※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義母が子供に私のことを指して言及する言い方に戸惑っています。主人はマイルドに伝わると言いますが、同じ経験をした方いますか?将来子供が大きくなっても続くでしょうか?

最近義母が私に対して言いたいことを、「ママは○○しないんでしゅかね~」と子供に向かって言ってきます。
うまく言えないですが、その言い方にもやぁ~っとしてしまいます😅💦
先日は子供の看病して風邪気味だったので「最近のひとはやわでしゅね~。私が若い頃は…」と子供に向かって言ってました。

主人は「その方がマイルドに伝わると思っているんだよ」と言いますが…。

同じような方いますか??
こういうのって子供がある程度大きくなっても続くんでしょうか?
子供が言葉分かるようになったら、なおさら嫌です😞

コメント

ライナー

子供の方が大人になると思います😅
男の子ですし、そういうくだらない事は聞き流すかと(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    子供も聞き流してくれますかね😣
    主人の実家は2世帯ですが、確かに主人はよく聞き流してます😅

むしろ私の方が聞き流しスキル身に付けなきゃかもですね❗

• 10月1日
はじめてのママり🔰

そんなこと子供に向かって言うんだったらもう会わさないでいいと思います。
ご主人もあわなくていいよって言ってくださるといいですね。

息子さんに向かっておばあちゃんの悪口いうような同じことはしたくないですもんね。

• ままり

ままり

子供に言われるの嫌ですよね😣
    主人もかばってくれますが、基本的には自分抜きでも仲良くしてもらいたいようです。
    でも体調悪いときにこんなこと言われたくなかったです😖
    まだ赤ちゃんですし悪口とか聞かせたくないです💧

• 10月1日
れん

子どもがどうこうよりも、自分がそのいいかた耐えれないです。
もともと自分の息子を赤ちゃん扱い・子どもあつかいした話し方が苦手なので、義母がそんな話し方してたら、すごく嫌です。

子どもを通してもマイルドでもないし、逆に嫌味の強さ増してます💦

逆に子どもに変な話し方うつると嫌ですね。

• ままり

ままり

赤ちゃん言葉なんとなく嫌な気持ちわかります😅

やっぱりマイルドじゃないですよね!
    子供と向かい合ってる義母に「すいません」とかいう図もなんか違和感ですし、いっそのことこっち向いて言ってほしいです😞

• 10月1日
🙆‍♀️

わー!嫌ですね😭😭😭私の体験談ですが、私の母が祖母(母にとっては義母)嫁姑問題で仲悪くて、お互い面と向かってはなんともないように見せかけて私たち子供の前では愚痴を言いまくっていて、それを聞かされて育ちました。すっごく嫌でした!なんでおばあちゃんは私のお母さんのこと酷く言うの?なんでお母さんはこんなにおばあちゃんを嫌っているの?と。そのまま育ち、案の定祖母のことは大嫌いになりました(笑)今では私も大人になり祖母がどんな人間かわかるようになったので、母と祖母の愚痴を言ってしまいます😅
そういうこと言う人が子供が大きくなってやめるわけないと思います、、、なので、お子さんはこのままだとおばあちゃんのこと嫌いになるんじゃないかなぁ?と思います💦ちょこさんの味方になってくれるとは思いますが😢
なんだか批判的な言葉でごめんなさい。私の母や祖母みたいにお子さんの前で愚痴らず、聞き流していればお子さんもわかってくれると思います!
なんか質問とずれちゃってるかな?ごめんなさい😭💦

• ままり

ままり

体験談ありがとうございます!
    主人のおうちも嫁姑問題ありますが、直接はあまり言わないようです。
    私は義母の愚痴を子供に聞かせないよう気を付けようと思います!😣

• 10月1日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

長くなっちゃってごめんなさい🙇‍♀️
    愚痴らずとも、お母さんのことはわかっちゃうと思います😌私は小さい頃はそれでもおばあちゃん好きでよく泊まりに行ってましたが、小学高学年にはわかるようになって会わなくなりましたし連絡も数年とりませんでした😁私が出産してからはひ孫に会いたいがためにたくさん連絡してきますが基本シカトしてます(笑)最後はひどいこという人間が痛い目見ますから😆🤲大丈夫ですよー🙆‍♀️

• 10月1日
  • ままり

ままり

当たり前ですが、子供も大人になっていくんですね😢✨
    息子はまだ喋れませんが「まんまんまんまー」とハイハイしながら膝にすりよってきてめちゃくちゃ可愛いです。

ありがとうございます‼勇気でました☺
    とはいえ子供をあまり巻き込みたくないので、私もうまくスルースキルを身に付けていきたいと思います❗

• 10月1日
ちー

風邪をひくのがやわだとか...
子供を通してまで伝えないといけないことじゃないですよね。
直接でも言うことじゃないし。
子供も案外すぐ色々分かるようになりますし、義母さんが子供に嫌なババァだなって思われるだけですよね😂
お母さんの悪口言われていい気持ちがする子供はいないです😣

• ままり

ままり

子供は味方してくれますかね😣💦
    今はまだ「あうあう」や「まんまんまんまー」等しか言えないので分かってないとは思いますが、成長したらいろいろ見えてきますよね😞
    孫が可愛いなら、孫の気持ちも考えて欲しいです😖

• 10月1日