※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳とミルクを足すことについて悩んでいます。母乳が足りているか不安で、ミルクを追加しているが、適切か迷っています。母乳の量が心配で、どうすればいいか考えています。

生後50日の新米ママです!
皆さん、これぐらいの時期の赤ちゃんに👶ミルクとか足してましたか?
私はできるだけ母乳で育てたいなと思っているのですが、1ヶ月過ぎた頃から、左右で10分×2回の母乳あげた後も泣くことが多いです。ほぼ泣きます。
授乳後、ほとんど泣くのですが、あやすと寝てはくれます。
おそらく母乳の生産が追いついてない?
ミルク缶を見るとこの頃の赤ちゃんは160飲むと書いてありました。
あまり母乳の出も良く無いかな?って時は60ぐらいミルク足してます。
しかし、私の母乳が100以上出ている自信はありません。
もっと足すべきでしょうか?
ミルク足すと母乳出なくなると聞いたので、余り足したく無いんですが、赤ちゃんが足りて無いと可哀想だとも思い。。。
ミルクを積極的に100ぐらい足そうか迷ってます。

コメント

ルーパンママ

生後3ヶ月くらいまでは、日中は3回ほどミルクを足していました。
大体100ml作って、飲みきっても飲み切らなくてもokとしていました。
生後3ヶ月以降は、栄養面とほ乳瓶慣れを継続したいのもあって、寝る前はミルクをあげ、日中は完母でした😊

左右10分ずつよりも、左右5分ずつを2セットの方が出がいいかもしれません。
授乳のあとも泣くようなら、やはり足りていない可能性があるので、日中は少し足してあげてもいいかな?と思います。

(╹◡╹)

はじめまして😊
私も左右10分ほどあげても泣く事が多いです(^^)なのでミルクたしてあげてますがだいたい60くらい飲んでそのまま寝落ちされます😂
張ってる時に搾乳すると片方で100ミリくらいは出るんですが張ってない時は足りてないんだろうなって思ってます(。-∀-)