※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
その他の疑問

来年4月から長女だけを保育園に入れたいのですが申込できますか?長女は…

来年4月から長女だけを保育園に入れたいのですが申込できますか?

長女はさいたま市で1才から2才までの1年間保育園に通い、私は半年間正社員フルタイムで働いていましたが、自律神経失調症からのうつ病になり仕事を休職しました。休職のタイミングで二人目の妊娠も分かり、保育園は継続することができていましたが、色々な事情からさいたま市から久喜市に引っ越しました。引っ越すにあたり、長女は保育園を退園し、新しい久喜市では保育園の空きがなく入れなくて現在は家庭保育です。8月に二人目を出産しました。現在会社は育児休暇あつかいです。
来年4月から長女だけを保育園に通わせ、二人目は1歳になるま家庭保育をすることはできますか?
その場合は申込って就労ではなく病気療養扱いになりますかね?
4月から長女が保育園に通った場合で会社復帰が二人目の保育園決まり次第でも大丈夫なんですかね?

分かりにくくてすみません😣💦
要は会社を二人目の育児休暇しながら長女だけを保育園に預ける事が可能なのか?その場合は保育ポイントは就労では通らないのかが知りたいです。

コメント

とゆし

育児休業中の場合だと、恐らくダメだと思います。

越谷市在住で、今育休中ですが、越谷市の場合だと、育児休業中の場合保育園が決まったら翌14日までに復職することが条件になっているので保育園に入らずに一緒のタイミングで入園するか、もしくは上の子は幼稚園かって感じかなぁと💦

でもあくまで越谷市の場合なので久喜市の市役所で相談するのが一番早いと思います!

• ぷくぷく

ぷくぷく

やっぱりそうですよね…幼稚園も考えてはいるのですが、下の子が1歳過ぎたら会社復帰もしたいなぁ…と思っていて幼稚園だと下の子が年初さんになるまで家庭保育ですよね?
    小さいうちは近くで子どもの世話をして成長を見届けたい気持ちと早く会社復帰しなくちゃ‼という気持ちがあって…なんだかどうしていいのか😥
    ありがとうございます!
    役場の方に相談してみます!!

• 10月1日
ねここ

久喜市在住です!
今日から書類配布始まりましたね😊
久喜市は4月の新規での産休育休は申し込めません😭
療養扱いでの申し込みなら可能だと思います。

• ねここ

ねここ

あと基本指数がかなり低く、投稿見る限りだと加点もなさそうなので第一希望の園に入るのは厳しいと思います😭
    2時募集でどうにか空いてるところになら入れるかもしれません。

• 10月1日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

やはりそうなんですね!
    ありがとうございます!
    たぶん療養扱いだと点数低いから3歳クラスと1歳クラスは入れないですよね(>_<)

• 10月1日
  • ねここ

ねここ

ぷくぷくさんのお子さんは8月生まれなので来年4月は0歳クラスですよ(^^)
    上のお子さん何月生まれですか?
    3歳児クラスは比較的どこの園も入りやすいですよ!
    ただ下のお子さんはやはり0歳からのが入りやすいですが指数的に兄弟で同じ園はきびしいかなって思います。
    でもダメ元で出してみてはどうですか?
    まだ小さい赤ちゃん連れての見学は大変かもしれませんがたくさん希望を出せば通るかもしれませんし😀

• 10月2日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

下の子0歳クラスになるんですね!
    上の子は3月で3歳になります。
    あかねさんの言う様に上の子だけダメ元で出してみようかと思います!
    下の子はやはり1歳になるまでは母乳で家庭保育で頑張りたいな…

• 10月3日
  • ねここ

ねここ

今現在でも2歳児は3つくらい空いてる園はありますが4月で3歳児クラスなら選ばなければ入れそうですね(^^)
    上の子が先に入所してれば下の子入れる時加点もされるので体調と相談しながら頑張ってください!
    私も今日は市役所で書類もらってきましたがよく話聞いてくるといいですよ♫

• 10月3日
たま

あたしは疾病により入園希望なんですが、保育園に入れる際に上の子だけとかは出来ないと役場の方から言われました。もし兄弟どっちか一人が途中入園で空きがでて入れたら、もう一人は一時保育で預けなければ保育園への入園は認められないらしいです。
4月からももちろん同時入園しか認めてもらえません。
ただ埼玉県内ですが久喜市のことではないので参考までに(^^)

• ぷくぷく

ぷくぷく

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    やっぱり兄弟で入れないとダメなんですね😵
    1歳になる前に保育園に預けて働く勇気がなく、長女だけでも…と甘い考えをもってしまいました。

• 10月1日
  • たま

たま

あたしも上の子だけ先に預けられないかと同じこと考えてましたので😊

• 10月2日

さいたま市で育休中で申請した場合、保育園が決まったら2ヶ月以内に復帰しないと退園になります。
なので育児休暇しながら保育園に預けることは不可能だと思います。

病気療養の方については詳しくないので、一度役所に問い合わせてみるといいと思います(*´-`)
点数は低いですが、3歳なら空きがある園があるかもしれません(^ ^)
もしくは認可外で受け入れてくれるか問い合わせしてみるのもいいかなと思います。
どこか見つかるといいですね♡
お大事にして下さい(*´-`)

• ぷくぷく

ぷくぷく

そうですよね。今日役場に行ってきました。皆さんの言う様に難しいみたいです😵💦

• 10月3日