※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんに対する感情が複雑で、産後うつか悩んでいます。周りの期待にプレッシャーを感じています。どうしたらいいでしょうか。

お世話になります。
生後0ヵ月(二週間)の女の子を育ててます。カテゴリちがっていたらすみません。
今義実家に里帰り中なのですが
日中はお義母さんが良く見てくれています。
夜は私が見ています。

ですが産んだ後から一度もかわいいと思いません。
上の子も居ますが上の子はとてもかわいいです。
下の子を見るとイライラします。(出産後からずっと)
他人の赤ちゃんを世話している感覚なんです。

それにその気持ちが伝わっているのか私が抱っこすると泣きます。
お義母さんが抱っこすると落ち着いて眠ります。

これは産後うつでしょうか?

ちなみに音に敏感らしくすぐ起きます。
睡眠時間は長くて三時間、短くて数分です。
おひなまき、まんまる抱っこ、私の仕方が悪いのか
顔を真っ赤にしてのけぞって泣きます…

もう赤ちゃんに触れたくない、産んで後悔したと周りに言う始末…
あと数カ月我慢したらかわいい姿がみれると周りは言いますが…
もう手放したいとおもってしまいます。
どうしたら良いでしょうか…

コメント

ママリ

産後うつかなーと思います💦
1ヶ月検診で相談してみるといいと思います。
お母さんだと母乳のにおいがして泣いちゃう子の方が多いと思います。

• やすぽ

やすぽ

回答ありがとうございます
    すみません、書きわすれていましたが完ミです…💦
    相談してみます
    ありがとうございます。

• 9月30日
ベビー

わたしの場合、長男の時に苦労しました。夜中も殆ど寝ず、実家に里帰りしたのですが実母と交代で夜泣きの相手をし、私自身参ってしまい、母乳をあげたくない、と育児放棄寸前までいきました。音にも敏感で寝てもすぐ起きてしまい、毎日音を立てないで過ごす生活ばかりして神経使いました。生後一カ月過ぎまでは可愛いだなんて思わなかったです。産んだこと正しかったのかななんて悩んだりしましたよ。でも、、、あっとうゆうまなんですよね。成長って。
もう5歳になってしまいました。長男のお陰で2人目、3人目は余裕が少しずつ出来て3人目の子も夜泣きは多々ありますが長男よりは遥かに楽で育児楽しませてもらっています。
やすぽさんはきっと産後うつだと思います。産後って肉体的にも精神的にもキツイですよね。
私も3人目が生後1週間なので、全部が楽しいとゆったら嘘にはなります。キツイなと思う時はありますよ。
でもキツイのは今だけ!って思って頑張ってます!きっと三カ月経てば大分楽になるはずです!
お互い頑張りましょう。本当にきつ過ぎるときは地域のファミサポや育児相談を利用してみるのも手かもしれません。

• やすぽ

やすぽ

夜中に返信失礼します。
    回答ありがとうございます。

やっぱり皆さん一度くらいは産後うつになっちゃうんですね…
    そうですよね、あっという間ですよね。
    ガンバります。
    ありがとうございます。
    どうしても、の場合利用してみようと思います。

• 10月1日
ひよひな

産後うつだと思います。
私の場合、1人目の時にそのような状況になり、早く働きたい。育児しんどい。と、思ってましたが、離乳食が始まり、歩くようになり、と、手が離れていく内に治ってきました。

上の子がいるとのことですが、きっと上の子と比べて、手がかかるので余計にそう思ってしまうのではないでしょうか。

今回、2人目出産しましたが、私は上の子の時と違い、かなり手はかかりますが可愛くて仕方ありません。

気持ちに余裕が出来たらきっと少しずつ落ち着いてくると思います。

赤ちゃんは気持ちに敏感と言いますので、きっと伝わってしまっているのだと思います。

日中は義理母がみてくれているとのことなので、1人の時間をゆっくり過ごされてはどうでしょうか。

赤ちゃんから離れて、あまり考えないのがいいですよ!

可愛い、可愛い2人目の赤ちゃんです。きっと、可愛くて仕方なくなる時がきますよ!

• やすぽ

やすぽ

夜中に返信失礼します。
    ひよひなさんの言うとうり、比べてしまっている自分がいます。

昼間はできるだけ上の子と遊んで気持ちを紛らわせてはいるのですが…夜になるとやはり二人っきりになるのでついつい考えてしまいます💦

• 10月1日
   ずー

助産師さんにアドバイスされました!
産後うつは約7割なるらしく
1日でもおかしいと思ったら
病院に。と。
過ぎてしまうともう遅いらしく、、、
なのではやく病院いってください

• やすぽ

やすぽ

そうなんですね…
    早めに受診したいと思います。
    ありがとうございます(>_<)

• 10月1日