※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビタロウ
妊娠・出産

逆子の原因について相談したい方がいます。逆子体操やお灸など試しましたが、直らず帝王切開に。先生からは特に問題なし。冷えや座り仕事、旦那との関係が原因か気になっています。

逆子の原因

37wの初産婦です。逆子が直らず、来週帝王切開で出産する事になりました。

28週から逆子体操をしたり、お灸をしたり、足浴をしたり、整体に行ったり、声をかけたり、かけてもらったり…いろいろ頑張ってみましたが、横向きまでは頑張ってくれますが、結局直らず。。

上向きが好きだったのね(・_・;と開き直り、帝王切開に臨むところです。

とはいえ、先生からは、へそのうの巻きはなく、胎盤の位置や、子宮の形など、特に問題はないと言われ、結局何が原因だったのか、気になっています。

30週ぐらいまで、冷えをあまり気にしていなかった事、座り仕事が多かった事、あまり歩かなかった事が思い当たります。まさかですが、そのくらいの時期まで旦那と週一ペースで仲良くしていた事が原因だったりして(ーー;)

逆子だった方で、私と似たような原因が考えられる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

ひよこまめ

私も30週の時に逆子でした!
お灸で治りましたが、
寒さが原因だと言われました!

すごく寒かった朝、
お腹がパンパンで痛かった日がありました。その日から一週間逆子になったんです。

因みにチビタロウさんのお母様はどうでしたか?意外と母親に似るとかいいますよね?
私もお腹にいた頃少し逆子だったと聞きました!

手術、頑張ってくださいね!
元気な赤ちゃん産まれます様に

• チビタロウ

チビタロウ

コメントありがとうございます。返信押さずにコメントで返信してしまいました(ーー;)
    すみません!

• 12月28日
浩杜ママ

私もずっと逆子で、予定帝王切開で出産しました。逆子体操、お灸、板拭き…やっても治りませんでした。

私も原因は冷えとあまり動かなかったことかな、と思っています。旦那さんとの仲良しは逆に回りそうな気がしますけどね!笑

次妊娠したら適度に体動かして冷やさないようにしようって思います。でも、この子の居心地が良かったのかなとか、何か理由があって逆子なんだな(お母さんを守るためとか)と思ってます!

• チビタロウ

チビタロウ

コメントありがとうございます。返信押さずにコメントで返信してしまいました(ーー;)
    すみません!

• 12月28日
あゆあゆちん

35w6日の初妊婦です。あたしも逆子が治らず帝王切開だと想います!あと1ヶ月が予定日です。ダンナさんとわ妊娠してから全く仲良くしてないです。何だか怖くなり、結局わやめてしまう感じで!胎動があるとやっぱりベビーが気になり、12月に入り今までそんなにきつくなかったのが毎日不眠とお腹の重たさで歩くのも一苦労( ̄。 ̄;)妊婦ってこんなきついんだあと今更実感してます。

• チビタロウ

チビタロウ

普通仲良し減りますよね〜!うちの旦那ときたら、大丈夫、大丈夫とか言って〜(ーー;) 結局大丈夫だったということなんでしょうねぇ

帝王切開が決まって、予定日よりも2週間早く出産することになったので、ちょっと焦りますが、早く赤ちゃんの顔が見れるのはうれしいです^ ^

もう少しの妊婦生活ですが、お互いに頑張りましょうね^ ^

• 12月28日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

予定日より2週間早い帝王切開なんですね。ドキドキですよね💕あたしも明日決まります!このまま逆子チヤンでもベビーが元気ならいいかなあと思っています!胎動が痛く出そうになりまあす。

• 12月28日
まめちゃん65

私も同じ週数で今日最後の妊婦検診へ行き、逆子が治ってなかったので予定帝王切開が決まりました。6日がお誕生日予定です^_^
私も原因は何だったんだろうと思ったりもしましたが、3ヶ月くらいずっと逆子でしたし(笑)
切迫気味だったので、運動はほとんどしてなかったのは一理ありかも…とは思います。冷えも気をつけていましたし。
仲良しはずっとしていませんでした。
オペだと思うと不安になりますが、やっぱり赤ちゃんがこのスタイルで産まれたい、あとはお母さんの事を思って選択したんだと思って頑張ろう!と思ってます。
今も胎動激しく元気いっぱいですよ〜頭が肋骨にぐりぐりで痛いです(笑)

一緒に元気な赤ちゃんに対面しましょう❗️

• チビタロウ

チビタロウ

私は4日の予定なので、お互いもうすぐですね〜^ ^

切迫大変でしたね。私ときたら、元気だったにも関わらず、あまり歩いたりしなかったな〜と悔やまれます(ーー;)運動も大事ですね〜

みなさんのお話を聞くと、仲良しは関係ないみたいですね。

私も肋骨や横腹に頭をグリグリやられてます!よくお腹の上の方に丸い出っ張りができたり(笑) 出る練習してるんじゃないかと。そっちからは出れないぞーと言ってます(笑)

赤ちゃんとの対面楽しみですね^ ^

• 12月28日
チビタロウ

お灸で直ったんですね〜^ ^
お灸をするとジタバタ動く感じはあったんですが、始めるのが遅かったかもしれないです。

私は三姉妹ですが、母親は逆子だった事はないようです^ ^

よーこさんのお話を伺って、30週ぐらいに、冷えが続いた頃、お腹がパンパンになったことを思い出しました。

初めての手術で、ドキドキですが頑張ります!よーこさんも、元気な赤ちゃんが産まれます様に。

チビタロウ

やっぱり妊婦に運動不足と冷えは良くないんですね〜。旦那との仲良しの所為なら、チクチク言ってやろうと思ってたんですが(笑)

帝王切開になって、あらかじめ出産日が決まったので、飛行機距離の旦那が出産に立ち会える事になりました。そう考えると、逆子のおかげかなと思っています^ ^

浩杜ママ

2回の妊娠でどっちも逆子だったという人を知ってます!体質とか子宮や骨盤の形などで逆子になりやすい人とかもいるのかもですね〜

私も予定帝王切開だったので旦那さんが前日から来てくれました!手術直後に旦那さんがいてくれると心強いですし、一緒に出産の喜びを分かち合えますね!帝王切開ですけど、出産の喜びを噛み締めてくださいね!手術後は傷口が痛いですが、痛み止めとうまく付き合って赤ちゃんのお世話頑張って下さいね!

• チビタロウ

チビタロウ

逆子の原因もいろいろの様ですしね。私もまた妊娠の機会があれば、冷えと運動は自分のできることなので、気をつけようと思います。

今回旦那の立ち会いは、ほぼ諦めていたので、逆子さまさまです。なかなか親孝行な子かもしれないです^ ^

当日は旦那が個室に宿泊の予定なので、術後の痛みで私がうるさくて旦那が困るか、旦那のイビキにイライラするか(笑)

術後の痛みやお世話をちゃんとできるか不安もありますが、赤ちゃんと会えるのが何より楽しみです^ ^

お母さんの先輩からのお言葉、力になります!ありがとうございます。頑張ります!

• 12月28日
√ERI-TEN❥ ❥

私も28週の逆子診断から
直らず正月明けすぐに帝王切開
予定です(´・×・`)

逆子体操も頑張ったし
看護師なんで嫌でもバタバタ
動いてましたし産休後も
1時間半のウォーキング。
妊娠してから旦那とわ仲良し
してません。
考えられるとしたらやはり
冷え症がいけなかったんかなあ
って思ってます:(´◦ω◦`):

もう骨盤にお尻がはまり
きってるみたいで…
相当おしりの重い子なんだ
なって笑www

帝王切開に対して不安と恐怖わ
ありますがお互い頑張り
ましょう🎌

• チビタロウ

チビタロウ

1時間半のウォーキング!尊敬します(゚o゚;;

看護婦さんだと立ち仕事も多いですよね。座りの仕事が多かった事も疑っていたんですが。なるほど。

腰の据わったどっしりした子かもしれないですね^ ^
    頑張りましょうねo(^▽^)o

• 12月30日
あゆあゆちん

あたしも今日帝王切開決定しました!やはり逆子チヤン治らず。不安と怖さありますがみんな乗り越えてきてるので覚悟しました!( ̄。 ̄;)