※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が強いこだわりを持っており、夜泣きや食事の問題があります。保育園では問題ないそうですが、家庭では大変な状況です。これはイヤイヤ期を超えたこだわりなのか心配です。

1歳10ヶ月の娘のこだわりが凄すぎて疲れ果てています。

自閉症の子もこだわりが強いと聞くので心配です。それともこれはイヤイヤ期なんでしょうか?

言葉は二語文話します。低身長で要観察中です。

こだわりは、ゴムで髪を結ばないと寝ない。しかも日中結んでいるものではなく、寝る用のがある。寝る前にかんかん!ぶー(結ぶ)と言って、結ばないと結ぶまで大泣き、結んでもまた取って要求したり、納得いくまで繰り返し。
最近はじまった夜泣き。それも、
かんかんー!と泣き叫ぶ(ゴムが寝ている間に取れている)

ご飯は、ママが食べさせないと火がついたように泣く。急に自分でスプーンで食べなくなった。

食べさせるときは、自分のハイチェアのテーブルに皿を置いたままだと怒る。

休日は昼寝してくれず、抱っこで散歩か車で寝かせる。


保育園では問題なく、昼寝もいい子でするそうで、昼寝中も起きないし、
ぐずるのは珍しいみたいです。

え?それどこの子?って思うレベルです。




これってイヤイヤ期のレベル越えたこだわりでしょうか。
あまりにも酷く、最近子供を見ると可愛いと思えません。

でもこの前寝るとき、ママ、ちゅー!とほっぺにちゅーされてなんとかそんな可愛い行動で平常心にもどってる感じです。

0歳から癇癪ひどく、最近コミニュケーションとれてやっと楽に??と思ってたらこれです。

コメント

アーニー

イヤイヤ期の延長かなと思います。
うちも似たようなところあります。
自閉症の子どものこだわりってもっとすごくて、並んでるものが並んでない
とダメとか、自分の中でのルールが
壊されると怒る感じです。

mama

母が保育士をしていてよく話を聞きますが
自閉症の子は保育園でも症状が出ます。
保育士さん達も知識はあるし
その先生方が問題ないと言っているとなると
休みの日や夜寝る時ママに甘えたくて
わがまま言っているだけの様にも見えます。
自閉症の子は環境の変化に弱かったり
言葉の遅れや記憶力が並外れていたり
大きい音が苦手みたいですが
ぱんさんのお子さんはどうでしょうか?

deleted user

家と保育園で別人のようになるなら
自閉症ではありません…
分かりやすくゆうと
自閉症はどこに行っても同じ行動をします。
女の子はイヤイヤ期きついですよ!
我が家も2歳前にイヤイヤ期がきてからどこにいっても気に食わないと
泣き叫んでいます(;´Д`)

mama

自我の現れで、すごく成長している
証拠だと思いますよ☺️👍🏻✨

特に女の子は、成長が早いので😊💓

うちの息子も、イヤイヤ期で、
わたしと旦那がいつも座る
ダイニングの椅子があるんですが
それをわたしと旦那が逆に
座っていれば、

だめー!ママこっち!😲

と言ってきてみたり、

保育園に行くときはこの靴!
と決めているみたいで、
その靴がないと怒ってみたり😭💦

別にどこに座っても、
どの靴でもいいやんかー!と
なりますが、これも成長だと
思っているので
時間が許す限りはとことん
付き合い、息子が納得するまで
相手します☺️💓

ママ🫧🤍

保育園でできているのなら自閉症ではないです🌟
家でもお母さんにだけするのなら甘えたい気持ちがあるからだと思います!
保育士してましたが家と保育園で全然違うっていう子ども結構いましたよ٩(ˊᗜˋ*)و
保育園で頑張ってる分家だと気が抜けて素が出ちゃうんでしょうね😂
娘もイヤイヤ期のピークはこだわりが強くて、電気は自分でつけたり消したりしないとダメとかテレビのスイッチは自分で、とか他にも色々あってめちゃくちゃ大変でしたがかなりおしゃべりできるようになったのもあるのかイヤイヤ期のピークが過ぎるとだんだん落ち着いてきました👏💓

deleted user

ものすごく変なこと言いますが、、、気分害されたらすみません。
ママはご妊娠されたりしてませんか?
うちの子が妊娠したら食事とかそんな感じだったので😱