※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

子どもが8ヶ月の時と1歳1ヶ月の時、旅行がスムーズか悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

こんにちは。 今生後6ヶ月の子を育てているのですが、
そろそろ旅行を検討しています!

国内旅行ですが、 飛行機で石垣島に行きのんびり
すごそうかなと考えています!
ちょうど行くことを検討してる時期には8ヶ月に
なっています! 今は離乳食も始まったばかりで
食べさすのが大変で 机や 服、 顔をぐちゃぐちゃに
して食べてしまいます(p_q*

でも8ヶ月にでもなれば 多少慣れてきてスムーズに
あげることができるのでしょうか
まだ自分で歩けないので常に抱っこかベビーカー
夜はわりと寝てくれます
離乳食の三回食に時々ミルクの子を連れていくか

一歳一ヶ月くらいになって
ご飯もある程度 大人と同じものを
食べるようになって ミルクも卒業して
自分で歩けるくらいにはなってると思うのですが、

どっちの方がスムーズに楽に連れていくことが
できるでしょうか…

自分で歩いたり ご飯も食べてくれるから一歳一ヶ月の方が 楽な
イメージはありますが、
周りのママ友は 絶対歩き出す前の方が楽だといいます
ご飯も大人と同じとはいえ自分で食べることはできないので。

実際どうでしょうか(p_q*)

コメント

にこちゃん

ちょうど8カ月の頃、石垣島・竹富島に行きましたが、そのくらいで良かったかなーと思います😄😄❤️

まだ歩かないので抱っこで移動するのも楽でしたし、今より意思がハッキリしていなかったので、大人が回りやすい感じでした😆✨

1歳1カ月になった時に大人とある程度同じ物を食べられると言っても、沖縄料理って独特な所もあるので、同じ物を食べるかと考えたら微妙な気がします。今子供が1歳1カ月ですが、よっぽど8カ月の離乳食パウチ+ミルクの方が楽だとは思います〜🤗🤗

A2ママ

子供を9ヶ月頃に旅行に連れて行った事がありますが、ずーっと抱っこ紐でした😅
ベビーカーも乗る子でしたが、観光先が砂利道でベビーカー引けなかったので💦
でも、抱っこ紐だと寝てくれるし、体力的には大変でしたが楽は楽でしたね✨
夜は慣れない宿泊先だったので寝つきがそんなに良くなくて大変でした😓

1歳3ヶ月の頃も旅行行きましたが、その頃は逆に自分で歩きたい欲が強くて、抱っこすると嫌がるし、自分でどっか行ってしまうし、大人の手がたくさんないとしんどいかもしれません😅
離乳食がどれだけ進んでるかにもよると思いますが、うちの子は1歳半から大人のご飯と一緒にしたので、その頃はまだ離乳食あげてました😅

結果論から言うと、どちらの月齢でも大変だと思いますが、ご本人とご主人、お子さんと3人で行くなら、8ヶ月の頃に行った方がまだ楽だと思います!

めぎゅ

はじめまして!
私なら8ヶ月頃に連れて行くかなって思います。
旅行とかには行った事がないですが
お出かけ(友人とのショッピング)に
行った時の経験ですが、歩ける様になると
歩きたいっ!自分の好きなもの
興味あるものを見つけると繋いでた手を
振り払って勝手に歩いて行く事が
結構ありました😫💦
なんせ、周りを見てない、ヨチヨチ歩きで可愛いのですが危なっかしく
他の人通行人の方にぶつかりそうになったり、転けたりで大変でした😅
それなら、結局ベビーカー?バギーから下ろせず、乗せたままの事が多かったです💦
(それに、友達の子は歩ける様になるとベビーカー拒否が始まったって言ってました😩)
食べ物も何を食べるかにもよりますが…
さほど変わらなかなって思います。
大人と同じ物を食べれたとしても
麺類ぐらいでした😥
なので、和光堂のBFのなんちゃらお弁当?ランチパックみたいなのを持って行ってました!
後は、アンパンマンのスティックパンなど!
なので、私なら8ヶ月頃に行くかなって思います😊

ストロベリー

私は車で3時間のところに7ヶ月の時に旅行に行きました😄
実際、ベビーカーか抱っこ紐がほとんどですが、1歳過ぎて歩けるようになったところでヨチヨチだし道路歩けるレベルではないので(笑)
どちらにしても抱っこ紐かベビーカーになります💡
それなら、まだ軽いうちの8ヶ月の時に行ってる方が良いかなーと思います😊