※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とおりあめ
子育て・グッズ

2歳半の娘がイヤイヤ期でイライラしています。イライラ解消方法やダメ言葉の代わりになる言葉を教えてください。

2歳半の娘がいます。

イヤイヤや自分で!が多くなり、毎日イラッとすることが増えました。
みなさん、どのようにイラッと解消されてますか?

また、ダメ!を言うことが増えてきたので、
それに代わるステキな言葉があれば、教えてください(>_<)

コメント

うんちゃんママ

危ないこと以外はやらせてみるのはだめなんですか?
うちの子はとりあえずやらせたらけっこう満足してくれるので、だめと言うより早く物事が進みます😊

• とおりあめ

とおりあめ

コメントありがとうございます✨
    その対応素敵です。いつも自分は忍耐力がないなと反省しながら。心がけてみます(^^)

• 10月1日
ここな

危険なこと以外はある程度好きにさせてます。好きにさせると時間がかかるので、時間もいつもよりゆとりをもって行動しています。
それでもやはりイライラはするものですが、そのときは「このイライラもかわいいなぁ」と思うとイライラが落ち着きます。

ダメという言葉はどんな時にいっていますか?
危ないことをしたとき、しそうなときはきちんと教育すべきなので悪いとは思いません。
それ以外でダメといっているようなら、○○ちゃんはそうしたいのかぁっと受容するようにしています。

• とおりあめ

とおりあめ

いつも、自分に忍耐力がないなと反省しながら、中々寛大な対応ができません。
    このイライラも可愛いなぁって思えたら最高ですね!
    頑張ってみます!

• 10月1日
るるる

イヤイヤ期本当に大変ですよね。保育士なのですが、他人の子でも正直イラッとしてしまうことがあります(;_;)
イライラして感情的に怒ってしまいそうな時は、深呼吸をする、一度その場を離れて落ち着いてから優しく対応するようにしてます!
こっちもイライラしてしまうと余計に長引くし、否定をするとこちらの言うことも聞いてくれないので、「〜したいの?」とじっくり気持ちを聞き、一旦受け止めると落ち着くこともあります。
どうしても譲れないところは、受け止めたあとで、「でもママは〜だから〜してくれると嬉しいな」「〜してく」ると助かるんだけど」など否定ではなく肯定的に話してあげると耳を傾けてくれます♪

〜しちゃダメ、〜しちゃいけないという言い方ではなく、具体的にどうすれば良いか、案を提示すると良いとよく聞きます(^^)
例えば、机に乗っていたら、「ご飯食べる所だから降りようね」「ここなら乗っても良いよ」などです!

• とおりあめ

とおりあめ

保育士さんでもイライラされますか!少し安心です。
    でも、さすがの対処法ですね。イヤイヤされると、こちらが食い下がっても、ずっとイヤイヤ言われると、しまいにイライラ爆発して怒ってしまいがちだったので、できるだけ、じっくり話を聞くことを心がけたいと思います。

• 10月1日