※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

離乳食について質問です。開始時期や調理器具、食器について教えてください。10日に4ヶ月になる赤ちゃんのために買い揃えたいと考えています。

離乳食についてです!

離乳食が始まってるお母さん達に質問なのですが...

①開始時期はいつ頃?出来たら始めた曜日、時間帯なども知りたいです!
②離乳食作る際の調理器具は何使ってますか?また、セットなどを買った方がいいですか?
③離乳食の食器は何使ってますか?おすすめがあったら教えてください!
④これあったら良かったよ!などあれば教えてください☺️

10日に4ヶ月になります✨
そろそろ食器や調理器具など買い揃えようかなと思ったのですが、色んなものがあって迷ってしまいました💦
使い勝手がよく、出来れば長く使えるものがいいのですが皆さん良かったら教えてください😣

コメント

R.mama ⑅⃛

① 4ヶ月3週間くらいで、日曜か祝日どっちかでした!
旦那が仕事で実家に戻った日に始めました!
②大人と別の包丁、まな板使ってます!
お粥すぐ作れるセットみたいなのは楽です!毎回使ってます
③お祝いでもらった食器のセット使ってます!
それと百均の小さい小皿です!
④用意されてるかと思いますがエプロンは絶対必要だと思いますよ!
離乳食はじめてすぐでも服ドロドロにされます😅

  • らんらん

    らんらん

    コメントありがとうございます!
    私も夫が日曜休みなので日曜開始!と考えているので同じ方いて安心しました☺️
    やはり食器は分けた方がいいんですね!お粥のは便利だと聞いたので買います!
    初めでもドロドロなんですね😱恐ろしい...笑

    • 9月30日
  • R.mama ⑅⃛

    R.mama ⑅⃛

    全然日曜開始いいと思います🙆🏻‍♀️
    旦那さんにもはじめて食べるとこ見てほしいですよね!
    食器と調理器具はできるだけ分けた方がいいです!
    包丁とか大人の同じのにすると菌移る可能性があるので腸の病気?とかになるかもです😱
    ご飯口にある状態で手入れたり、初めてだからこそ違和感でそのまま出されたりします😅

    頑張ってくださいね💞💞

    • 9月30日
  • らんらん

    らんらん

    そうなんです☺️
    一緒に体験して欲しくて✨
    それは嫌ですね💦分けておきます!
    確かに初めての経験ですもんね!
    どんな反応するのか楽しみです☺️

    • 10月1日
  • R.mama ⑅⃛

    R.mama ⑅⃛

    そういうの素敵です✨
    鍋など高いのは買い足さないですけど😅
    包丁、まな板は百均でも全然使えますよ!
    これから楽しみばっかですね😻
    はじめてのもの食べさせるの楽しいですよ🎶
    全部反応変わってくるので(笑)

    • 10月1日
  • らんらん

    らんらん

    ですよね☺️

    百均見てみますね!
    他にも揃えられそう✨


    大変だけど楽しみもたくさんですね💓

    • 10月1日
はる

①5ヶ月になった日
月曜の朝10時でした🙌

②調理セット買いました。
裏ごしのやつとすり鉢、棒くらいしかまだ使ってないです🙄
ブレンダー元々ありますが、まだ量少ないし洗うの面倒なのでブレンダー使ってないです😅

③リッチェルの食器セット買いました。まだ一部しか使ってないですが、いきなりストローマグのおかげで、すぐストロー吸えました。

④離乳食エプロンはプラスチック?の水でザッと洗って拭けるやつが便利です。ちょっとかたいので、嫌がる赤ちゃんもいるらしいですが。。

  • らんらん

    らんらん

    コメントありがとうございます!
    調理セットあればやっぱり楽そうですね!ブレンダーも気になってます✨
    いきなりストローマグ気になってました😳何だか良さそうですね✨
    エプロン了解しました!着けるのに慣れさせても良さそうですね!

    • 9月30日
  • はる

    はる

    いきなりストローマグ便利です⭐️
    最初は大人の方が慣れなくて、押して噴射させすぎたりで大変でした(笑)

    プラスチックのやつ便利なんですが
    袖なしになっちゃうので、
    冬はどうしようかと迷い中です🙄💦
    大人が食べさせてあげてる間は大丈夫ですが、自分で持つようになったら微妙かも🙀❓❤️

    • 9月30日
  • らんらん

    らんらん

    確かに難しそうでした笑
    でも吸ってくれたらいいですよね☺️

    袖ありとかあるんですか??
    スタイの長くてしっかりした感じのイメージが強いのですが😳💦

    • 9月30日
  • はる

    はる

    そうですね❤️
    大人が慣れる前に、息子が慣れてくれました(笑)

    柔らかいビニール素材?の長袖の離乳食エプロンとかもありますよー❤️😊

    • 9月30日
  • らんらん

    らんらん

    出来た息子さんだ...✨

    あ!見たことあります!
    冬場とかぐちゃぐちゃしだしたら良さそうですね!

    • 10月1日