※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

初期流産後、再妊娠で13週目。立ち直れず不安で恐怖。赤ちゃん信じつつも生きるのがつらく、将来が考えられず辛い。

6月下旬に初期流産しました。

今は幸いなことにまた赤ちゃんが
戻ってきてくれて13週も終わろうとしています。

しかし、未だに立ち直ることが出来ません。

旦那の転職の関係で知らない土地に来たり、
日中1人だし、頭に流産のことが浮かびます。

今元気に順調に育っていると先生にいわれても
心配で不安で恐怖の毎日です。

お腹の赤ちゃんのことはもちろん信じています。

でもやっぱり頭に浮かんで来てしまうんです。

こんな毎日が続くし、
生きていて何が楽しいのかわかりません。
お腹に赤ちゃんがいる状態で
こんなこと思うなんて最低なんですけど、
正直生きたくないです。
赤ちゃんとのこれからのこと考えるとか、
将来のことを想像しても変わりません。

今しか考えられないんです。

コメント

私も流産し、同じ気持ちでした
マタニティーブルーだったのかな?
なんて今は思います
安定期に入れば流産の確率はぐんと下がります
順調にいき無事産まれてきてくれたらそんな考えも吹っ飛びますよ!

• ま

コメントありがとうございます。

安定期に入ってもまだまだ心配や不安あると思うんです…
    マタニティブルーなら良いんですが…

• 10月1日

退会ユーザー

たしかに、、元気に産まれても
    乳幼児突然死しないかとかすごい考えて心配でした😢
    無理せずしんどい時はゆっくりしたり、旦那さんに頼って下さい!
    ここに書けばママリ利用してるみなさんも力になってくれるはずです😊❤︎

• 10月1日
▶6人の怪獣

流産ではないですが💦2年前に子宮外妊娠しました。
今3人目がお腹に居ますが、もちろん最初は流産の心配、今は死産の心配。
産まれるまで心配ってなくならないですよね😅
産まれてからも心配はたくさんあるし。(笑)

私もそうでが、過去は思い出しても戻れないので前に進むしかないんだと思います。
今しか考えれないならそれもいいんじゃないですか??😉

• ま

安定期に入っても死産とか早産とかの心配がよぎってしまいますよね。
    不安が無くなれば良いのですが…

今を考えるとどうしても辛いときにそばに誰もいないこと、旦那がそばにいないことに苛立ち、辛さ、悲しみが出て来てしまって…だめなんですよね…

• 10月1日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

不安がなくなることはまずないと思います。
    忘れたいような忘れたくないような、難しいですよね。
    私は子宮外妊娠で手術した半年後に父も亡くしました。
    手術前父がそばに居てくれた事思い出すと、赤ちゃんも父も思い出します。
    辛いことは辛いで感情がでるのはしょうがないですよね。

でも今赤ちゃんが居るのは事実なので今はそれを考えましょう😊

• 10月1日
725

みんな、初期に経験してれば、不安で不安で仕方ないです。と私は思います。実際私もそうです。未だにおめでとうって言われてもでも……まだ……って喜べず、安定期だけど、心臓動いてるかってどこにも保証なんてなくて、不安でしかないです。お腹さすって、出血してないかトイレ行く度ビクビクして。でも、女の人ってこの世の中に何人くらいいるんでしょ?そん中から赤ちゃんが私を見つけてくれた!と思うとこの子を守れるのは私しかいてない!と思うんですよね。しっかりしがみついてて頑張って栄養取ってくれてるんやと思うとなんて凄いこと!って思うんです。立ち直れなんか誰かに言われました?忘れる事なんて絶対できないですよね。だって命あって選んでくれたんだもの。だから、ちょっとだけ前向いて不安だけども、生きてみませんか?私はあなたのことは、全然知らないです。けど、生きてほしい。母親になるって簡単じゃないですよね、きっと、もっと大変な事が待ち受けてるかもです!でも、きっと幸せな事もある。生きてるだけで。
なぁーんて、ほっといてもいいのに、上からコメントしてすみません。って私も今も不安ですよ。助産師さんに不安で仕方ない。って言ったばっかりです。ちょっとずつ母親になっていきましょうね、お互いに。お腹の中で頑張ってくれてる赤ちゃんの為に✨

• ま

わたしも心臓が動いていると信じているけど保証とか自分が感じる術が何もないので不安です。トイレ行くたびにトイレットペーパー確認して出血していないかビクビクしてしまう気持ちもわかります。

立ち直れなんて誰にも言われていないんです。旦那も無理しなくて良いと言ってくれています。でも、いつまでメソメソしたって何も変わらないから早く立ち直らなきゃ!って勝手にひとりで焦ってしまうんです…

• 10月1日
さくら

私も流産しました。

それよりも辛かったことがあって死にたくもなりました。

ただ生きてるだけでいいです。

家事も何もしなくてもいいからただ生きてください。

• ま

死にたくなったときに…どうやって前を向けましたか?

• 10月1日
  • さくら

さくら

前なんて向いてないです。

いつも後ろばっかりです。

流産が原因ではないですが精神科にも10年通いましたし、今も治ってるわけじゃないです。

生きてたくないけど死ぬこともしたくないな思ってました。

あの時死ななくて本当に本当に良かったです。

夫に恵まれて、娘にも恵まれて本当に幸せだからです。

• 10月1日
みー

私も流産経験してからの妊娠とっても嬉しかったのは妊娠検査薬した後一瞬でそれからはずっともしかしたらまた同じことになるんじゃないか?病院行くまでが長く感じ次の病院までできるだけ安静に大事にしておこうばっかりで全然楽しくなかったです心配ばかりで😥
でも安定期を迎え胎動を感じたりするうちに心配する時間よりも愛おしいと思うことの方が自然と多くなっていきましたよ😊
もちろん臨月入っても死産したら?とか心配性な私は考えてしまってましたが無事産まれた瞬間良かったって心から思いました✨
心配の方が大きいかもしれませんが楽しく思える瞬間もでてくると思うので今はその不安な気持ちでもいいんではないでしょうか♡

• ま

病院に行くのは楽しみと不安の両方で…流産したとき病院の検診で分かったので…赤ちゃんを見れるのはとても嬉しいのですが、ちゃんと動いてるかな…と不安もあります。

その不安が赤ちゃんにも伝わったら…と思うとまた不安で…負の連鎖です…

• 10月1日