※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elmo
家族・旦那

葬儀に子供を連れて行くかどうか、の件。夫と言い合いになりました💨私非…

葬儀に子供を連れて行くかどうか、の件。
夫と言い合いになりました💨私非常識なんですかね?
客観的な、ご意見くださいm(_ _)m
私から見て祖父の弟(大叔父)の葬儀に参列します。
続柄で言えば血族ではないものの、幼い頃に二人の祖父を亡くしており、大叔父には私が産まれた頃から孫のようにとても可愛がってもらったりしていたので、私からしたら祖父のような方です。
私の長男も何度か会ったこともあり、次男も産まれとても会いたがっていたのですが、都合がつかず会えず終い。
ひ孫でもない子供達を連れて行くのはご迷惑かと思っていたので、私だけで行くつもりだ。と母に話していたのですが、大叔母が子供たちに会いたがっているそうで、連れてきて欲しいとの事で連絡をもらいました。
しかし、このことを夫に話すも、親族じゃないのに子供連れて行くのは理解できない と。
貴方からしたら知らないおじさんかもしれないけど、結婚式にも来てくれてるし、長男も面識あるし、向こうが来て欲しいと言ってるんだからいいのでは?と話しましたが、自分の子供を葬儀場に連れて行くのも嫌だし、血縁関係ないんだし、それはちょっと俺にはわからない…の一点張り。
更に言えば、当初は私だけで行く予定だったので、お通夜だけでも子供見てられる?と相談したら、仕事を早く上がるようにしていたそうなんですが、子供達を連れて行くなら早く帰る必要ないじゃん!気まずいから今更やっぱりいいですも出来ないしさぁ…とかなんとかブツブツ言ってました。
早く帰ってきて一人でいる事に何が不満なのか。終いには何時に帰ってくるの?と…呆れてしまい、話したくなくて風呂に逃げました泣。

先日夫の祖父が亡くなった時は私も子供達もお通夜・葬式〜納骨まで行きましたけど、続柄違うだけでそんなに違うものでしょうか?
これは良くてそれはダメ、みたいなのが私には理解できません。
長々と駄文失礼しました。。見てくださってる方がいれば、お叱りでもなんでもいいのでご意見お願いします。

コメント

mama

普通に行きます(;_;)
人様のご主人なので申し訳ないですが行かせたくないとは故人に対して失礼なご主人ですね…。

私ならきちんとお別れしてきます。

• elmo

elmo

深夜にありがとうございます😭
    言葉悪いですが、ボロクソ言っていただいて構いません。この人頭おかしい。と私が思ったので😕
    夫はちょっと常識外れというか…知らずな部分があるんです。
    夫だけ置いていきます💨

• 10月1日
  • mama

mama

うちの主人にelmoさんの状態を私だと仮定して伝えてみたら「え、行かせるに決まってるじゃん。てか、俺たちの結婚式に出てくれてるなら有給もらって俺も行くよ!ほんとに無理な時はお通夜や告別式どちらかになるだろうけど俺なら行くよ。当たり前でしょ?」と…お前何言ってんだ?と言いたげな顔で見られました(笑)
    うちの人が普通かどうかは分かりませんが…(´・・`)

私も小さい時は誰この人?というような知り合いのお葬式にも親が知り合いだからと連れていかれてました。そこでよくお小遣いもらったり(笑)

• 10月1日
  • elmo

elmo

おはようございます☀
    わざわざありがとうございます…😭昨日のみなさんの意見を見て、泣きながら風呂に入ってました泣。
    いえ、ご主人が仰る事が多分一般的なご意見です。うちの人は人と感覚が違っていて…
    結婚式の一回だけだし、俺覚えてないし と言ってました🙉実際早上がりできるんだからお通夜くらい来いよと思いましたが、忌引きじゃないからさ、みたいな言い方して🙉🙉全てに呆れてしまい、弔いの気もないなら来て欲しくないと思って開き直りました💨
    そうですよね!幼稚園くらいの時、お小遣いもらったりお菓子やたくさんのご飯やらが楽しかったという記憶があります笑笑
    すみません、こんな事にお付き合いくださり😭

• 10月1日
ゆゆ

普通に連れて行きますね😂

私は幼い頃誰かも分からない
遠い親戚なのか知らないおじさんの葬式参加して棺にお花まで入れた記憶あります😂

• elmo

elmo

小さい頃なんて親に連れられて行く、そんなもんですよね🤔💡葬儀がそんなに悪いことだとも私は思わないですし、夫の無関心さに腹が立ちました💨

• 10月1日
m ♡

普通に行くと思います!
亡くなられた方とあまり会ってなくて関係性が薄いなら旦那さんの言う事は分かりますが
小さい頃から良くして頂いた方なら全然連れてってもいいとおもいますけどね😊!

• elmo

elmo

祖父のようだとも何度も説明してるのに、だって血縁関係ないんでしょ?葬儀場に子供は…ですって。それこそ、全く血縁関係はないけどお世話になった他人の葬儀には行くくせに💨何言ってんだこの人と思ってしまいました。

• 10月1日
いちか

連れていきます!
elmoさんが大叔父さんに孫の様に可愛がってもらった。
結婚式にも出席してくれてる。
長男も面識あり次男は顔を見せてあげたい。大叔母さんが会いたがっている。
十分に条件ありますよね。
旦那様早退するとかしないとか。納得いかないなら
お通夜は子供連れていかないで告別式から焼き場から最後までこども達連れて行ったらどうですか?

• elmo

elmo

それも考えました。駄々こねる子供みたいなんですが、子供達置いていけば納得いくんだと思います。
    ただ、上の子は日中幼稚園で葬儀参列できないので、長男はお通夜だけでも参列させたい気持ちもあります。。

• 10月1日
はな✿

血族ではないにしても、参列する事に対して理解できないだどうのと最も血縁関係がない旦那様が言うのは間違えてますよね。💦
ましてelmoさん側のご親族が来て欲しい、と言っているなら尚更理解してあげないと...😅
子供たちがグズるからとかの気を遣っての発言ならまだとれますが、そうじゃなく一方的な感情でなら少し理解できないですね!
親族が来て欲しいっていうから連れて行く。それでも連れて行くなっていうなら子供たち見てて。って言いますかね〜

• elmo

elmo

そうなんです!!夫の一方的な意見なんです。ただのワガママ…。
    子供たちを見るから早く仕事上がるって話したのに、みたいなこと言ってました。
    夫の親族の葬儀行った時、子供連れて荷物も多いし。次男にミルクあげ、長男は座ってるだけでつまらないから、控え室でお絵描きしに戻って来たり、大変だったんです。
    それもあって連れて行くつもりなかったけど、来てって言われたら…連れて行くしかないじゃん😕と思いました。これはおかしくないですよね、良かったです。

• 10月1日
ままりん

祖父の弟なら血の繋がりありますよね??私も最近祖父の弟の葬儀がありました。
息子は連れていかず夫にお願いしました。
ただ、理由はあまり小さい子を連れていくと死者に連れていかれると言うことを聞いたことがあり怖くて連れていかなかったのですが、1歳過ぎていたら連れて行ってました。

てか、ご主人は自分の祖父の葬儀には連れて行ってelmoさんの親戚の方に連れていかないって言うのはなんかおかしいと思います。

あと、結婚式に来てくれてるなら、ご主人も行っても良いくらいですけどね💧

乳児の参列についての話は、ちゃんとした誰もが知ってる宗派のお坊さんに言われました。変な宗教ではないです💦

• elmo

elmo

厳密に言えば、傍系血族ですよね😕けど夫にそういう話は理解できないらしいです。祖父母以外は自分は関わりなかったから、祖父母兄弟は知らんおじさん。みたいな感じらしいです。
    でも小さい頃会ったりしてたんです。義母が言ってたんで。親戚関係面倒な人なので、聞かん坊なんです🙉

多分そういうよく分からない迷信?みたいな話を気にしてるんだと思います。ちょっと世間知らずな所ありまして。
    義祖父の葬儀に連れて言った際、ちゃんはやさん が仰るようなお話聞きました!お坊さんからは、赤ちゃんやお子さんがいると故人も先祖様もお喜びになるんです。なので昔の言い伝えみたいなのは、今はないんですよ。と言ってました💡それすら聞いてなかったみたいです🙄💨

• 10月1日
リオル

相手の方が「是非」と言ってくださっているなら行きます

「その方が生前に関わった親しい間柄の人達ヘのお別れ会」が葬儀ですから

一親等二親等とか関係ないです

• elmo

elmo

私はただ連れて来て欲しいと言われただけなのに、それなら一緒に見届けたかっただけなのに、ましてや私の子供達にも会いたがってたし、それの何がいけないのかわからなくて…間違ってなくて良かったです。
    夫が駄々っ子みたいにワガママばかりなので、他の方にも書きましたが、お通夜と葬儀と子供別々で連れて行く事も考えてます。

• 10月1日