※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

娘の顔に傷ができた。痕が残るか心配。早く治す方法や予防について教えて欲しい。ミトンで手を守る必要があるかも。

いつもお世話になってます

前日、娘が顔に傷を作ってしまいました
どこかに引っかけた覚えもなく、
おそらく自分で引っ掻いてしまったのだと思います…
それも短く切ってあるのですが。
女の子なので、余計ショックです。
痕が残るでしょうか?💦
痕が残らないようにできることがあるでしょうか?💦
ワセリンで保湿したら悪化しますか?💦
これからお正月を迎え写真もたくさん撮るのに本当にかわいそうで申し訳なくて…
早く治すにはどうしたらいいでしょう?
それと、予防にはミトンしかないですか?💦
手は出しておいたほうがいいと聞くのでミトンをするか迷っています。
聞いてばかりですみませんが、
教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

引っ掻き傷ならすぐによくならますよ〜^_^

赤ちゃんの新陳代謝はとても早いです。

わたしもミトンはさせない派です^_^

保湿は他に肌トラブルを起こしてなければして損はないかと思います^_^

  • みぃママ

    みぃママ


    よかった、すぐよくなりますかね。
    そうに言って頂けるととても安心できます。
    ありがとうございました!

    • 12月28日
はぁまま

ミトンはいらないと思いますよ。。
赤ちゃんの爪は薄いので、すぐに短くしてても傷になっちゃいます。
クスリより、みぃママさんがおっしゃる通り、ワセリンで保護してあげてください😊
赤ちゃんの自己治癒力は凄いので、傷が残る事は無いと思いますよ!
うちも毎日引っ掻いてます(笑)
ワセリンしてたら、滑るみたいで傷も出来にくいですよ!いつも、顔はベッタベタです(笑)そんなに心配しないでくださいね❤️
うちの子のこないだ、テレビボードの角で切った時も、結構スパッとなってましたが、影も形も残ってません。
自分を責めないで下さいね

  • みぃママ

    みぃママ


    やはりミトンはいらないですね。
    確かにおっぱいつかまれたりすると短いのに痛かったりします(´;ω;`)
    傷、残りませんかね…
    スパッとなった傷が残ってないのは心強いです!

    最後の一行、とてもありがたいです。
    娘に申し訳なくて、何度も泣けてしまってたので…
    あまり動揺してたらいけませんね。
    ありがとうございました!

    • 12月28日
あいmama❤︎

この程度の引っ掻きキズは誰でもなりますし
例え放置していても綺麗になおります!
大丈夫ですよ!
傷は出来たものはもぅ仕方ないので
そのままにしとくのがオススメです(T ^ T)
大人の人が引っ掻きキズやカサベタに薬や保湿クリームを塗っても意味ないみたいなのと一緒なんで^_^

  • みぃママ

    みぃママ


    こんなに大きな傷を作らせてしまって本当にかわいそうで…
    て綺麗になおると聞き安心しました。
    ありがとうございました‼

    • 12月28日
ベジタブルママ

大丈夫です。
消えますよ。

ミトンはする必要ないとおもいます。

  • みぃママ

    みぃママ


    大丈夫というお言葉、
    本当に嬉しいです。
    ミトンはせずに様子を見ていこうと思います!
    ありがとうございました‼

    • 12月28日
MOMO

うちの子も入院中から今もですが、顔や頭に引っかき傷作ります(笑)
けど、さすが子供なので治るのが早いです!
跡は残ってませんよ♪
なにもワセリンなどは塗ったりしてません!
ミトンもあまりよくないかなー?と思いつけてません>_<

  • みぃママ

    みぃママ


    お子さんの引っ掻き傷と比べて大きくないですか?💦
    この程度はやっぱりできちゃうのでしょうか?💦
    治るの早い、跡も残らないと聞いて安心できました!
    ありがとうございました‼

    • 12月28日
  • MOMO

    MOMO

    いや、みぃママさんのお子さんの傷に比べたらもっと大きいのをいくつも毎日です(笑)
    頭なんて痛々しくてかわいそうって感じですよ>_<
    いくら爪を切っても仕方なさそうなので、大丈夫ですよ!

    • 12月28日
  • みぃママ

    みぃママ


    成長すると動きも激しくなるから傷も増えるんですね(´;ω;`)
    覚悟しておかないと…(笑)
    爪を切ったから傷ができないってわけでもないのですね。
    あまり落ち込まないようにしたいです!
    お返事ありがとうございます(*^^*)

    • 12月29日
  • MOMO

    MOMO

    ですね(笑)
    落ち込まなくて大丈夫です!
    昨日ワセリンに少しステロイドの入った薬を小児科でもらってきたんですが、1日で頭も綺麗になりましたよ♡
    乾燥したりして痒がってかくとかもあると思うのでワセリン塗ったり、小児科でもらってみてください♪

    • 12月29日
  • みぃママ

    みぃママ


    ステロイドっていいイメージないんですけど、
    ちゃんと使えば綺麗になるのですね!
    参考にさせていただきます(*^^*)♥
    ワセリン塗り込んでみます!

    • 12月29日
  • MOMO

    MOMO

    私も、えーとは思いましたが
    副作用もないし治らないよりは一度試した方がいいって小児科の先生に言われましたよ!
    見違えるくらい綺麗!って思いました♡
    塗って保湿してあげてください!

    • 12月29日
n-n

清潔にしてあげるだけでじゅうぶんです。あとは普段通りで治ると思いますよ(^^)
傷口に色々塗ったり触ると化膿したりしますので、そっとしておきましょう。

  • みぃママ

    みぃママ


    清潔にしておくのがいいんですね。
    濡らしたガーゼで適度に拭いてあげようと思います!
    ありがとうございました‼

    • 12月28日
deleted user

引っかき傷なんてしょっちゅうでした!笑
むしろ今は傷じゃなくて青タンとか
作ってます(´・ω・`)
ミトンはしなくて爪をこまめに
切ってあげたらいいと思います!
意外と爪伸びるの早いし(°_°)

  • みぃママ

    みぃママ


    青たんですか(>o<")
    自分で動けるようになるってこわいです…
    傷で動揺していたら青たん作ったら卒倒しちゃいますね(笑)
    爪のチェック、マメにしてみます!
    ありがとうございました‼

    • 12月28日
deleted user

赤ちゃんは新陳代謝がいいので、ひっかいたくらいの傷は残らないと思います。うちの子なんかひっかいて血がでるけど、2日ほどでなおってますよー

  • みぃママ

    みぃママ


    血が出ても2日で!
    写真の傷は土曜にできたのですが、まだ治りません…
    結構深かったのでしょうか?💦
    傷は残らないと聞き安心できました。
    ありがとうございました!

    • 12月28日