※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibimai
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘がいます。夜寝かしつけが難しいです。3〜4時間ベッドで寝るコツを教えてください。

約1ヶ月半の娘がいます!
この時期の睡眠時間について質問です!
日中は、できる限り母乳で夕方4時くらいにミルクを飲ませています。
寝たと思ってベッドに置くとすぐ起きてしまい抱っこだとがっつり寝ています。
みなさんのお話を聞くとこの時期3〜4時間ベッドでしっかり寝てくれるという方が多いみたいで、羨ましい限りです!
何かコツは、ありますか?
よろしくお願いします。

コメント

あずきyu

抱っこでがっつり寝るということは、ママとくっついているのが気持ちいいからな気がします(^^)

ベッドに置くと直ぐに起きるのはベッドが冷たいからかも知れないです。赤ちゃんをおくるみやタオルで包んから抱っこで寝かし付けて置いてみてはいかがでしょう?冷たさは多少減ります。
それがダメならお雛巻きか…私は最終、抱っこしたままソファで寝たこともあります(笑)

  • chibimai

    chibimai

    ベッドが冷たいのも原因の一つなんですねぇー!
    ベッド温めてみます( ^ω^ )
    回答ありがとうございます☆

    • 12月28日
*みっきー*

こちら一ヶ月です!
うちの子も抱っこだとすぐ寝るんですが、ベットへの着地が失敗すると起きてしまいます(^_^;)

今もまさにソファーに座りながら腕の中でスヤスヤ寝ています(笑)

夜は布団に着地させて少し起きてしまってもトントンします!ちょっと泣いたりしても諦めずにトントンです( ´ー`) すぐに抱いてしまうと癖になってしまうかなぁと思いまして。。。

ですが、寝ても3時間。4時間も寝てくれることはまずありませんo(>_<)o 最近は2時間で起きます!

  • chibimai

    chibimai

    トントンやってもギャン泣きで効かないみたいで。
    抱っこすると安心するのかスヤスヤ寝ます!笑
    1ヶ月半くらいでもまだまだこんなもんなんですかね??

    • 12月28日
  • *みっきー*

    *みっきー*

    一番始めのあずきさんも言っていますが、お雛巻きが良いみたいです!
    いろんな人から聞きますし、産後入院してるときに娘も看護師さんにお雛巻きにされてスヤスヤと寝てました(笑)

    • 12月28日
  • chibimai

    chibimai

    お雛巻きやってみます!
    ありがとうございます( ^ω^ )♡

    • 12月28日
ナナさん

ベッドに置くとパッて目を覚ますんですよね(*_*)
頑張ってあやして、抱っこして寝かせたのに!って思いますよね。
うちもその頃は試行錯誤で、おくるみ巻いてみたり、布団が冷たくないように温めたり、お風呂の時間を変えてみたり、泣いていても少し放っておいたり…
そんな事を毎日しているうちに、お風呂は夕方、8時から9時にはベッドへ10時から11時ごろには寝付いて、朝5時まで寝てくれるようなリズムになってきました。
毎日めげずに同じ事を繰り返していると成長とともに寝てくれるようになると思います✨

  • chibimai

    chibimai

    やはり諦めず根気よくですかね?
    早くリズムが作れるようになるといいです( ^ω^ )

    • 12月28日