※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいるアラフォーママさんが、二人目の出産時期について悩んでいます。1人目の出産や子育てが大変だったため、少し時間を置きたいが、身体の限界を感じている。娘のためにも兄弟を作りたいが、タイミングが難しいです。

二人目をお考え(orご懐妊中)のアラフォーママさんに質問です。
2人目は何歳差くらいで考えてます(or出産予定です)か?

うちは現在、顕微授精の末誕生した1歳1ヶ月の娘がいて、夫は2歳差くらいで二人目を欲しがっているのですが、私はなんだか1人目の不妊治療も大変だったし妊娠中も産後もメンタルやら子育てやら足腰やら参ってしまったので、もう少し時間を置きたいのが本音で…
でも不妊治療であれ、奇跡の自然妊娠であれ、私の身体のリミットは着実に迫って来ていることを感じる日々なので、なるべく急いだ方が良いとは思うのですが…

1人目も大変だったし、妊娠できるかどうかは勿論全く分かりません。

娘の為にも、出来れば妹か弟を作ってあげたいのですが、なかなかタイミングがはかれずにいます。

コメント

もん

2人目妊娠中のアラフォーママです。
1歳10ヶ月差で生まれてくる予定です。

出産するのはくたくたくまさん自身なので、そのような気持ちになるまで待ったほうがいいとは思うのですが…

やはりアラフォーですし、2人目が絶対欲しいと思うなら早めがいいと思います。最終的にはくたくたくまさんの気持ち次第かと。

もう既に生まれてしまってますが、、、
一人目顕微授精で38歳直前に産みました。
帝王切開だったため、1年あけなくてはいけなくて、1歳半で復職後、半年ほどしてから不妊治療再開。
ちょうど三歳差で二人目産みました。
41歳になる寸前でした。
できれば体力的に4歳差以上くらいがいいなと思ってましたが、今となっては(下の子2歳)3歳差で良かったと思います。
あんまり歳が離れると遊びの種類も変わってくるので。
面倒もよく見てくれます。

ふたりmama

4歳差だと高校や大学の入学などに重ならず良かったと親戚のおばちゃん達が集まる度に話してます😅
好きな時に授かれるわけでもないし、
生活やお金など、様々な面で悩みますよね😭

☆★

一人目が38で産んだので急いで二人目作り、40で出産しました。
タイムリミットが迫っていたので旦那から今は仕事のことより子供のことを考えて。と言われ、8月に妊活を頑張り、今三人目妊娠中です💦💦

はる

今年40になりました。1歳5か月差になる予定です。うちも体外でした(二人目は顕微)
仕事復帰したら通院はできないと思って、大変になるのを承知で、生理が来てすぐ治療再開しました。年齢的に1日でも早くというのもありました。
運良く凍結してあった卵の移植で授かりました。出産まで無事行けますようにと祈る日々です。
次は採卵からですか?今回うちは移植だけだったので治療の苦しさや大変さかかるお金もは段違いで少なかったです。そもそも息子がいるので、あの追い詰められた精神的苦痛も少なかったです。移植でダメだった回もあるのですが、泣かずにすごせました。

私も体外で出産しました。二人目は無理そうなので諦めますが、もし二人目なら帝王切開で一年間妊娠出来ないのでそれが解除され次第すぐに妊活始めます😀