※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーママ
産婦人科・小児科

1歳の子供におたふくの予防接種は必要でしょうか?皆さんは打っていますか?

1歳の息子がいますがおたふくの予防接種って打った方がいいのでしょうか?昔はおたふくの子の家に行ってわざともらってくるっていうのを聞いたのですが皆さん打たれてますか?

コメント

娘は打ってません!

私はかかってなくてビクビクしてます…

大人になってからだと大変なので、娘には子どものうちに貰ってきてほしいなと思います😨💦

にゃんすけ♥︎

打たないと将来
子供ができにくくなったり
大人になってからかかると
すごく辛いみたいなので
売ったほうがいいですよ😭😭

なこ

我が家は任意のものもすべて打っていますよ〜😄
かかるお金や副反応のリスクより罹患した時に起こる合併症の方が大変だと思ったからです💡自治体で予防接種のしおりを貰いませんでししたか❓効果などが書かれているはずですよー、わからなければかかりつけと相談しても良いと思います❣️私はそうしてます。

おののこまち

打ちました〜😃
罹患すると難聴になる可能性もあるので、打った方が良いかと思いました。

まーたん

うちも受けましたよ~❗
ひどくなって難聴?になるとかも
聞いたりして怖くて受けました💦

どんなウィルスでも
お熱で苦しむのはかわいそうだし、
看病する自分も大変なので
少しでも軽く済むなら…と
受けました~😱🌀

MaMa

男の子は
一回おたふくもらいたくて
打たない子もいました!

娘は打ちました!
酷いと難聴になったりする可能性もあるので…
打つ打たないは親の判断次第なので自由だと思いますが
もらってくるっていうのはかなり危険な考え方だと思います😅

知り合いの方がおたふくで両耳難聴になったので…
打ちましたよ

打ちました!
みなさんおっしゃってますが、難聴にかかる可能性があって、難聴になった場合の治療法はありません!
なので迷わず打ちました!

れ

打ちました!
任意で少し高いけど打てるなら子どものために打ったほうがいいと
小児科の先生から言われました!

みなみ

うちも男の子ですが打ちましたよ☺️

おたふくの合併症には難聴などの他に男の子の場合睾丸炎というものもあるので、将来子供が出来づらくなる可能性もあります。
ロタは打ちませんでしたがおたふくはそういった合併症が怖いので迷わず打たせました☺️男の子なら特に打たせるに越したことはないかなと思います☆

こちらは北海道ですが金額は5000円ほどでしたし、決めるのはご両親ですがブルーママさんのお子さんも男の子ということですので個人的には受けることをオススメします☆

お互い育児頑張りましょう☆