※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのママ
その他の疑問

育児とは関係ありませんが、町内会に関する悩みです。我が家はいまの所…

育児とは関係ありませんが、町内会に関する悩みです。我が家はいまの所に住みはじめて5年もたってません😂ちなみに三十代の夫婦で一歳5ヶ月の娘がいます。地域によって違うとは思いますが、うちの地域は年齢とか関係なく町内会長をやらされます😡他の所でもそういうことはありますか?会長ともなれば年配の方がやるというイメージがあり、私達にはやるには早い気がします。もちろんやったことはないし、わからないことだらけです。わからないなりにやってるつもりですが、一緒にやっている隣の会長さんと反りがあわないというか、せっかちなのでこちらに相談もしないで進めてしまうのでやりづらいです😭同じような方みえますか?似た例でなくてもいいのでうちはこんなだよとかあれば教えてくださいm(__)m

コメント

のはら

誰でもやりたいものでは無いので、私たちの地域は文句なしのあみだくじです。
今は40代の独身の男性がやっていますよ。

押し付けられた、とかならもっと不満は残ると思いますね。
くじなので諦めるみたいですが。

  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    それはいいですね👍運になりますもんね(笑)うちの地域も取り入れてくれないかな?うちは話し合いで決めます。誰もやる人いないので仕方なく引き受けました。協力的のような違うようなで。めんどくさいです😂

    • 10月1日
まあ

実家のある地区では年齢関係なく町内会長が回ってきていました(>_<)

むしろ年配の方達が声を揃えて大変だからと抗議したらしく、60歳以上は免除されることになり、
年配の方達ばかりの集落なのに、数少ない若い世代の家族間でのみ回っていましたので、数年後にはまた会長になるみたいな感じでした(^^;

ぎりぎり引退世代でない方達は不思議と癖の強い方が多くて、私の親もほのちゃんママさんのように苦労していたのをよく覚えています( ´-` )

  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    年輩の方が声をあげられたんですね(笑)一緒にやられてる会長さんも一言言ってくれたらいいのですが、先走るのはいいですがミスも多くて😅がんこだし、非は認めないわで。やりづらいです

    • 10月1日
ゆき

うちの地域は
順番になってるみたいなので、
早ければ5年で回ってくるし
遅ければ
10〜15年回ってきません!
うちはまだ住んで1年目ですが、
今の会長さんに
10〜15年は回ってこないと思うよ
って言われてます☺️

  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    まあうちも、一年やったらあと10年はやらなくていいですが。引っ越すかもしれないのでどうなるかわからないですけど(^-^)

    • 10月1日
みぃ

実家の近所は回覧板の順番に会長も回ってきてました😅
年齢とかは関係ないと思います😃

  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    年齢関係ないのですね。ちょっと安心しました。イベントなど多いほうで大変です(笑)イベントや行事は多いですか?

    • 10月1日
ty

うちのところも、回覧板通りの、順番で回ってきます☝🏻 大抵、名前は旦那なのに、結局動くのは家に居る率の高い奥さんなんですよね💦

  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    そうですね。うちは夫婦で半々になるようにしてます👍もめるので。

    • 10月1日
deleted user

私は今のマンション賃貸で住んでまだ半年くらいなので町内会とかわかりません。私の実家は分譲マンションですが、歳に関係なく回ってきてました。役員のなかでまた会長とかもくじ引きで決めてて、父が30代でやってましたね。

  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    くじ引きいいですね。多分決める時にくじ引きは反対されます(笑)不公平感なくて自分は好きですけど😅

    • 10月1日
なぁ

賃貸では大家さんなどがする場合が多いけど、持ち家の場合は回覧板が回る順番で半年から一年ほどでみんなで回そうってところが多いです!
私の地区は、町内会長代バイト代みたいなのもらえましたよ^ ^

  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    回覧板の順番で会長が回ってくるんですね。はじめて聞きました。うちはやってない人がやるのと、班長、服班長もやってない人がやる感じです👍

    • 10月1日
deleted user

今の場所に住んで4年ですが、うちの町内会は、町内会長さんはいつも同じ方がやられてます!
その代わり、区長や他の役員が順番に回ってきます。
ただ、私たちが1番若い世代で、高齢の一人暮らしの方が多いので、若い世代の負担がどんどん増えていくんだろうなーとおもってます😅

  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    区長はきついですね。色々地域で違うのですね😆勉強になりました。

    • 10月1日
ストロベリー

町内会長は年齢関係ないですねー😂
うちも順番で回ってきます💡

  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    年齢関係ないんですね。安心しました。若い年齢は免除されると嬉しいんですけど(笑)

    • 10月2日