※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種は、時期的に早いですか? 1歳未満の子供には意味があるでしょうか?

インフルエンザの予防接種を…
っとそろそろ考えているのですが、
まだ打つのは時期的に早いですか?

それと、下の子が8ヶ月なんですけど、
1歳未満だとインフルエンザの予防接種を
打っても意味がないのでしょうか?

コメント

ゆーすん

1歳未満は打てなかったと思います😭

• .

.

回答ありがとうございます
    打っても免疫があまりつかないとは
    聞いたことあるんですけど、
    打てないんですね💡

• 10月1日
ママリ

うちの子は6ヶ月くらいで打ちましたよ〜☺️
先生に相談したら予防接種は高いけど「僕はクリスマスプレゼントにおもちゃを買うくらいなら予防接種をしてあげて欲しい、子供を守ってくれるから」と言われました😅
その時ちょうど11月とかだったので☺️

子供のインフルエンザの予防接種は2回打たないといけないので早めから打ち始めるのがいいと思いますが10月はまだ早いのかな?🤔私は11月くらいにいつも打ち始めます😂
打つ時期はちょっと分からないので小児科に電話してみましょう😆💓

• .

.

ご丁寧に詳しくありがとうございます(^-^)
    気持ちまだ早いですかね?!
    問い合わせて聞いてみたいと思います!

• 10月1日
ニコ

1回目は今月予約しています!
下の子は去年受けていません。

• .

.

上の子は受けるつもりなんですが、
    下の子は受けなくても
    大丈夫なんですかね😰

• 10月1日
アボカド

生後6ヶ月から受けられますよ!ただ免疫がつきにくい?らしいです🤔うちは予約して受けるつもりです😺

• .

.

なるほど👀
    問い合わせて聞いてみたいと思います!

• 10月1日
Lieb

今日小児科にいったら都民の日でお休みなのもあって小学生がたくさんワクチンうちに来てました!
先生が言うには二回打つなら遅くても10月下旬までには一回目を打ったら良いと言われました。

一歳未満は確か半年過ぎてたら打てますよね?
うちも上の子が1月31日生まれで迷いましたが先生には免疫がつきにくいと言われているのとうちの区は一歳からインフルワクチン補助がでるので、子供が打つか打たないかはなんとも言えないけど親だけ打って持ち込まないと言うのも一つの手だよと言われました(>_<)
次男は11月上旬で一歳になるので二回うち終わって免疫着くまで流行に間に合うかギリギリではありますが、先生に相談して一歳当日にインフル1回目と他の定期ワクチンと同時接種することにしました。
2歳の長男のみ来週あたり一回目を打つ予定です。

Lieb

付け足しで、長男は結局1歳なるかならないかのその年はインフル打たなかったです!