※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akari22
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、母乳育児中。祖母に1日(5時間)預けてミルクOK?後で母乳戻すけど飲んでくれるか心配。

生後1ヶ月の男の子なんですが、現在完母で育てているのですが今度、用事がある為祖母に預けて出かけたいのですが1日だけ(大体5時間ほど)の外出であればミルクにしてもいいと思いますか?その後はまた母乳に戻すのですがちゃんと飲んでくれますかね(´・ω・`)?

コメント

*ふぅ*

大丈夫だと思いますよ!
生後3か月のとき6時間くらい外出してミルク2回飲ませてもらいましたが,ちゃんと飲んでくれましたよ(o^^o)
ただ外出中おっぱい張って痛くなると思います…(T ^ T)私は何回も搾乳してました。

sumi

大丈夫だと思います☆
私も最初は不安でした…
ミルクが不安でしたら、搾乳しておくのはどうですか??
普段も、自分が入浴中とか
親に預けておく時に、搾乳しておいたものかミルクで代用しています。

この間、大手の会社ミルク販売員さんがお店に出張で来ていてお話したのですが、
ミルクによって、母乳より甘いと飲みがいいともおっしゃっていました。
味も匂いも母乳に近いものもあるようなので、見てみると良いと思います♡

ぶーぶ

ミルクにするのは特に問題はないですが、哺乳瓶は使えますか?
完母の子だと、哺乳瓶受け付けない子も多いです。
哺乳瓶が使えて、ミルクの事だけ引っかかっているのであれば、母乳を専用のパックに入れて冷凍しておく方法もありますよ。

ぶるま

今まで完母とのことですが、哺乳瓶を吸わせたことは一度もなくて。。ということでしょうか??

5時間預けるとなると2回は授乳しそうですよね☆その当日までに哺乳瓶にも慣れさせておかないと5時間のことではあってもおばあちゃまがちょっと大変かもですねヽ(;▽;)ノ
赤ちゃんも哺乳瓶の練習したり、おばあちゃまにも練習してもらった方がいいかもです☆

akari22

コメントありがとうございます♪

大丈夫ですかね(*゚∀゚*)
良かったです♡

確かにおっぱい張りそうですね(´・・`)

akari22

産まれてから今まで母乳でしたが本当にたまーに母乳だけじゃ足りない時があり哺乳瓶でミルク40~50ml飲ませたこともあるので大丈夫だと思います(^^)

直接吸ってくれると出るのですが搾乳だとあんまり出ないんです(´・・`)

akari22

哺乳瓶は吸わせたことがあるので大丈夫だと思います(^^)
あとはおばあちゃんに頑張ってもらうしかないですね!!

akari22

搾乳して渡すのが一番なんですが普段母乳の出が良いのに搾乳するとあんまり出ないんですよね💧
自動搾乳器持ってるのに(´・・`)

母乳に一番近いやつですね!
探してみます♪