※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

赤ちゃんが生後15日目で、母乳が出なくなり、吸う力が強くなって乳首が痛いです。母乳が出なくなることはありますか?

生後15日目の赤ちゃんいます👶🏻

生まれて3日目くらいからおっぱい張って来て、
3時間ごとには、張ってきてたんですが、

退院してきてから、1週間経ったのですが
張ってこなくなりました💦

母乳出なくなるんですかね??😵💦

あと、吸う力が強くなってるっぽくて
乳首が痛いです😵

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが飲む量と母乳が出る量が落ち着いてきたんじゃないかと思います!

• みー

みー

それならいいんですが、、、😵
    ありがとうございます!!

• 9月30日
ちゃっきー

溜まり乳から差し乳に変わったとかですかね?

赤ちゃんが飲み終わって満足そうだったり、おしっこがちゃんと出てれば母乳出てると思います!
あとは赤ちゃん抱っこして体重計乗ってみて、その後自分だけ乗って差で体重測ってみるとかもおすすめです!

• みー

みー

あまり溜まり乳とか差し乳の詳しいことわからなくて調べてみました!
    なんとなくそうかもしれないです🙄💦おしっこちゃんと出てます^^
    直乳であげたら、疲れて片方5分〜10分だけとかで寝てしまって、1時間後にまた、欲しがって、片方5分〜10分であげてるって感じです、、、。
    このままで、母乳あげてたら大丈夫ですかね??😢

• 9月30日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

うちの子も新生児の頃は片乳2〜3分で寝ちゃうとかもありました!
    けど完母で1ヶ月検診時には産まれた時より1.2キロ増えてました!
    おしっこきちんと出て体重出てれば問題ないと思います!

• 9月30日
  • みー

みー

増えてたんですか!それなら安心ですね🌸👶🏻体重計、明日乗ってみます!!乳首痛いんですけど、今は我慢して直であげるべきですか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️💦

• 10月1日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

抱っこしてて明らかにズッシリするようになったなとは思ってたのですが、思いのほか順調に増えてました❤️

乳首痛いのはどんな感じですか?
    赤ちゃんの吸い方が浅くて痛いのか、母乳が作られてツーンと痛いのか…
    吸い方の問題であれば1回口を外して乳輪まで咥えるようにして、授乳終わったらリペアニップルとか馬油とかピュアレーン塗るといいと思います!
    私は溜まり乳タイプなので寝て起きると母乳が溜まってるせいなのか乳首がずっきゅんって痛いので、赤ちゃんに飲ませる前にちょっと乳輪を押してタオルに絞ってからあげてます!
    乳輪がパンパンだと吸いづらくて吸い方も浅くなったり、滑って吸付けなくなるみたいです!

長文になってしまってすみません😭

• 10月1日
  • みー

みー

よかったです😻!感覚でわかるくらい増えてたら安心ですねえ!!
    んーたぶん吸い方だと思います。ツーンって感じ分からないので、、😢
    早速塗るやつ見に行きます💦

私も入院中は、張って張ってぽとぽと落ちるくらいだったのですが、、🙄
    全然です^^ありがとうございます!😌

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私もパンパンに張っていて常に漏れ出していましたが産後1ヶ月ほどで張らなくなりましたよ!

赤ちゃんが吸い始めて 数十秒でおっぱいの中がツーンとした感覚がでてきませんか?

乳首は痛いときは 馬油など塗ってケアしていました!

• みー

みー

1ヶ月もまだまだたってないのに
    張らなくなったので、母乳出なくなるんじゃないかと心配になりました💦😢

ツーンですか、、、、
    しないです😢💦

ケアしたらどのくらいで痛くなくなりました??💦

• 9月30日
ち

私は、生後三日目くらいが胸の張りのピークだと助産師さんから言われていました。母乳がこんなにたまるのかってくらい痛かったです。

退院してからは胸の張りは落ち着きましたが母乳はちゃんと出て、赤ちゃんもしっかり大きくなりました❗️

ただし、カロリー高いものをたくさん食べ過ぎたり母乳間隔が極端に開きすぎると、胸も張るし、母乳のたまりすぎで乳腺炎を起こすこともあるので気を付けてください。

乳首の痛みにはビュアレーンを塗ってました❗️
無香料無添加で赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏です。

• みー

みー

ほんとに痛かったです(笑)
    そうなんですね!!
    2446グラムで落ちて退院長引くくらいなかなか増えなかったので、退院してきてから心配で😵💦

ピュアレーン!見に行ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 9月30日

わたしも最初の頃乳首ほんとに痛くてストレスでした😭😭
2ヶ月くらいから慣れて落ち着いてきたかな?それまでは毎回メデラ?のクリーム塗ってました😢
整体で肩周りをほぐしたり、乳腺のあるところを血流よくしてもらったらめちゃくちゃ母乳出るようになりましたよ😌💓

めい

私も産後1週間ほどで胸の張りが減ったので焦ってました(>_<)
私の場合、皆さんが言う通りかなり早い段階で差し乳になっていた様です。
みーさんが不安なら次の健診日までは授乳後にミルク足してみたり、自分も水分をこまめに取るように心掛けると気持ちが楽になりますよ。