※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の幼稚園スタート時期と何を始めるべきかについて相談です。

こんにちは。
最近、ママリを見ていると幼稚園の話題がよく出ています。

私は出産のために退職したので保育園ではなく幼稚園からになるのですが、今1歳2ヶ月ですが、いつから何を始めればいいんでしょうか??

教えていただけば助かります❗️

コメント

ゆゆゆー

まだとくにしなくてもいいかと思いますが、私は上の子の幼稚園で6ヶ月〜1歳半の子のサークルあるので行ってます。
上の子の時はいわゆるプレみたいな2歳〜3歳くらいの子の親子お遊び会に行ってました。そのため、良く園児の生活が見えますし、先生方とも仲良くなれて入園の際は安心でした。

ピグミー

私は情報収集から始めました😃支援センターとかで、幼稚園の上の子がいるママさんにどうしたらいいか聞いたりとか。1歳2カ月だと、プレとか考えるなら今年から来年の夏くらいまでに幼稚園の見学とか行ってもいいと思います。

• ピグミー

ピグミー

ちなみにうちの地域は人気幼稚園は激戦なので、早めに動かないと入れなくなります💦そういう地域でなければまだのんびりしていて大丈夫だと思います😃

• 10月1日

まだ早いとは思いますが、まずは行きたいところを絞るためにHPなどを見て調べるといいと思います。
家から何分かかるのか、費用、イベントなど…。
中には未就園児のためのプレがあったり、満3歳児クラス(3歳になったら入れるシステム)もあるとこもあります。
いつ頃から願書提出になるのかなども載ってる場合もありますので調べておくのもいいですよ。

メロメロ

まだ早いと思いますが、熱心な人は2歳になる春ぐらいから園庭開放行ったりプレの情報集めてました。
プレの申し込みが秋のところと次の春のところとあったり説明会があったりするのでホームページみたりどこに幼稚園があるのかぐらいしてました。

すままま

ご回答いただいたみなさま。

ご回答ありがとうございます。
まとめてのコメントですみません💦

幼稚園、早く準備されている方は早め早めに準備されているんですね!

まわりのママ友にも聞いてみて情報収集から始めてみます。

勉強になりました!
ありがとうございました❗️