※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧♥結
子育て・グッズ

赤ちゃんが2ヶ月になり、成長しています。首はまだ完全に座っていませんが、自分で固定できるようになりそうです。離乳食は首が座ったら進めてもいいでしょうか?周りのお子さんも同じような状況ですか?相談内容です。

あと3日で2ヶ月を迎えます!
1ヶ月半で6キロあってきっと2ヶ月迎える頃には
7キロ超だとおもいます( ⌯᷄௰⌯᷅ )
目もはっきり見えてきて、
ご飯を食べてると口元をじーとみてきて
自分でも口をぱくぱく動かしたり
沢山よだれ出てきたり...
2ヶ月前なのにこんな反応してくれますか?

また、首もまだ完全には座ってませんが
縦抱きをしているとまだ左右には動かせませんが
首を自分で固定することはできるみたいで
もう少しで首も座りそうです。
もし首が完全に座ったら少し早いけど
離乳食進めてしまっていいのでしょうか?
早いからだめとか、周りのお子さんも同じ方が
いるのか気になり質問しました‪( ;ᯅ; )‬
アドバイスください!!!

コメント

deleted user

全然早すぎると思います。普通は首がしっかり座ってからです。食べたいと思ってしまっていても消化機能がしっかり働くのはまだまだ先です。生後5ヶ月でもそのままでてくる食べ物ありますから。
本とか読んで見たらどうでしょう?

  • 碧♥結

    碧♥結

    もちろん首が座ってからのつもりです!
    いろんなものを読んでみて
    同じような症状が出てるから質問させてもらいました!あまりにも目に見える成長が早かったので…

    ありがとうございます!

    • 10月1日
ママリ

離乳食は最低でも5ヶ月からの方がいいですよ💦
たまに4ヶ月検診等で、太り過ぎなので離乳食始めてくださいって言われる方もいるみたいですが💦

  • 碧♥結

    碧♥結

    病院で言われるんですね!
    ミルクが足りないのかなぁ…少し増やしてみます!

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    口をパクパク動かしてるならちょっとミルク足してもいいかもですね☺️✨
    ヨダレも早い子はすごいでますよ!!

    • 10月1日
  • 碧♥結

    碧♥結

    ありがとうございます!

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

やはり目安は5ヶ月、6ヶ月
ですね。
消化器官がまだまだ
未発達です。
何か起こって後悔するより
しっかり目安の月齢まで
待ってあげた方が
赤ちゃんのためだと思います。

  • 碧♥結

    碧♥結

    そうですね💦何かあったら怖いです‪( ;ᯅ; )‬
    離乳食はおいといて、こんなに成長早いものですかね?

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長のスピードはやはり
    個人差がありますから
    早い子もたくさん
    いらっしゃいますよ☺︎
    1ヶ月で寝返りなんてのも
    ママリで目にします!

    • 10月1日
しゅま

離乳食は早すぎます!!!
食べたがる動作をしていても
上のコメントの方もおっしゃった通り
消化器官が未発達なので
お子様の身体に負担をかけてしまうので
まだ待ったほうがいいと思います!

  • 碧♥結

    碧♥結

    2ヶ月にもなってないのにこんな成長早い子いるんですかね?

    • 10月1日
  • しゅま

    しゅま

    成長スピードは様々です!
    どんどん成長して8ヶ月なったばかりで
    うちは歩き出したりしてますよ!

    • 10月1日
  • 碧♥結

    碧♥結

    8ヶ月で歩いてるとなるとすごい早いですね😳

    • 10月1日
かじゅ

まだ生まれて2カ月経ってないのに早すぎますね😨消化器はまだまだ未熟です😅
麦茶や白湯を少し飲ませる程度であれば大丈夫かなと思います!

  • 碧♥結

    碧♥結

    早いですよね‪( ;ᯅ; )‬
    周りの同じくらいの子とか見てるともちろんうちの子は大っきいしそれに成長も早いで😳😳成長早いのは嬉しいし見てて楽しいのでいいですがこんな赤ちゃんいるのかなとも心配になったり💭
    麦茶あげてみます!ありがとうございます!

    • 10月1日
ぽん

うちの子も生まれた頃から首は割とすわってる方で、出生体重3870gと大きい子です!
首も2ヶ月ちょっとですわり、よだれダラダラ、大人のご飯食べてるところをじーっと見てきますがまだ離乳食は始めていません💦
あまり早いと腸が未完成でアレルギーになりやすいと聞いたことがあるので💦
ミルクや母乳を飲んでくれるならまだ離乳食は始めなくてもいいのかなって思います( ˙༥˙ )

  • 碧♥結

    碧♥結

    同じ方がいてほっとしました😭
    息子も出生時3882gでした!
    ちなみにですが2ヶ月頃と現在のミルク量をお聞きしたいです!
    いまは完ミに変えて160あげてるんですが
    足りてないのか下を出したり腕はむはむされたりします😭

    • 10月1日
  • ぽん

    ぽん

    ほぼ一緒ですねー♡
    わたしは混合なのですが、2ヶ月頃は母乳+100あげてました🙌✨
    もしかしたらまだ満腹が分からないのかもしれないですね🤔
    ちなみに指しゃぶりを産まれてすぐからやる我が子ですが、おなかいっぱい飲んだあとでもやりますよ😂

    • 10月2日
  • 碧♥結

    碧♥結

    なるほど!ありがとうございます♥

    • 10月2日
deleted user

赤ちゃんは意外と成長早いですよね^ - ^
ただ、いわゆる離乳食開始の目安とされてるようなご飯を食べてるのをみてるわけではないと思います💦赤ちゃんなんてみんなよだれ垂らして口モグモグしてます😂
離乳食は、内蔵の成長がたいせつなので、どんなに早くても5ヶ月からです。、

  • 碧♥結

    碧♥結

    初めての子供なのでなんかこの子すごいなぁって思うこと多くて😳💗
    ありがとうございます!

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かりますー^ - ^
    娘も2ヶ月には縦抱きするとキョロキョロ、喃語も多くてよくおしゃべりしてました(・∀・)
    ただ目に見えない部分の発達もあるので、冷静に何事も焦らず進めてあげてくださいね^ - ^

    • 10月1日
  • 碧♥結

    碧♥結

    ありがとうございます!
    ゆっくり育児していこうと思います♥

    • 10月1日
。

友達の赤ちゃんは4ヶ月なったばっかりで
離乳食始めてました🙂
なにかと成長が早いな〜と感じる子で
ごはん食べてるときに口をパクパクさせてて、よだれ垂れてて、すごい可愛い子です🤤

  • 碧♥結

    碧♥結

    早い子は4ヶ月から食べれるんですね♥
    うちの子も早いといいなぁ〜!
    可愛いですよね❤ほんと成長はやいけど、あれもできる!これもできる!ってなると一つ一つが嬉しいですし❤

    • 10月1日