※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

5ヶ月で離乳食を始める予定です。初めは10倍がゆを考えています。離乳食開始時は口の中を拭いた方がいいでしょうか?

今月で5ヶ月になるので、離乳食を開始しようかと思っています。初めは10倍がゆだと思うのですが、皆さんどのくらいの量をあげてましたか?
歯はまだ生えてないのですが、離乳食が始まったら口の中は拭いた方がいいのでしょうか?

コメント

1日目・2日目 小さじ1
3日目・4日目 小さじ2
5日目・6日目 小さじ3
7日目〜 小さじ4+野菜小さじ1 でやってます
私は口の中拭かずに 食前、食後にお水あげてますよ!

• とも

とも

細かく返答ありがとうございます。
    不安ですが、ゆっくり始めてみたいと思います。

• 10月1日

退会ユーザー

私もはじめる前はめちゃくちゃ不安でしたが はじめてみれば意外と大丈夫で たくさん食べてくれる娘にも感謝してます

• 10月1日
  • とも

とも

我が家もたくさん食べてくれることを期待して頑張ります。
    心強いコメントありがとうございます。

• 10月1日
ぴぴぴ

うちは修正4か月なので6か月から始める予定です(◜௰◝)
1日目1さじ…3日目2さじ…
と2日間ずつで増やしていきます。
本を1冊でも買われるか、自治体の離乳食教室に行かれると良いと思います。消化器官が未熟な赤ちゃんなのでママがちゃんとお勉強して食べさせていきたいですね!お互い頑張りましょう!

• とも

とも

勉強不足、恥ずかしいです。
    一冊本見て楽しみながら離乳食始めてみたいです。

• 10月1日
ら

初日はお粥の上澄み、2日目に小さじ1のおかゆ、その翌日から1さじ増やしていって、翌週から野菜を追加するって最近保健師さんに教えてもらいました!
離乳食楽しみですよね(,,^_^,,)
口の中を拭いたほうがいいのかはわかりません、すいません…💦

• とも

とも

ありがとうございます。
    いざ始める日が近づくと、何から用意するのかイメージ出来ず投稿させてもらいました。
    もっと積極的に情報を調べておくべきだったと今更反省です...

• 10月1日