
臍帯過捻転で心配。治療法なし。経験者のアドバイスを求めています。
28w4dの初マタです!
前回の健診からへその緒のねじれが強い
臍帯過捻転と言われ2週間分ほど
赤ちゃんの大きさが小さいと言われています。
今日も健診があり、今は問題ないと言われましたが、へその緒のねじれのせいで栄養や酸素がいかなくなると、少ない確率ではあるけど死産になる場合や、帝王で早く出すという場合もあると言われました(ToT)/~~~
ネットなどで調べてみても
治療法などもないので私が胎動の変化やお腹の張りなどで気づくしかないのですが、、、
心配でたまりません、、、
ここまで順調にこれたのに死産になってしまったらどうしようと、、 (ToT)/~~~
臍帯過捻転で無事に出産された方、また同じことで悩んでいる方など、臍帯過捻転についてわかる方などいらっしゃれば教えていただきたいです。
- aya♡(6歳, 9歳)
コメント

meri
赤ちゃんが小さく、妊娠中その原因は不明だったのですが、出産してみて過捻転が分かりました。
35wくらいから管理入院をして出産しましたよ。
横になってひたすら赤ちゃんに栄養を送るためと、NSTで心拍が下がるときもあり、そういう時にすぐ帝王切開ができるようにと入院でした。
38wのエコーで1900gと言われ、翌日誘発剤を入れて、心拍を見ながら赤ちゃんが耐えられるようであれば経膣分娩してみようという判断で無事出産できました。もちろん帝王切開の準備もした上でです。
赤ちゃんが無事に育つことを祈っています。
aya♡
コメントありがとうございます(ToT)/~~~
ほんとに心配でたまらなくてネットで調べてもいい事が全然なかったので、、
実際の体験を聞いて少し安心しました…(ToT)/~~~
やっぱり栄養がいかないぶん小さめに産まれますよね!
胎動が少なくなったら危ないですよね。。
その後ゆなさんの赤ちゃんは元気ですか\(ϋ)/?
meri
私も出産前はひたすらネットで調べましたが、良くないことばかり目についてしまって、眠れないほどストレスになってしまってある時から一切やめました(;_;)、、
胎動は一種の判断基準になりますね、、張ると赤ちゃんも苦しいので、あまり張らせないでおくことでしょうか(;_;)。。
1日できるだけ横になって栄養をおくること、食後の30分は絶対に横になるといいそうです。
元気に育っていますよ^ ^
出産前に原因として過捻転かもねとも言われたのですが、死産の可能性は全く言われませんでした^ ^!!
だから本当に確率として少ないんだと思います。
いろんな情報があってご不安だと思いますが、赤ちゃんを信じてゆっくりした気持ちで出産まで過ごされてください(;_;)♡