くですね。
    先生に質問するのも、何だか先生を信用していないように思えたらどうしようと思って聞きにくい時もあったりしたので、しっかり聞いて納得いく治療を進めていきます。

• 10月2日
もみじおろし

いいんです。
沢山書きましょう。
そもそも
一人でも授かれたら十分ですよね。
託児所なり一時保育なり
預けてから来るべきですよ。

妊娠検査薬の写真も
ぽっこりお腹の写真も
ぜーんぶ自慢、自己満足ですよ。
きゃー!うれしいー!みたいな。
それ以外の何物でもないです。
おっしゃる通りです。
子供がいてる身でも
正直なんでそんなもん投稿してんだって見てておもいます。

• ママリ

ママリ

お子さんがいらっしゃる側の方でもそのように思う方もいらっしゃるんですね。
    なんだか少し楽になりました。
    今の自分の立場や心境からナーバスになって過剰にそういう方に反応してると思っていたので、、、

ほんとに、ありがとうございます。

• 10月2日
  • もみじおろし

もみじおろし

一人でも子供いてたら不妊っていう言葉使っちゃいかんやろって思う側の人間です。子供がいてても妊娠検査薬写真にとってアップしたりして『これって陽性でしょうか…!?』とか見てて意味がわからないタイプです(笑)
    病院いけば確実にわかることやん、わざわざアップするなしって突っ込みたくなります。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    不妊ってむやみやたらに使わないでほしいです。
    検査薬も見たら分かるやんってめっちゃおもいます。おめでとうって言われたい気持ちも分かるけど、、、
    突っ込みたくなりますよね笑

• 10月2日
maaa

2人目不妊です。1人子どもがいる身でも見ててイライラします。不快です。妊娠しちゃったどうしよう!!とかいう投稿もイライラします。出来て困るなら作るな!💢って感じです。

• ママリ

ママリ

1人お子様がいらっしゃってもそう思って共感してくださって心が楽になります。

ほんとに、妊娠しちゃった。出来ちゃったって、、、
    いやいや。そういう事してるんでしょ。大人なんだからわかるやろっておもいますよね、、、
    イライラしますよね。

• 10月2日
  • maaa

maaa

旦那の妹が2人目妊娠した時に作るつもりじゃなかったとか言われた時は、なめとるんか💢って思いましたよ!!私不妊になってから食生活の改善に踏み切りました💦💦豆を沢山食べると良いと言われたので、豆大量に買い込みました。野菜も沢山食べるようにしています。後は温泉♨️に通っています。岩盤浴とかヨガとかもいいみたいです。不妊の検査で何か見つかっていますか?私検査で高プロラクチン血症と子宮内膜症とチョコレート嚢腫見つかりました。薬飲んで治療して、改善されたので、人工授精する予定です。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

身近でそういう事があると更に嫌ですよね。
    私もチョコがあります。もう妊娠を希望していた時期なのでチョコをどうにかするなら手術しかなくって。
    色々努力されてるんですね。
    豆私も沢山取り入れてみます。
    これからの季節、身体冷えやすいので冷やさないようにしないとですね。
    頑張ります。

• 10月2日
  • maaa

maaa

そうなんですね。娘の友達のお母さんがずっと子どもが出来なくて、チョコレート嚢腫が見つかったのですが、手術した後に子どもが出来たので、もちさんも主治医の先生とよく相談されると良いと思います。今まで辛い思いをして来たから、きっと大丈夫ですよ😊

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    手術した方の経験談やお話を伺うと、前向きに手術を考えれるのですごく心強いです。
    そして、お優しい言葉をたくさんありがとうございます。
    maaaさんも、2人目のお子さん授かれますようお祈りしています⭐️

• 10月2日
まい

ごめんなさい、めっちゃわかります笑
2人目不妊って…なに…ひとりできとるやんけ…
でも、1人できたらゴールじゃなくて、今度は2人めができない〜 と、悩み続けるんかなぁ、人間て。
そんなことを最近考えてました🙄

• ママリ

ママリ

そうですよね、、、
    2人目不妊とか3人目が不妊でって、本人からしたらやっぱり辛いし大変だろうけど1人も出来ない私からしたら、1人でも恵まれたならええやん。って思います。
    次へ次へと、悩み続けて求め続けるんかなって感じですよね。
    ありがとうございます!

• 10月3日
みー

2人目不妊です。
1人でも授かれて良かったと思うべきですが、私が一人っ子で寂しかったのできょうだいを作ってあげたいのが本音です。なので2人目でも不妊は辛いです💦💦どうか授かれますように。頑張りましょう!!

らいむ

すごく辛くて大変だと思います。
私は子供いるので回答するの迷惑かなと思ったんですがこれだけ言わしてもらいたくて
妊娠しました💕 これから新ママよろしくとか。とか何ヵ月のお腹写真投稿とか、検査薬毎日投稿とか子供いてもいまいち理解できないですよ。誰に対する自慢なの?て思います。
それとか望まない妊娠ですとか、自分が若く産んでるのもあると思うんですけどほんとみてて腹が立ちます。
いいとしこいてひとつの命の責任も持てないの?って、犯罪被害者の方に対しては思っていません。
はるさんは何も悪いことは思ってないとおもいます。思って当然だとおもいます。
私次男がすこし未熟児だったんですけど同じ日に生まれたママさんの子はちゃんと体重あっていいな、なんでわざわざ見えるところに来るんだろって正直思いました。
何も悪くないですよ、私も産婦人科さんにはいろいろな人が来ていることこれからも意識します。
頑張ってください

• ママリ

ママリ

少しままりから離れておりお返事が遅くなりました。
    久しぶりに開くとこのコメントがあり、読ませていただきました。
    全然迷惑でもなく、寄り添ってくださり涙がでそうになりました。
    むしろ、コメントくださり、素直にありがとうございますと、お伝えしたいです。

頑張ります!!

• 11月1日
た

私も5年子供できなくて💧色々周りから言われました。ほんっっっっと嫌ですよね😭!!!頑張っても運みたいなものだし、デリケートな事なのに。いつも追いつめられたような気持ちになって今にも爆発しそうな時期、ありました。でも治療するお金もなくなっちゃって。
だから開き直って
家族って子供がいなくても家族だね。ふたり家族でも楽しいよね!って、治療せずに趣味のキャンプを楽しんだり旅行いったり仕事頑張ったりストレスためない生活して、犬でも飼って可愛がろう!って里親サイト見てたら…できました💦自然にです💦
ストレスって怖いなって思いました。
こんな人もいます。