※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぱごん
妊娠・出産

便秘で困っています。水分摂取量が心配で、友人のアドバイスも聞きましたが、2リットルが限界です。病院での相談が必要でしょうか?便秘解消法はありますか?

21週初マタです
最近便秘が気になります…
食物繊維やヨーグルトや牛乳は毎日摂取しているんですが、なかなかスッキリ出なくて困ってます(*_*)

来月出産予定の友人がいるんですがその子に相談してみたら、毎日水やお茶を4リットルほど飲んでるそうです
水分摂取しすぎるとすぐ浮腫んでしまう私にはせいぜい2リットルくらいが限界です…

何かいい便秘解消法はありますか??
やはり病院で薬を処方してもらった方がいいんでしょうか??

コメント

ホットヨーグルトに蜂蜜を入れる
レタス
朝イチと寝る前にお白湯
飲み物は温かい物か常温の物を1日2リットル
玄米
が私には効きました‼

• ゆぱごん

ゆぱごん

反応ありがとです!!
    なるほどですね!!
    参考にさせてもらいます\(^o^)/

• 12月28日
ろぼこ

私も色々試しましたが、結局出ず、産院で薬もらったらすごく楽になりましたよ(^-^)

• ゆぱごん

ゆぱごん

そうなんですね!
    私も色々実践してみて、ダメだったら先生に相談してみようと思います!!

• 12月28日
ゅっちゃん

私も便秘気味で妊婦の時も悩みました(>_<)
でも今は毎日一回は最低でもあるリズムになりました(≧∇≦)

私もヨーグルトや食物繊維など摂取してもあんまり変わらず、一番は水分最低でも2リットルくらいは飲むように習慣ずけました(*^^*)
それと朝起きたら必ずコップ一杯のぉ水を飲むようにして改善されました(≧∇≦)

• ゆぱごん

ゆぱごん

おぉ!いいなぁ!すごいですね!!

朝一コップ一杯の水ですね!!明日から挑戦してみます!笑

• 12月28日
りー

私は便秘がひどく、苦しかったので、病院で相談したら、お薬もらえました。

お薬が不安な方も多いけど、赤ちゃんに影響がない薬だし、赤ちゃんはお母さんが便秘でいるほうが狭くて苦しいんですよ。
と、看護婦さんに言われて飲むことにしました。

久しぶりにスッキリ出たときは、楽になりましたよ!

• ゆぱごん

ゆぱごん

なるほど…!!
    赤ちゃんのためにもお薬前向きに考えてみます!!

• 12月28日
やちこ

私も便秘で困ってネットなどで検索してみたら、納豆がいいみたいですよ。
納豆+アボカド+少しのマヨネーズがオススメと書いてありました。

試したところ、すぐに効果があってお通じがきました(*´∀`)

でもそこから何故か軟便が続いていますがね(^_^;)

• ゆぱごん

ゆぱごん

納豆ですか!!
    速攻効き目があるとは魅力的ですね(●´ϖ`●)
    軟便になってしまうのは気になりますが…笑
    でも試しに食べてみようと思います!!ありがとです!!

• 12月28日
えり 功&凛

私は検診の時に先生に相談しましたよ(^-^)だんだん赤ちゃんが成長するにしたがって便秘はなるものだからと言われたので気にせず相談した方がいいかもです(´∇`)

• ゆぱごん

ゆぱごん

そうなんですね!!
    少し気が楽に?なりました!笑
    ありがとです!

• 12月28日
吐き子

うわー!
4リットルって凄いお友達ですね笑

私は初期に便秘になり、薬処方してもらいましたよ‼︎
赤ちゃんに影響ないし、お腹も痛くならないし便が柔らかくなるのでとってもオススメですよ〜☆
硬いのは痔になるので避けたいです。

6ヶ月に入ってつわりも無くなり、毎日海藻サラダを食べるようになったら快便です‼︎
便秘には水溶性の食物繊維がいいですよ‼︎

• ゆぱごん

ゆぱごん

すごいですよね!笑
    驚異の胃袋!!笑

なるほど!
    確かに痔になったら嫌ですもんね(*_*)
    海藻サラダですか!!
    すぐ取り入れてみます!!
    ありがとです!!

• 12月28日
ゆずれもん★

便秘なりやすいですよね!
私も5〜7ヶ月くらいまでは便秘だったので先生にお薬をもらっていたのですが、あまりに効きすぎてお腹を下してしまいました(^_^;)
なので、ゆぱごんさんがおっしゃるように食事で改善してましたよ。
朝は、バナナ、ヨーグルト、ホットミルクは鉄板でした!
あとはゆっくり噛むことも意識してました。早食いだと便秘になりやすいそうです。
それから、水分摂取と浮腫み対策に足のマッサージ、ストレッチも行って体を温めるようにもしてました。
どれが良かったかは分かりませんが、食事改善、体を温めるのは良かったと思ってます^ ^

• ゆぱごん

ゆぱごん

薬を飲んだら効きすぎる場合もあるんですね(*_*)
    なるほど!!最近旦那に合わせて早食いしてたかもです!!
    これからはゆっくり噛んで食べる事を意識してみます!!笑
    ありがとです!!

• 12月28日

4リットルは飲み過ぎかと思いますが毎日1.5リットルは飲んで欲しいと助産師さんに言われました!
ヨーグルトにオリゴ糖が結構効きますよ!

あとはクスリ飲むのが嫌で、なかなか薬を貰わなかったし、もらっても飲まなかったんですが、結局便秘が原因で張りやすくなり、切迫で入院しました。

早く相談していればよかったと思いました。

今では薬はかかせませんが、妊娠中は仕方ないと思ってます。

便を柔らかくする飲み薬と、それでも出なかった時は0歳から使える下剤を処方してもらってますが、ほぼ飲み薬だけでなんとかなってますよー♡

• ゆぱごん

ゆぱごん

1.5リットルでもいいのなら少しは気が楽になりました!
    ヨーグルトに手を加えるのが一番いいみたいですね(●´ϖ`●)

便秘原因で切迫になるかもしれないなら、早めに先生に相談してみます!!

回答ありがとです!

• 12月28日