※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

話し合いにならない人を相手にしなければいいってゆうけど、性格と仕事…

話し合いにならない人を相手にしなければいいってゆうけど、性格と仕事柄(保育士)なのか相手にしてしまう…

不機嫌な態度をされたから「なにがいやだったの?」ってきいたら「全部だよ!!」と言われ、「どれ?わからないから教えて」って言っても、「しらねえよ、ばーーーか!話しかけるな!!」と言われ、「それじゃぁ、わからないよ…嫌だったことあるなら謝るから教えて?」と言っても「からむな!!」と言われる。

他にも、暴言を言われたので「それは言っちゃいけない言葉だよ」と伝えても「だってそっちが悪いんじゃん!!」と。⇧のような会話の後に、「じゃぁ、お互いに謝ろう、いやなことしてごめんね。暴言言ったことも謝って?」と話しても「あやまんねえよ!お前が悪いから暴言言われるんだろ!」と、、、。

周りは諦めて聞き流すんですけど、そういう相手だからって諦められないんですよね。「みんなが許すから止まらないんだよ。ちゃんと言わないと」って思ってしまいます。

あ、ちなみに、実母の話です😂
そして今日言われた暴言で1番傷ついたのは「母乳じゃないから母親になれてないんだ」です。

スルースキルが私になくて、相手にしてしまいます。私に我慢が足りないんです。
場所を変えるのも実家だと狭くて難しいし、外に出るって言ってもベビーがいて難しくて。

スルーしている間って別のことを考えたり、受け止めない、をしたら、できるようになりますか?


コメント

momo

そんなに暴言はかれて
一緒に居れるのがまずすごいです💦

実家に住まれてるのですか??
私なら絶対出ていきます
別に住んだ方が精神的に安定しそうです😭

暴言プラス言葉が汚くて
一緒に住んでたら子供にも悪影響だなって思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出ていきたいとは思ってますが、父や祖母などに「まだ子どもも小さくて2人でなんて生活できない、我慢しなさい」と言われていて、勇気が出なくて、金銭面的にもすぐには出られないんですよね。

    子供がかわいそうですよね。ヒートアップするとすごい声で怒鳴るし…

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

質問者さんは優しい人なんですね。長女さんですか?母を諦めきれない(放っておけない)、うちの姉と似ています。

年をとったら、家族が何をどう言っても変われないかなと思います。うちの家族もそうです。

「不機嫌な態度をとれば周りが気を遣ってくれる」と質問者さん(及び周りの人)に甘えきっていると思うので、不機嫌な態度をとっても自分の得にはならないと学べたらいいなと思います。

学べないから困るんですが、こちら側としては自分と母を切り離して考える癖を身につけられるといいんじゃないかなと思います。別に母が不機嫌でもいっか。母の機嫌をとるのは私の役目じゃない。いい大人なんだから自分で頑張れ!です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいのではなく、納得できないものは納得したくない、と話し合いをしようとするのがダメだとわかってるものの、スルーできなくて頑固になってしまいます。

    切り離す、って表現納得できました。どんな言葉も受け止めてしまうから返してしまうんだと。意識して実践してみようと思います。

    • 1時間前