※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me39
ココロ・悩み

旦那が育児しないので喧嘩ばっかりしてたら旦那という人そのものが嫌に…

旦那が育児しないので喧嘩ばっかりしてたら
旦那という人そのものが嫌になりました。

旦那は自覚ないですが、私を自分より下みたいな態度をとったり発言します。私が言う事に必ず反抗します。育児について旦那は何もしないので、「こうだよ。」って教えも聞かないし、「育児のやり方に正確なんてねーだろ。」と言います。
私の甥っ子の誕生日会の時に、姉の旦那(義理兄)に対して「○○さん、なんでそんな尻にひかれてるんすか?いいんすか?俺は絶対にひかれないっすよ。」と酔っ払いながら話してました。旦那は覚えていません。

とにかく私に何か言われるのが嫌みたいです。
何か言われると、逆ギレするか、「言われた3秒後に俺はやろうと思ってたし」と言い訳します。

結局解決せずに終わる喧嘩が何回もありました。
言い訳ばかりなので、次喧嘩した時に、前の喧嘩で言ってた事と違う事を言います。なので私が、「この前はそう言ってた」などと言うと、「過去の話持ち出すなや。過去の俺はもういねーんだよ。そうやって過去の一部を色んな所から切り抜いて話すのやめろや」って言ってきます。もう話になりませんし解決もしません。

喧嘩中に怒ってる私のマネをしたり
泣いている私を見て笑ったりします。
私は今まで本気で訴えてたけど、そんな旦那を見て
もう無理だ。この人とは、もう結婚生活送れない。
変わってる人だと思っていたけど、父親だから、
子どもの為と思っていたけど我慢はもうやめよう。
一緒にいても幸せにはなれない。この人無理だ。

と思い、その場で
もういいです。今まで我慢していたけど
あなたとはやっていけません。無理です。
ごめんなさい。離婚して下さい。
と言って出てきました。

それから6か月が経ちました。
旦那はあやまりにきました。
最初は
「ごめん、これから家事する。戻ってきて。」でした。
家事求めてません。家事手伝えって喧嘩した事ありません。あなたとは暮らせないので。と伝えました。
次は
「これからは良い父親になる努力する。」でした。
良い父親になるのは子どもにとって良い事だけど、私はあなたが無理になったので暮らせません。と伝えました。

両親や姉達に、すぐ離婚せずに別居したら?子どももいるんだし、子ども小さくて仕事も出来ないんだから。と相談にのってもらい、旦那に「とりあえず、離婚せずに別居します。良い父親になる事は子どもにとって良い事。けど、あなたと私は合わない。生活できない。」と伝えました。
そして、
「別居中の生活費の事とか考えてきた。」と言われました。別居でいいんだ。お願いだから、子どもと離れたくないし、離婚もしたくない、俺が悪かったから戻ってチャンスを下さい。とはならないのか。最後までプライドが勝ったのかな。と思いました。私は更に旦那とは、もう夫婦生活も家族生活も無理だ。と思いました。

それから1か月経ち、義理両親と仲が良かったのもあり、こういう事で別居中です。と話しに行く事になりました。なので1日子ども達と家に戻りました。すると旦那が
「離婚と別居の違いが分からない」と2回言ってきました。なので離婚したら、私は苗字を変えるつもりです。子どもと籍が別々になります。と伝えると、「苗字が変わっても籍が別々になっても俺と子どもは親子だし、離婚も別居も変わらなくない?別居中だって離婚したって、俺は子どもに会いに行くし」って言われました。なので、私はどうしてと子どもと籍を外したくないって旦那が思ってると思ってた事を伝えました。旦那は「籍外したって親子ぢゃん。」と言ってきました。私は後は子ども達の立場ぢゃない?離婚して母子家庭なのか、単身赴任という名の別居で親は離婚していないのか。と伝えました。(旦那は3〜5年間隔で転勤のある仕事なので単身赴任)すると旦那は「子ども達が大きくなったら、仮面夫婦はどうせバレる事だし」と言ってきたので、旦那は離婚したいのか?離婚してもいいけどプライドが邪魔をして自分から離婚という言葉は出せないのか?と思い、じゃあ離婚でいいんじゃない?と私が言うと旦那が「うーん。離婚と別居の違いが分からないし、俺はどっちでも同じ気がするからなー。うーん。離婚する?」と言ってきたので、離婚しよ!と伝えると「そうだね。なんか…スッキリしたね!」と言ってきました。その言葉に私は何も言い返せませんでした。

コメント

me39

次の日、義理両親に報告しました。
何を言われるか予想はついていたし、向こうの身内なので私が悪者にされるのも予想していたけど、最後だし黙っていよう。と思い向かいました。
案の定でした。義理母に色々言われ、養育費が高いだの、苗字変えるなだの色々言われたけど我慢して黙ってました。義理父は、すぐ決めないで、別居状態でいいからもう少し生活してみなさい。でした。でも義理父には、もう無理なんです。と一言伝えました。
旦那は義理母の言葉を聞いて養育費を安くしろ。苗字の事もう1回考えさせて。と言ってきました。
養育費の事も苗字の事も、もう1回話し合い内容は変えませんでしたが、すごい義理母が嫌いになりました。
旦那が私の実家へ送ってくれ、私の両親にも話しました。
私の父は旦那に
どうしてこうなったか?
結婚したときの約束はどうした?
娘はよく相談してきてた。解決しようとしてた。
お前は努力したのか?
なぜ育児しなかった?父親としての自覚はないのか?
本当にそれでいいのか?
と話しました。すると旦那は
「離婚やめて、もう少し努力して頑張っていく」
と言いました。
それで離婚はなくなりました。私からしたら、本当に勝手だな。と思いました。私は最後だと思って義理母に何言われても黙って耐えましたし、もう後戻りなんて出来ません。だって2人で決めて、スッキリしたね。なんて言われたんですよ。私も父に、お前も子どもの為に頑張りなさい。別居しててもいいから努力しなさい。と言われました。けど、旦那とまた戻るなんて思えないし無理です。離婚しないとしたら、このままずっと別居で子どもが成人したら離婚です。
なのに別居から6か月たった今、旦那には
「これからどうする気?このまんまでいる気?子どもの事考えろよ。子どもにとっては親2人と暮らしてるほうが良いに決まってる。お前が俺といるのを我慢すればいいだけ。子どもの為なら、なんでも出来るんじゃねーの?なら、我慢できるじゃん。自分勝手すぎる。俺の親との事だってお前が水に流せばいいだけ」と言われてます。
旦那は、この6か月、月に2回か3回は日帰りでも子どもに会いにきてます。そして子どもの面倒をよく見ます。それを私の両親が見て
「旦那頑張ってるのに、このままだと可哀想。別に戻って一緒に住めとは言わないけど、もっと優しくしてあげて」と言われてます。

なんなんでしょう。私が悪いんでしょうか。
私がすべて我慢すればいいの?
これは私のわがままなんでしょうか。
子どもが親2人といる事が良いのはわかります、
けど仲の悪い親と生活するのは良い事なんですか?
私がすべて水に流し、旦那のすべてを許して
生活すれば良い事なのでしょうが、それが出来ないです。
旦那が嫌いです。
けど、これは子どもの為じゃない?
どうすればいいか、わからなくなってきました。
辛いです。
私の願いは、このまま単身赴任という名の別居で生活し、
子どもがある程度わかる年になれば離婚したいです。別居中は、私の生活費は自分で働きます。子どものお金として月6万だけくれればいいです。(旦那手取り24万ボーナス80万なので最低限貰うだけです)子どもに何回会いにきてもかまいません。子どもが大きくなって泊まれるようになったら義理実家に泊まりにいっても構いません。
けど、この別居という生活は、中途半端だと旦那は言います。実家に住んでいるので両親にも気を使わせます。
私が悪いんでしょうか。わがままなんでしょうか。
子どもと幸せになりたいだけなのに。



こんな長文になりました。
なにを聞きたいのかもわかりませんよね。
どんな意見でもいいです。
第三者の方の声が聞きたいです。

にゃん

参考になるかわからないですけど。

私は旦那が嫌で嫌で離婚しました。
すぐ離婚したかったので
養育費も慰謝料ももらわず離婚しました。

子供と旦那は適度に会ってます。
旦那の実家には挨拶に行きませんでした。

最初は別居してましたけど。
別居してから13年後に離婚が成立した感じです。

気持ちわかります。
心が嫌になると旦那さんとがほんと無理なんですよね
(´;ω;`)
子供の為にと思っても苦痛でしょうがないですよね。

両親達は色々言うのはわかります。
夫婦生活送るのは両親ではないので
私はシカトしました。

旦那も親も捨て丸何年も連絡とらず
音信不通になってました。
時間が経つと意外とすんなりいってます。

離婚が成立してから再婚して幸せになれました!
嫌な物は嫌で押し通していいと思います。

旦那さんと義母に色々言われるのが嫌なら
養育費いらん。
もう関わらないで!

ってゆー手もありますが。
貰えるものなら欲しいですよね。

  • me39

    me39


    コメントありがとうございます。
    私は離婚することがあったら
    養育費は貰おうと思います。
    養育費払わないのに子どもに
    会いに来るのは勝手だと思ってしまうからです。


    離婚って、両親家族をこんなに
    巻き込んでしまうんですね…
    両親や家族に話した事を後悔しています。私が働くようになって(1月から働く予定)収入があれば実家を出ようか検討中です。旦那が子どもに会いにきたら両親が気を使うし、両親は両親といる時の旦那しか見えないので…

    • 10月1日
にこ

見入ってしまいました😢
読んでいて胸がギューッと苦しくなりました😢
すごく、すごく、しんどいですね😣

まず、義両親の意見は無視でいいと思います
何とでも言いますし、結局息子が可愛く、嫁は他人です💧

そして、ご主人、本当に勝手でプライドというか、格好ばかりの人ですね…
しょうも無いです。
もっと大事なことがあるって事に気がつかないんですよね💧
me39さんがご主人に感情がないのであれば、夫婦でいることは難しいですよね💧
育児もろくにしなかったご主人、会わせる必要ありますかね…
お子さんはまだ小さく、大変だと思いますが、中途半端に会わすのはお子さんも辛いかもですね😢

私なら、別居するなら離婚します!
キッパリと!

  • me39

    me39


    コメントありがとうございます。
    プライド高いのもそうなんですが
    人の意見で自分の意見がコロコロと変わります。そして、それが前から自分はそう思っていたと言います。

    例えば

    「俺は今すぐ帰って来て欲しい」
    って言われました。なので、
    「私はあなたと生活出来ないので帰りません。子どもにとってもココ(実家)が良いと思っています。待機児童が沢山で息子は保育所や幼稚園にも入れなかったけど、ココでは保育所に通って毎日楽しく過ごしている。それに私が働くようになったら両親がいて、何かあった時に頼れる。あなたは夜勤もある、出張もある、休みも仕事の都合で無くなる事ばかり、仕事中は携帯も繋がらない。私が働ける状態じゃない。転勤も3〜5年で必ずあるし、子どもを転校させたりしたくない。」って伝えました。
    すると1週間後くらいに私に旦那が、「お前はどうしたいの?俺は子ども達にとってココが1番だと思う。保育所だって通えるし、お前だって働きやすい環境だし、俺は職業柄、転勤はなくならないし単身赴任でも仕方ねーし。お前はどう思ってんの?」
    と、あたかも自分が思ってたかのように言ったりします。
    これだけではなく、私以外の人に言われた事で考えが真逆になったりもします。ほんとついてけないです…

    • 10月1日
ゆの丸

元の原因を作ったのは、旦那さんであって。
見下したような態度や発言が本当に、子供ですよね😥💨育児は何もしない旦那さんより、me39さんが一番やっているのに、逆ギレしたり、反省すらしないし、態度に、示していませんよね😡今更、謝っていても、何故か、1言余計な言葉が、まとわり付く感じがして、義母さんにも、酷い事を言われていても、謝罪すらない。自分が、言ったことに、責任を持たず、自覚がなく、常識もない。


よく、子供の事を考えろ。とか言えますよね?まだ6ヵ月しか経っていないのに。
自分は色々やってます感を見せつけられるのも、負に落ちませんよね😥はじめから、ちゃんと、話を聞いてあげて、協力をしていれば、拗れる事は無かったと思います。

  • me39

    me39


    コメントありがとうございます。
    夫婦に上下関係なんてないのに、ひしひしと俺より下と思ってるように感じていて、それはこうなる前から私の姉も感じていたそうです。
    けど旦那は認めません。

    「お前はお前が一番楽なところにいたいだけだ。お前はココ(実家)で何やってんだ。育児してるとか言って結局何もやってない。両親に甘えてるだけ。子どもを振り回してるのはお前だ。俺の母さんが何言ったのよ?母さんに謝ってほしいのか?お前が水に流せばいいことだろ」って言われました。
    2番目の娘が8か月です。息子が通ってる保育所の所長に1月からなら入れるよ。と言われたので1月から働きますし、今は実家の会社の事務を少し手伝い、家事も私がやっていて少し給料をもらって、そのお金で息子の保育料を払っています。けど暇そうに見える私が気にくわないようです。自分は育児しなかったくせに、私に仕事、育児、家事をやれ。と言ってるのと同じです。言われなくてもやりますが、旦那に言われるのが嫌です。そんな旦那が本当に嫌いです。

    • 10月1日
スズ

me39さんが本当に離婚したいなら旦那さんとの会話を録音してみるのはどうでしょう??

それをご両親に聞かせて分かってくれる事を願いたいですね…

  • me39

    me39


    コメントありがとうございます。

    両親には私の気持ちを理解してほしい気持ちと、気持ちをぶつけて両親を巻き込みたくない気持ちがあります…
    結局は夫婦2人で決めるものですよね…両親は結婚や離婚は夫婦2人だけの問題じゃない。って言いますけど

    • 10月3日

「ココロ・悩み」に関する質問