※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が停留睾丸で、手術のタイミングについて悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

1歳1ヶ月の息子が停留睾丸だと言われました。
1歳半になっても下りてこなければ手術だと言われ心配です。
いろいろ調べてみると1〜2歳の間に手術した方がいいと書いてあることが多いようです。
かかりつけ医は1歳半と言われましたが、早い方がいいとも書いてあったり…
経験された方は何歳ごろ手術されましたか?
やっぱり早い方がいいのでしょうか…
お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

こにゃちゃん

こんにちは。
3歳2ヶ月の息子がいます。ウチの子も停留睾丸でした。一歳の時に診断され、「でも2歳くらいで下りてくる子がほとんどだから様子をみましょう」と言われました。しかも3歳半健診まで様子を見ます…と。全身麻酔だから小さいうちは負担が大きいからといわれました。
ウチの子は2歳半くらいで完全に下りてきましたよ。なので、手術の経験談ではなくてすみません🙇‍♀️

• こにゃちゃん

こにゃちゃん

ただ、手術の記憶が残る?とか可哀想に思ったり、早い方が…と私も思いました。
    お医者さんによって考え方が違うと思ったのでセカンドオピニオンで違う病院も受診しようと調べていた矢先に結局下りてきたので受診しませんでしたが、ぺいちゃんさんもセカンドオピニオンをされてみたらいいと思いますよ🤗

• 10月1日

上の子が生まれつき両側停留睾丸(片方は移動性)で、歩き出すようになってから手術を考えようとの事でしたが、結局下りてこず……1才9ヶ月で両側手術しました。全身麻酔です。

睾丸のある場所にもよりますが、お腹の中に近ければ近いほどあまり長期間置いておいてはいけないとのことでした。