※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
お仕事

妊娠中に切迫流産で1カ月休んだ後、通勤時間が1時間増える異動を命じられた女性が、生活リズムの変化や配慮の不足を懸念しています。

同じ妊婦のみなさんに相談です。毎回すみません。
妊娠してからお休みが続いたので現場異動を命じられました。
異動先は通勤時間1時間(今よりプラス30分)
今の職場は始発駅から乗れるので行きも帰りも必ず座れます。
異動先への電車はほぼ満員か満員でないにしろ座れないです。
始業時間も1時間早くなります。
通勤時間も長くなって始業時間も早くなるので、今までと生活リズムが変わり、2時間くらい早起きをしないといけません。今まで8時が6時起きとかそういう感じです。
妊娠で急に生活リズムを変えて、1時間も通勤させる場所に異動ってマタハラぽくないですか?
そもそもは切迫流産で1カ月休んでるのが原因ではあるんですけど…💦しかも新しい現場になるので、また仕事に慣れるまで時間もかかると思うし…
これは遠回しな退職勧告なんですかね?わたしが頑張れば良い話ですけど、この配慮のなさは、そんな無理してまで働きたいとは思えなくて。。

コメント

遠回しな退職勧告ってありますが、まさにそれな気がします、(´・_・`)

私の以前の職場に妊娠して3ヶ月くらい来れない方いましたがそんなことありませんでしたよ(´・_・`)

頑張るにしても相当な負担じゃないでしょうか?電車で毎朝1時間立ちっぱなしはよくないと思います(´・_・`)

ひどいですね。。(>_<)

• ひなぴな

ひなぴな

やっぱりそういう感じですよね。
    確かにチームの方に迷惑はかけたので、申し訳なく思っていて比較的仲も良く子供もいる方で理解があって、相談も乗ってくれてたので、これ以上の迷惑はかけたくないと思いつつ、自分のお腹のことも心配になります。

• 12月28日
☆🐵☆

私も妊娠して悪阻、入院、安静と急に長くお休みもらうことになってしまって 『保険の関係でお互いにとって一旦退職する方向で考えてもらったほうがいいかも?』 みたいな感じで遠回しに言われ、結局退職しました(><)
休職してても保険料は払いつづけなければいけないので辞めて扶養に入った方がよかったのは事実だし、職場に迷惑をかけてるのもヒシヒシと伝わっているけど私自身いつ復帰でるかもわからず、どうにかしないととは思っていたんですけどそのままになっていました、、
職種的に特殊で 社員が少ないのもありますが役職もあり、私も役に立てていると思っていたので会社側から提案されたのは結構ショックではありましたが、1度初期に流産を経験しているので旦那とも親とも話し合い 《 お腹の子を守れるのは自分しかいない お腹の子の命と比較できるほど続けたい仕事ではない 》ということから辞めることにしました。
会社側からは 産んで、子育て落ち着いたらまた戻ってきてと社交辞令で言われてますが(笑)もめて辞めたわけではないけど、きっともう戻ることはないんだろうなと思ってます。

女は大変だなーとつくづく思いますね(T-T)男も男で大変でしょうが、女は仕事を続けたくても妊娠して体調が悪くなれば自分だけの身体ではないから悩むし、子ども何人か望んでいたら復帰してもまたもしすぐ妊娠してしまったらーと思うと中々復帰の時期考えちゃうし、かといって○人産むまでは専業主婦ーと思っててもいつ授かれるかは誰にもわからないし、、、

ひなぴなさんがどうしてもやりたい仕事であれば1回退職してしまえば中々子どもいての復帰は難しいかもしれないのでよく考えた方がいいかもしれないですが、そこまでするほどではないと感じるようであれば まだ9wなので今からも体調面において大変なことがいっぱいあると思うし お腹の子のことを思って辞めるのも手だと思います!!

回答になってない&長々とほぼ私の愚痴になってしまってすみません( ;∀;)

• ひなぴな

ひなぴな

実体験も含め、ありがとうございます!!
    仕事と子供どっち取るの?ってなった時にやっぱり子供ですね。
    わたしもやりたくないわけではないですが、特に夢の仕事!とかそういうわけでもなく、メンバーには恵まれて楽しかったなぁとは思いますが、異動させられるなら未練はあまりないかなと。あとは単純に新しい仕事見つけるのも大変だし正社員としての権利?を捨てるのをちょっと迷いました。でも会社にも自分にもずるずるいつ復帰できるかなとか、体調悪いなと思いながら続けるのはきついかなぁと。初マタで、せっかくここまで死ぬほど辛いつわりも乗り越えたので大事にしたいです。
    背中を押してくれてありがとうございます!

• 12月29日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

私の愚痴というか感想というかまとまらない文章をグッドアンサーにして頂いてありがとうございます(;-;)

そうなんですね!私も同じような感じで せっかく正社員で雇ってもらってるし、楽しく働けていたので辞めるのもな~って感じでした(T-T)でも今は辞めてよかったと感じてます!
    私の場合特殊だと思いますが悪阻がほんとに重く 飲めず食べれず口にいれた以上に戻し 10キロ体重が減って吐きすぎて吐血もしょっちゅう、仕事は 行ける行けないの選択肢ありませんでした(;-;)結局 重度の脱水、重症妊娠悪阻、マロリーワイス症候群(吐血)の診断で2か月ほど入院し、退院して いざ復帰しようと思っていた矢先に切迫流産気味で自宅安静。。
    私の場合はむしろ会社もよく待ってくれていた方ですよね(笑)

25wの今でも初期の悪阻が終わってないのか 後期悪阻が始まっているのか気持ち悪い日々が続いています、、
    ピークほどは全然辛くないものの悪阻が途切れることはないし、19wあたりから少しずつお腹がでてきて腰や肩がいたくなったり夜は熟睡中できず 昼に睡魔がきて 寝ないと頭が痛くなったりという感じなので やめておいて正解だったなと思ってます!

本当は産休ギリギリまで働いて産後もすぐに戻るつもりでいましたが、予定というか理想というか中々その通りにはいかないですよね。。
    私はお腹の赤ちゃんが 今は仕事を辞めて僕のためにゆっくりして? と言ってくれてたんだろうな~ 悪阻もひどかったし、かまってちゃんな息子だな~と勝手に思ってます(笑)

• 12月29日
  • ひなぴな

ひなぴな

壮絶ですね(´Д` )💦それは働けないですわ💦それと比べたらわたし何か頑張れば全然働けるくらいのレベルですが、体のためには安静にしてたいって甘えが出ます。
    でも今後どうなるか本当にわからないですもんね!

• 12月29日
ザト

お休みが続いて現場異動になったということですが、仕事の内容自体は体調不良でお休みした場合に周りがフォローしやすかったり、今の職場ほど周りに迷惑がかからないなら(ひなぴなさんはわからないかもしれませんが)会社側からの配慮かもしれません💦
通勤1時間や朝6時に起きるのが辛ければ、辞めても良いと思います!
というか、休みが続くとフォローできず、他の部署に異動となるなら辞めてもすぐ新しい人を補充すれば良いだけですし、お互いに良いかもしれませんね♪

• ひなぴな

ひなぴな

会社側の配慮であると思いたいんですけど条件的にはどうも受け入れ難くて(´Д` )一旦会社とも話し合ってみます。1カ月寝たきりだったのに「明日から2時間早起きして満員電車1時間乗って来てね!」はちょっと無理な気がしてます。安定期にも入ってないし💦

• 12月28日