※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
家族・旦那

愚痴らせてください。出産後、義母に拒絶反応 … 無理!義母は、優しい人…

愚痴らせてください。

出産後、義母に拒絶反応 … 無理!!!

義母は、
優しい人当たりのいいひとで、
ポジティブ、世話好き、世話焼き。

ポジティブすぎて、なんか話が毎回噛み合ってないきがして、結婚後から少し苦手でした。

義母とは家が近くで、毎週1回、
多くて週2ぐらいで会う機会があるけど、
会う度にストレス…

孫可愛いのはわかるけど、
会ってすぐに…
「 抱いたら泣くかなぁ~??」と言って、
手を出してきて抱く準備万端。

息子は、慣れてない人にすぐ抱かれるのすごく嫌がって、毎回泣く。
そして、すごく不安そうな顔をして私を見てくる。

でも義母は毎回諦めない。

私はそれが嫌で仕方がないんです。

可愛がってくれてるのはありがたいこととか言う意見もあるけど、
会う度すぐ抱っこは嫌です!!

毎回泣く息子が可哀想だし、
私も取られる感覚が強くて、
正直抱っこして欲しくない。

普通嫁が、抱いてあげてくださいって渡すならまだしもって私は思ってしまう。

だから家にも行きたくない。

家に行くと、息子が起きてきたり、泣いたりすると、
母親である私より先に飛んでいって、息子抱いてあやす。
全部息子のことはやろうとする。

なんかもう、そういうのが全部嫌なんです。

ゆくゆくは、敷地内同居…または、隣の土地に家を建てることになる。

それも嫌で全然気持ちが全然進まない。

でもお金ないから、土地まで購入するのは無理、土地代浮くし、息子の世話も助けてもらえるから助かるだろう!と旦那に言われるだけ。
毎回話は堂々巡り。

旦那からしたら自分の親だから気が楽でしょう。

でも私には、そこに家建てて住んだら、絶対何か些細なことでも家に毎回来そうだし、

週末はご飯一緒に〜とかなりそうだし、

息子のイベント事は自分たちだけでやりたいのに、やらせてもらえなそうだし、

いい未来が思い浮かばない。

義母が、嫌じゃなくなる時が来るのだろうか …

コメント

あい

Rママさんが疲れてるのかな?少しは休んで欲しい。と思って抱っこしてくれてるんじゃないでしょうか😊

私も隣に住んでるという事で毎日会い、気使うし最初は義母嫌いでした。
主人にもお前だけ気楽でいいな!こっちは気使うばっかでデメリットしかないわ!くらいの事をよく言っていたくらいです😊笑

ですが娘が大きくなってきて、義母と仲良く遊んでいる所を見ると、私もその間は休めるし好きなことできるし、感謝できる余裕が生まれるようになりました😊

イベント事なども一緒にすることが嫌とのことですが、息子さんからしたら大きくなったときにじじばばと皆でイベントしてくれてたって知ったら嬉しいと思います😊愛情豊かな子になると思います♪
嫌じゃなくなる日、きっと来ますよ😊♪

現実の小人

客観的に見て、いわゆるガルガル期ってやつなのかな?と思いました。

姑そのものっていうか息子さんのことを構われるのが嫌なんでしょうかね!

うちの姑は赤ちゃんが泣くのを懸念して、あまり面倒みようとしないので逆にイラつくので私はいろいろ手を出してもらえるの助かるし、羨ましいなーって思いました。もう少し大きくなってくると1人で見るの大変になったり、自分が用事がある時に見てもらったりすることも出てくると思うので、程よく協力してもらいながら子育てした方が今後のことを考えるといいように思いますね(´˘`*)

ゆうママ

人って合う、合わないは
必ずありますもんね。
特に、月齢の低いお子さんを育児して
睡眠不足、疲れ、イライラなど
精神的に余裕がないと
嫌なことに対しての許容範囲も
狭まると思いますし、
私なんかも、この人ダメだ🙅‍♀️と思ったら、その人のいい所探すのが苦手になって、嫌なところばかり目につくようになります。

ただ、ゆくゆく、家は…と書かれているのを読む限り、旦那さんは長男?
持ち家が絶対欲しいなら
避けて通れないですよね。
また、旦那さんにとって
実母の事が嫌だというあなたの気持ちはなかなか理解しがたいと思います。
文章読む限り、一般的に性格が悪いとかの人ではなさそうですし…

これは、解決策がなかなか無いですよね…。
もう少し大きくなったら
割り切って、息子さんに会いに来るときは預けて、自分は用事があるとして外に出るとか。
少しでも離れて心と体のリフレッシュできる時間づくりするしかないのでは?

私の友だちは、結婚後絶対無理って言っていた義母が産後、孫によくしてくれて、孫がバァバ好きってなって
嫌な感情が減ってきたと話してました。

なんの参考にもならないのに
長々とすみません💧

まえ

私も最初は義母は犬を飼ってて、服も犬の匂いが染み付いてるし、抱っこしないでーて思ってました。(私が動物アレルギーなので、動物には敏感で💦)
敷地内同居なので、なるべく会わないように出掛けるときはサッと車に乗り込んだり、義母が来そうな時間にお風呂に入れたりしてました(笑)
最近は娘が人見知りし始めたことで、前よりもっと頻繁に来て覚えてもらおうと必死です💦毎日のように来ます!
義母が来るのは仕事が終わって夕方なので、最近はそれを利用して、みててもらって夕食をサッと作ったり家事をしています。
全部自分でやらなきゃ!やりたい!て思って義母と娘を2人きりにしないようにしてましたが、旦那を育てた親だし、私より子育て経験者なんだよな〜て思ったら頼りやすくなりました!
まだ義母宅に預けるのは抵抗ありますが💦孫かわいいかわいい言ってくれると嬉しいです!
あとは旦那さんがどれだけ頼りになるかですね!色々義母にも言える旦那さんなら相談しやすいですが😥

◡̈*

私の義母と同じ感じです🤣人当たり良く、ポジティブ、世話好き世話焼き…
徒歩10分に住んでる義母は、出産後毎日来ては、抱っこして良いか聞くこともなく、入って来て手を洗って抱っこするっていう流れが勝手にできていてされていました。連れて来てと言われたら、わざと寝てる時に連れて行ったり、抱っこされるの嫌でわざと抱っこ紐で寝させて降ろさない時もありました😅それでも、降ろして抱っこさせろと言われたり、無理矢理抱っこ紐の中を覗き込んできたり…イライラMAXで離婚まで頭によぎり、旦那から言ってもらいました。全然響いおられないようですが🙄今でも色々あってイライラします😣未だに義母との良い距離感には悩みが尽きませんが、1人目やから余計にイライラするのかな…長い目で見たらもう少し自分から手伝ってもらったりしないといけない時がくるのかな…と思ったりしてます。それでも義母にだけは頼りたくない気持ちもありますけどね😣行事に関しては、家族だけでやりたいことを旦那さんに言うしかないですよね😂