※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめちゃんmamma
子育て・グッズ

ミルクを飲まない赤ちゃんについての相談です。どうしたらいいでしょうか?

ミルクを飲まなくて困っています。
いつもは母乳のみなのですが、たまたま半日親に預ける日があったので、ミルクをお願いしたのですが、全く飲まずギャン泣きだったとのこと。
その翌日から1日1回ミルクに挑戦していますが、全く飲みません。
飲まないどこらか、哺乳瓶の乳首を口に入れることすら嫌がります。
ミルクメーカーを変えたり、哺乳瓶を変えたり、乳首を温めたりしましたが、どれもだめです。
来週結婚式があり、1日旦那に預ける予定ですが、このままだと飲まず終いではないかと不安で不安で…
いろんなサイトで調べましたが、そのうち飲むようになるとか、粘ってミルクに慣れさせるなどありましたが、とても飲みそうにありません。
どう対処したら宜しいでしょうか?
来週までになんとか飲むようにしたいです。

コメント

❀もた❀

搾乳はどうでしょう??
うちの上の子もミルクは全然駄目で、どうしても預けないといけない時は、搾乳したものを冷凍してお願いしてました♪

• ゆめちゃんmamma

ゆめちゃんmamma

コメント有難うございますm(_ _)m
    以前母乳の出が良くて、搾乳したものを勿体無いと思い飲ませたことがあります。
    しかし、そのときも飲まなかったです( ; ; )
    ちなみにおしゃぶりもだめで…
    母親の乳首しかくわえないんです(・・;)

• 12月28日
  • ❀もた❀

❀もた❀

そうなんですねー😭
    5ヶ月過ぎるくらいなら、スパウトつきのコップとか試してみてもいいと思いますが…まだ小さかったら難しいかなあ😣

• 12月28日
🧸

うちの息子も赤ちゃんのときそうでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
哺乳瓶の乳首嫌い、ミルク飲ますと全て吐き出す、ママのおっぱいOnly!
離乳食になっても、市販の離乳食は絶対に食べない、ママの手作りOnly!

結構キツかったですΣ(・ω・;)笑

ゆめちゃんmamma

離乳食になっても大変ですね(・・;)
    私はこれからなので、先が思いやられます(^^;;
    今からミルクに慣れさせたいと思います(^^)
    有難うございましたm(_ _)m

• 12月28日
りっちゃんママ♡

何ヶ月のお子さんをお持ちですか?
月齢が上がるに連れて哺乳瓶と母乳の感触などの違いがわかるため普段から慣らさないと嫌がりますよ。

私は預けることもあるので新生児から哺乳瓶を慣らせてました。
多分1日一回のペースだと哺乳瓶はすぐに慣れないと思います…

ゆめちゃんmamma

今2ヶ月です。今のうちに慣れさせないとですね(^_^;)
    頑張ります。
    1日一回では少ないのですね!早速根気強く試してみます(^^)

• 12月28日
はにやめ

うちも完母でしていて、いざ預ける時がきたら困ると思いミルク飲ませようと思った時にはもおダメで、本当に怖くて哺乳瓶を見ただけでギャン泣きでした(*_*)笑
でも、もおそれは親が根気強く慣れさせていくしかないと言われました(^_^;)
ミルク替えたり哺乳瓶替えたりいろいろしましたがなかなかのまず、、
かといって無理に飲ませようと頑張ったら嫌な思い出になり余計に嫌いになるとも言われどうしたらいいか分かりませんでした(^_^;)

朝やお昼寝の寝起きで寝ぼけているときに飲ませるといいと言われていたのでやってましたが、それだと何回か飲んでくれました!
あとは、もお強行手段として、授乳の時間になって泣いたらひたすらミルクを作って飲ませることと言われました、
本当にお腹がすいたらミルクでも諦めて飲むようになると、、
実際それをするときは、見ていて本当に辛くて可哀想になりました(T_T)
なので数回しかその方法は試しませんでしたが、、
いつのまにか哺乳瓶飲むようになってました!
なので、どうしても飲むようにしたいのなら、根気強く頑張るしかないのかなと思います(>_<)

ゆめちゃんmamma

確かにギャン泣きしてるのに、見ているのは辛いですよね…( ; ; )
私も諦めておっぱいに切り替えてしまいます。
でも根気強くミルクに慣れされるしかないのですね(^_^;)
うちもいつの間にか飲むようになってほしいです( ^ω^ )

かなぽん

私も1人目完全母乳で、保育園に預けるために6カ月ぐらいに哺乳瓶に挑戦したのですが、1カ月ぐらいかかりました。。。
ですが、飲んでくれるようになりました!

ちなみに、母親の顔をみると
おっぱいがある!とわかるので、
ミルクを飲ませる場合は、
ママ以外の誰かがあげてみてください!諦めて飲む場合があります!

ゆめちゃんmamma

なるほど!母親以外で慣れさせれば早いかもしれませんね(^^)
    試してみます( ^ω^ )
    保育園となると、必ずミルクですもんね…
    私もいずれは保育園を考えているので、ミルクの練習します(^^)

• 12月28日
ひちゃきん

私も同じ経験をしました!
2ヶ月を過ぎた頃に義母に預けて出かけたところ、ミルクも飲まず1時間半は泣き続けているから引きつけなどを起こしたら困るから早く帰るように言われ慌てて帰ったことがあります。
親友の結婚式も預けていく予定でしたが、義母から預かるのは無理と言われ、旦那さんに結婚式の会場の外でスタンバイしてもらい時間をみて退席しその都度授乳していました。
我が子は結局そのままミルクは飲まずじまい…(xдx;)
旦那さんにもついてきてもらえそうなら一緒に来てもらうのも手だと思います。おっぱいも張らずにすみますしね(^◇^;)