※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

来年4月に保育園に入所した後に同居の祖父母が退職した場合、その後の手続きや対応について相談したいです。

越谷市在住です。
保育園を来年の4月入所(0歳児)で入れたいと思ってます。

同居の義両親がいます。
義父…65歳
義母…62歳

同居の義母が勤めている美容院が、来年の4月いっぱいで店をたたみます。(義母はまだ働く意思がある為、職を探すみたいですが…)

申請時には就労してるので勤労証明書を出して貰えますが、仮に保育園に入所出来たとして入所後に退職したら、また書類か何か出すのでしょうか?
もし、せっかく入れた保育園を退園になったら嫌です💦
義両親に面倒見て貰いたくありません…子供を取られそうだし、甘やかされてお菓子漬けになる未来しか見えません💦泣

入所後に同居の祖父母が退職した人がいたら、その後にすることがあったりしたら話を聞きたいです💦

コメント

ひぃ*

私も義両親同居で義母が63歳。
子どもが入所する時は働いていたのですが病気をして仕事を辞めました。
その後は保育園や役所には何も言わなかったです。
次の年度になってまた書類を出す時に、診断書を病院で書いてもらいました。

義母さんが働く意欲があるなら、新たに求職活動中の書類を出してもいいかもしれませんし、その年はそのままにして次の年度に書類を出す時に新しい職場のものを出すのでもいいのではないでしょうか?

義両親に子どもを見てもらいたくないですよね!絶対甘やかされそうだし…

• ポコ

ポコ

そうなんですね!
    じゃあ次の年度でも大丈夫かな??

義両親に子供は絶対に見て欲しくないですよね(><;)💦

同居してから私達が飼った犬なのに仔犬のうちなら下によく持って行かれて、今は完全に義両親に取られてしまいましたので💦
    そういう経緯があると、子供も取り込まれそうで嫌なんです(--;)

• 10月2日
  • ひぃ*

ひぃ*

いけないことなのかもしれませんが、言わなきゃバレない(笑)

犬でそうなら尚更ですね💧
    ママよりじーばー好きになられたらと思うとゾッとします😱

• 10月2日
  • ポコ

ポコ

とりあえず今は保育園に無事入所できる事を祈るしかないですね(*´-`)

仔犬の1番可愛い時に毎日義両親に何時間も持ってかれたから、私達夫婦に懐かなくなってしまってそのまま…って感じです(><;)

最近は早く義両親に対して人見知り始まっちゃえばいいのにって思ってます。笑

• 10月2日
ひぃ*

うちは義両親に人見知りどころかパパに人見知りでしたよ😅
これから躾の面とか、色々問題出てきますよ💧
お互い頑張りましょ!

ママリ

一応決まりでは退職や勤務時間の変更等があったら変更届けを提出することになってます😅
お店をたたんだ後は求職中扱いで申請すれば大丈夫だと思いますが、無職のままだと10点引かれてしまうので、難しいところですよね😣🌀
申請前に市役所で聞いてみるとアドバイスもらえるかもです😊✨

• ポコ

ポコ

回答ありがとうございます♬
    求職中で申請すればいいんですね(^^)
    同居してなかったらこんなに悩むこともなかったんですけどね笑💦

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

同居してるからこそのお悩みですが、保育園行ってからの突然の呼び出しや体調不良など、義両親が一緒だと心強い場面が多いですよ〜😊❗️

• 10月5日