※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
ココロ・悩み

保育園の面接での質問内容に不安を感じています。他の園でも同様の面接があるのか、シングルマザーでの質問に不安を感じています。

保育園の面接についてですm(_ _)m

いつもお世話になります。
名古屋市ですが、本日一斉に申し込み用紙を第1希望の園にもらいに行く日でしたのでもらいに行きました。
その園では後日の申し込み用紙の受付の日に面接があるらしいです。(他の所もあるのでしょうか?)
まだ受かるかどうか分からない時点での面接ということで、一体何を聞かれるのか少し不安です。

私はシングルマザーで、離婚理由など聞かれるのかなと思うと、まだお世話になるかもわからない園の方に色々聞かれるのは嫌だなと思い少し気が重いです。
そう思ったのも、受付の方が年配のおばちゃんで、初対面で少し突っ込んだことも軽く聞かれました。若干、無礼というか特有の決めつけな感じで・・・。
年配のおばちゃんやおじさんには、これまでの経験からシングルマザーということで心無いことを言われる可能性が高い恐怖もあるので、余計そう思いました。
前に並んでいた方は顔見知りだったらしくとてもベタベタ接していて、それもなんだか疎外感を感じ、少し不安になりました。
園長先生や保育士さんの感じが1番良く、園の雰囲気や方針もとても良かったので第1希望にしましたが、このおばちゃんを見てしまったと思いました。おそらくこの方は園長先生の奥さんだと思います。
長くなりましたが、申し込み用紙(第6希望まで書くもの)を出す日に面接があった方はいらっしゃいますか?
何を聞かれるのか、よろしければ教えて下さいm(_ _)m

コメント

さるあた

どこも入所決定してなくてもありますよ。
面接と言うより、普段の生活のこと、アレルギーの有無、今どんなことができるか?とかを聞かれます。

シングルマザーで離婚理由を聞かれることはないと思います。

私上二人のとき別居中でしたが理由は聞かれませんでした。
3月に2度目の離婚して4月から保育園変わりましたが、離婚理由なんて聞かれてません。

• さるあた

さるあた

その年配の方は保育士ですか?

• 10月1日
  • ぽす

ぽす

ありがとうございます!
    なるほど、発達や発育についての質問なんですね。安心しました。ありがとうございます。
    はい、その方保育士さんみたいです。

• 10月1日

名古屋市です、面接は役所の人が保育園に来て役所の人とします。
申請書に不備がないか見られるだけなので、その保育園の保育士は関係ないです。

• ぽす

ぽす

ええっ!
    そうなんですか!
    気が軽くなりました。ありがとうございます!

• 10月2日
まっくす

面接の時は区役所?の方がやっていました!
書類に一通り一緒に目を通してちゃんと書けているかどうかなど確認して、見学行ってない保育園があったので、行っておいてくださいね!と言われたくらいで、ものの10分もかからずに終わりました<(_ _*)>

• ぽす

ぽす

時間までありがとうございます!
    区役所の人なら安心です。
    本当に気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

• 10月2日