※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたほた
子育て・グッズ

5ヶ月7日の赤ちゃん、離乳食は食べるが食べないよりスプーンを自分で持ちたがり、こぼしまくりでイライラ。スプーンなしでは口を開けない様子。要注意。

はー、5ヶ月と7日で始めた離乳食、きっと食べてくれな子よりはパクパク食べてくれる方だけど、食べる食べないよりスプーン自分で持ちたがり、もたせたら口からこぼれた離乳食が口周り、手足びちゃびちゃぐちゃぐちゃ、おまけに手を拭く前に髪の毛(フサフサ)に思いっきり触るのでカピカピ。
昨日からスプーンつかませなきゃ口開けない🙄

ひゃーとニコニコしていられる時もあるけど、イライラしてしまう時もあり自分に嫌悪感。

今日はスプーン振り回して遊んでテーブルから何からおかゆまみれ🥣

明日もこうなのかな〜と憂鬱。

コメント

ゆいまーる

離乳食あげるのとは別のスプーンをあげてみてはどうですか??
うちはそれでだいぶ落ち着きましたよ〜🙆‍♀️

うちの子もふさふさでお粥ついた手で触だちゃいますがウェットティッシュで拭いてスルーしてます笑

• ほたほた

ほたほた

違うスプーン渡したんですが、そうすると持ってる方のスプーン口の中に入れてちゃってご飯の方のスプーンガン無視するんです😭
    でも明日もとりあえず持たせて見て、それでもダメだったらもうぐちゃぐちゃ覚悟で食べさせます😭
    回答ありがとうございました😭💗

• 10月1日

子供にスプーン持たせて違うスプーンであげても、食べてるスプーン持ちたがりますかね❓😂
汚されるのイライラしますよね😱

• ほたほた

ほたほた

違うスプーン持たせると、そっちを口に入れちゃって肝心のご飯の方のスプーンガン無視なんです😭笑
    そうなんです、イライラしてしまって😭
    でもめげずに違うスプーンでトライして見て、ダメだったらもう諦めて全身コメまみれなってもらいます😭笑

• 10月1日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    だったら、もう諦めて食べないならすぐ下げちゃえばいいと思います!
    イライラしながらご飯あげるのも嫌ですもんね😰
    まだ一回食なので食べればラッキーって思うようにしてました!

• 10月1日
ゆう

持ちたいときは一緒に持たせて口に運んで食べさせてます😅けっこう力がいりますけど🤣
手を拭くハンカチはべちゃべちゃだし、ウェットティッシュも沢山使います😱
眠い時は顔に塗りたくって大変です😂
だんだん慣れてきてウェットティッシュの使用量は減りました😃
顔とか拭くと怒るのでお風呂までカピカピのままのときあります💦
テーブルと床はついでに掃除できるからまぁ良しとします👍

• ほたほた

ほたほた

私も一緒に持ってゆっくり口に運んでるんですが、待てないのか口開けて頭の方近づけてガブリときます😂
    なのでこぼれてベタベタ😭
    そうなんですよ、ティッシュもウェットティッシュもめっちゃ使っちゃって😭

同じような方がいて少し安心ししました😭💗
    私もそういう掃除できるからいいや!というような気持ちでいようと思います😭💗
    回答ありがとうございますっっ

• 10月1日
  たこ

5ヶ月のときは、そんなもんでしたよ(笑)
スプーンに慣れてもらうのと、ミルク母乳以外に慣れてもらうことが目的なので、キレイに食べれなくても大丈夫ですよ💓
息子も そんな感じでした!!
息子は スプーンの代わりに 哺乳瓶のフタを渡したら 落ち着きました(笑)
今は フタで遊んでいても スプーンがくると口をあけてくれます😄✨

• ほたほた

ほたほた

やっぱり皆さん通る道なんですね😭
    うちも何か落ち着くもの探してみます😅!!
    今日は愛犬にまで離乳食塗りたくってたので心折れそうになってしまって笑

まだ食べてくれるだけ食に興味があるってことですもんね!
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月1日
  •   たこ

たこ

ワンちゃん🤣
    うちも ネコの尻尾を鷲掴みするので
    やめてー✋なります(--;)

今でもスタイやら口の周りやら
    ひどいことになることもありますけど、食べてくれるから許してます🤣
    いらない!!パーンってはたいたら
    もぉぉ!ってなりますけど(笑)

• 10月1日