※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuna
妊娠・出産

野崎クリニックのパパママハッピークラスには産後の沐浴指導はありますか?保健センターで参加した方がいいでしょうか?

名古屋市中川区の野崎クリニックに通われてた方に質問です。

34週以降に参加できる、パパママハッピークラスは、産後の沐浴指導などはありますか??
ホームページなどで内容を読むと、入院時分娩時のことや妊婦体験って書いてあって、産後の指導とかはないのかなー?と。
それは入院中とかに、夫婦で教えてもらえたりするんでしょうか?

それとも別で保健センターのとかに参加したほうがいいのかなー?
あまり教室とか行きたがらない旦那さんなので、一度で済ませたいと思ってます。

コメント

ママリ

沐浴指導は産後の入院中にテレビで映像が流れるのと
授乳時に助産師さんからの直接の指導がありましたよ!

• mitsuna

mitsuna

ありがとうございます😊
    やっぱそのへんは入院中ですね!

• 10月2日
ゆでたまご

沐浴指導は産後に実際の赤ちゃんが入れてもらってる様子を見ながら教えてもらいましたよー!旦那さんは見れなかったので退院後私が教えましたw
パパママの教室はすごく人気みたいで予約解禁になった日にすぐ電話しないと埋まっちゃうみたいです。我が家は結局参加できませんでした。パパの、妊婦さん体験とかあるみたいで旦那もノリノリだったのですが、予約合戦に負けました、、、。

• mitsuna

mitsuna

旦那さんには本読んでもらったり、私が教えることになりそーですね☺️
    たしかにホームページみてると、すぐ締め切られてますね💦
    予約解禁日は教えてもらえるのかな??
    きびしそうですねー😭
    ありがとうございます!

• 10月2日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

受付で聞くと教えてもらえますよ( ・∇・)

• 10月2日
  • mitsuna

mitsuna

近くなったらそうします☺️
    ありがとうございます✨

• 10月3日
うーたん(´∀`)

沐浴指導は上の方が書かれている通り入院中に病室で流れるビデオで見るのと入院中に2回モデルの赤ちゃんが沐浴しているのを見学する形で実際に自分でやって見ることはできませんでした。

うちは事前に赤ちゃん本舗の沐浴指導に参加して旦那に体験してもらいました👶👶

パパママハッピークラスは予約開始日に申し込もうとしたらその月は満席と言われたので翌月予約開始時間と同時に電話して参加権をゲットしました🙆‍♀️

実際の野崎の看護師さんが分娩した際の映像を見ながらお産の進み方や分娩時の呼吸法を練習したりどういう兆候があったら病院に連絡してくださいというような事前の心構えや入院中の面会時間や細かい説明の他に旦那が妊婦のおなかを再現した重り付きのジャケットを着ていかに臨月の妊婦が行動に不自由しているかの体験をしてもらい看護師さんが記念に写真を撮ってくれたりして、最後は質問タイムで終わりました😊😊

• mitsuna

mitsuna

アカチャンホンポ!
    他にも調べたら教えてもらえそうなイベントありそうですね☺️
    予約開始はわかるんですか??
    行ける日ならぜひ行きたいです!
    けど、里帰りするならあまり意味ないかな?近いのでクリニックは変えないですが・・・
    ありがとうございます😊

• 10月2日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

赤ちゃん本舗でもいろんなイベントあって私が参加した時は旦那が妊婦のジャケット着て体験できたりおなかの赤ちゃんの週数ごとに今の重さくらいの赤ちゃんの人形を抱っこさせてくれたりお土産も豪華でした😊

パパママハッピークラスは毎回何日の何時から予約って決まってるので参加したい日の受付はいつの何時開始かを受付で聞けば教えてくれます👌
    ちなみに私37週までのやつなんですけど予約取れなくてちょっと過ぎちゃったけど37週2日とかで受けさせてもらえました😃

• 10月2日
  • mitsuna

mitsuna

そうなんですね〜!
    きちっと調べてみよう💓
    お土産も魅力的ですね☺️笑

なるほど!
    旦那さんの休みが不規則だからどうなるかわかりませんが、がんばってみます!
    たくさん参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 10月2日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

いえいえ、また野崎のことで何かあれば分かる範囲でお答えできるのでいつでも聞いてくださいね😊🙌

• 10月2日
  • mitsuna

mitsuna

ありがとうございます✨

• 10月3日