※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa❥❥❥
妊娠・出産

妊娠5週目でインフルエンザになりました。リレンザを処方されたけれど心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠5週目にして、インフルエンザになってしまいました(;_;)

ワクチン予防接種をしていたためか、発熱は無く、全身の怠さとくしゃみと鼻水が頻繁に出るといった感じです。
内科に受診したところ、タミフルではなくリレンザという吸入薬を5日分処方されました。
かかりつけの婦人科医に問い合わせたり、自分でいろいろネットで調べてみると、妊娠初期でも問題ないみたいなことは分かったのですが、大事な時期ですしやはり心配です(/ _ ; )

同じような経験された方いらっしゃいますか?
赤ちゃんの発育や出産など問題はありませんでしたか?
アドバイスお願いいたします。

コメント

ゆのちゃん

わたしも24週のときにインフルになりました(´・_・`)
同じく発熱はなく、喉と鼻水のみ。
7ヶ月に入り赤ちゃんの臓器もある程度できてるということで、リレンザ内服しました!
赤ちゃんは順調に変わりなく、元気に育ってます(o^^o)

産婦人科に聞いて大丈夫だったんですよね?
まだ5週と小さいうちだし、大丈夫と思いますよ(o^^o)

ゆのちゃん

妊娠中の薬の内服ってこわいですよね(´・_・`)
あたしも1回目のリレンザ内服時、少しためらいました(´・_・`)(笑)

わたしは医療機関で介護職をしてますが、リレンザは幼児用のインフルの薬なんです。
大人が内服しても、タミフルよりは効き目は弱くて、5日間使い終わっても治った感じはしないかもしれないです(´・_・`)
わたしも1週間後も鼻水はズルズル、鼻声でした。
でも内服しないと悪化していたことも考えると、良かったのかなーって思います(o^^o)

インフルの間も、赤ちゃんはポコポコ元気に動き回ってました(笑)
今は力が少し強くなり、胎動が痛いくらいです。
お互い身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産みましょうね(^O^)♡

まい。

わたしも以前新型が流行ったその年に妊婦でインフルエンザにかかりました。
その時は妊娠8ヶ月か9ヶ月だったと思いますが、リレンザという薬も無いときでしたので、漢方を飲んでいました。
幸い、発熱は7度前半が一晩で終わりました。
出産やその後の妊婦生活には何も影響しませんでした(^^)

Risa❥❥❥


お返事ありがとうございます(^^)
ほんとインフルエンザ流行ってますよね(>_<)
お薬も同じものを飲まれた方がいらっしゃって、何だか安心します😌
赤ちゃんもすくすく成長しているようで何よりです(^^)✨


内科も産婦人科も、医者として100%大丈夫とはいえないけど、妊婦は重症化しやすいしそうなった場合の影響のほうが心配とのことでした。
きっと大丈夫と信じてしっかりインフルの治療に専念したいと思います!

まだまだ寒いですが、ゆんちゃんさんもお身体気をつけてお過ごしください。

Risa❥❥❥


お返事ありがとうございます(^^)
新型インフル、流行したことありましたね(/ _ ; )!
リレンザは新しいお薬なんですね👀💡
まい。さんのお子さんもすくすく成長されたようで何よりです♡
同じ経験された方のお話が聞けると安心します😌🍀
どうかお身体大切にお過ごしくださいね。

deleted user

私も、妊娠初期でインフルエンザになりました(・・;)
かなり不安でしたが、吸入器して熱も下がり。
先日の検診で全く問題なく順調でしたよ(^ ^)
赤ちゃんって強いんだなぁって思いました(^ ^)

確かに、不安ですよね💦
先生に言われたのは、妊婦さんは吸入器とかでインフルエンザは薬飲まないと重症化する可能性があるから、行かれて正解だったと思います(^ ^)

発育は今の所問題なしです!(^ ^)

お腹に向かって毎日話しかけてましたげと笑

Risa❥❥❥


リレンザは効能は低いのですね(>_<)
でも幼児用の薬って聞くと、何だか安全なイメージがありますね💡
私はリレンザと一緒に鼻水とくしゃみに効く漢方ももらったので服用してます。
でもこれまた激不味で飲むのに一苦労なんですけどね(´ω`;)

まずは母体の調子を整えるのが第一ですよね(>_<)✨
赤ちゃん信じてきちんと治します🍀

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。
おかげで安心できました♡

Risa❥❥❥


お返事いただきありがとうございます(^^)
りんたんさんも妊娠初期での感染だったのですね!
やっぱりすごく不安になりますよね(>_<)
赤ちゃんもすくすく成長していて何より安心ですね(^^)♡
確かに、お腹の赤ちゃんってママが思っている以上に逞ましいのかもしれませんね✨
私もお腹に話しかけながら、我が子を信じて治療に専念したいと思います!

すごく安心できました(*^_^*)
りんたんさんもお身体大切にお過ごしくださいね。
ありがとうございます😊✨

deleted user

とんでもないです!
私も不安だったので、凄く気持ちわかります(´・_・`)
思いました♡赤ちゃんって凄いです♡
大丈夫やで〜とか独り言凄かったと思います笑
はい!♡

Risaさんもまだまだ寒い日が続くのでお身体大切にお過ごしください(^ ^)