※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月からの予防接種について悩んでいます。里帰り先で受けると実費で、手続きも面倒。生後2ヶ月から受けないとよくないことはありますか?

予防接種について✩︎
あと数日で生後2ヶ月になる娘を育児中です。
今県外に里帰りしているので予防接種を
生後3ヶ月から始めようか悩んでいます。
初めは里帰り先で受けようと思っていたのですが
私の住んでいる市では予防接種は
県外で受けると全て実費で後からお金も
返ってこないとのことです。
その上里帰り先で受けるにあたって
申請書などの手続きがいろいろあり
時間もかかるとのことなので帰省する11月から
受けようかと悩んでいます。

生後3ヶ月から受けるにあたって
予防接種の、スケジュール上何か大変になる
ことはありますか?💦そして娘にとっても
生後2ヶ月から受けておかないとよくないなど
ありますか?💦

コメント

バブちゃん

受けてから何週間か開けないと次が受けれなかったりもするみたいなので、スケジュールギリギリかオーバーしちゃうんじゃないですかね😣?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!もしスケジュールがオーバーするとなると無料で受けれなくなるということですか?😳💦無知ですみません💦

• 10月1日
  • バブちゃん

バブちゃん

そうみたいです😭💦

あと、これからの時期風邪だったりインフルだったりと増えてくるのでお子さんの体調次第で受けれなかったりもするのでもし可能なら余裕持って受けたほうがいいのかなって思います😌

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳💦
    確かに体調次第で受けれないこともありそうなので余裕もっていたほうがいいですね🙈どうもありがとうございます✩︎⡱

• 10月1日
みさ

3ヶ月目からでも間に合うという意見をよく聞きますが、やはり少しスケジュール的には忙しくなるそうです。
体調を大きく崩さなければ大丈夫らしいですが、心配ですよね。
私も3ヶ月になりましたが、まだ訳あって自宅に戻れず、実家の県で慌てて手続きをして接種しました。

ロタだけ受けておくのは賛成です。
任意だからどっちみち全額かかる上、生ワクチンなので、1度受けると、4週間どのワクチンも打てなくなります。
また、ロタは受けれる期間が短いです。

ちなみに、スケジュールがオーバーしたら、無料で受けれるものも受けれなくなる上、副反応が出た場合の国からの保障などもなくなるそうですよ。

• ママリ

ママリ

そうですね😭小さい身体なのでなにかと体調を崩すことも多そうですよね💦
    私の市も返金制度があれば里帰り先で受けようと思っていたのですがないとのことなので3ヶ月からにしようかと悩んでおりましたがスケジュールがオーバーすると国からの保障もなくなるというのはもしものときが怖いですね😨
    ロタの件もその他も詳しくありがとうございます🙏✨

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

すみませんもしおわかりでしたら教えていただきたいのですが
    ロタを里帰り先で受けることになっても自宅のある市の書類などの手続きは保障などの関係で必要になりますか?💦🙏

• 10月2日
  • みさ

みさ

いえいえ、私も調べたり役所に聞いたりしたばかりなので、お役に立てて良かったです( *´꒳`*)

広島と神奈川の場合です。
    ロタはあくまで任意なので、補助してもらえないので、市での手続きすらありませんでした。
    あくまで、接種は自己責任ということになるようです。
    ちなみに、うちの通った病院は、ロタを受ける場合は病院での数日前の予約必須でしたよ。
    取り寄せになるらしいので、当日やっぱり受けます!じゃダメだそうです。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

どうもありがとうございます✨!
    ロタだけ先に受ける予約をしました☺️
    いろいろと教えていただけたのでスムーズに予約などができました!詳しく教えていただきどうもありがとうございます🙏

• 10月3日
  • みさ

みさ

グッドアンサーありがとうございます✨
    私もロタだけでも先受けてたら良かった…と後悔したので、あられさんがスムーズに接種できる力になれたのなら良かったです♪

• 10月4日
R♡

同時接種可能なところなら
遅いけど大丈夫だと思いますが
1,2本ずつしか打たないところだと
上の方同様ギリギリかもしれませんね(>_<)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!上の方にもお聞きしたのですがギリギリになったり過ぎてしまうとお金がかかったり受けれなくなるということでしょうか?🙈💦

• 10月1日
atsuko

私も産後2ヶ月里帰りしていて予防接種の助成もややこしかったのと小児科の予約が取れなかったので、接種は3ヶ月からになりましたが、大丈夫でしたよ!
3ヶ月になってすぐにB型肝炎・ヒブ・肺炎球菌・四種混合の4つしました😃
受けようと思ってる小児科へ問い合わせてみるといいかもです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!同じ方がいて安心しました😭明日にでも問い合わせてみようと思います!どうもありがとうございます✨

• 10月1日
SAYU

小児科で働いている妊娠8週の者です🐣
もしロタワクチンの接種をご検討されているのであれば、14週6日までに飲み始めないといけません。
よって3ヶ月からスタートされるのであれば、Hib、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合、ロタの5個をまとめて開始するようになるのかな?と思います。
同時接種だからといって副反応が強く出るわけではないので、来院回数を減らすためにも同時に進めるのがラクかと思います😊💉

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    同時に接種するのがよさそうですね💡ちなみになのですがロタは元々有料のものなので受けれるならロタだけでも先に里帰り先で受けたほうがいいのでしょうか?💦💦無知ですみません😭

• 10月1日
すみか

小児科によって、予防接種の予約の仕方や空きに違いがあるので、電話して予約がすぐ埋まるようでしたら、早めにとっておいた方がいいですよ💡
特にインフルエンザの予防接種も始まるので埋まりやすいです。ちなみにうちの近くは1ヶ月前から埋まるところと2日前で大丈夫なところがあります。他の風邪などの患者と重ならないように時間を設けているところは埋まりやすいです💦

任意で有料なのですが、ロタの予防接種は受けるなら早めに受けたほうがいいですよ💡

• ママリ

ママリ

小児科によっても方針が違うようですね💦早めに連絡してみようとおもいます!✨どうもありがとうございます😊

• 10月1日