※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活ママ。
その他の疑問

純粋に気になっただけです。答えてくれると助かります。どうしてカップ…

純粋に気になっただけです。
答えてくれると助かります。
どうしてカップルが五年付き合っていても子どもがいない場合周りからは何も言われないのに
夫婦が五年結婚して子供ができない場合周りからいろいろい言われるのでしょうか

コメント

るんばるんば♪

こんにちは。

やはり、結婚=夫婦=子供となってしまうのではないでしょうか?

みーちゃんま

私も旦那と7年付き合っといましたが、子供は一切言われず結婚しないの?
はよく言われました。
やはり一般的な順番として結婚→子供という認識だからじゃないですか?(`ェ´;)

あきとも

投稿見て、私も思いましたので、コメントを( ^ω^ )
古い考えかもしれないですが、今の日本の環境や育ち方から
5年以上のカップルの場合は、まず結婚に対して言われるのかな、と思います。
5年以上の夫婦は特に親が孫欲しさに、子供はまだ⁉️と聞いてくるのではないかと思いました。
あと、子供は?と聞いてくるのは、単純にみんなが楽しみにしてくれているのかな〜〜( ´ ▽ ` )ノ

azu66

入籍するかどうかは、子どものことありき、というイメージがあるからでしょうね。

だって、子どもが欲しくないのであれば、入籍しなくても付き合い続けていればいいのですから。極論を言えば、子どもが欲しくないならあえて入籍する必要がない、ということになるわけです。

でも実情は、いろんな考え方の夫婦がいて、いろんな事情があるので、他人にどうこう言われることじゃないですけどね(^^;;

へる

『結婚』については、
広辞苑では、「婚姻」の定義として「結婚すること」とした上で
「夫婦間の継続的な性的結合を基礎とした社会的経済的結合で、その間に生まれた子が嫡出子として認められる関係」

となってましたよ。
結婚したら、子ども産んで当然みたいな扱いなんでしょうね。
でも、そうじゃないと繁殖出来ないからではないでしょうか?

そうでなければ
嫁に行くのは苦労ばかりなのに、
妊娠してもしんどい事ばかり
出産は痛みの連続で命懸け.....
と、女には実質辛い事ばかりなのに、殊更『おめでとう!』と祝い事のようにしないと思います。

男社会が、女の苦痛を祝儀に変えてしまった.....からこそ、こんなに女は生きにくいのではないかとすら思います。

私も夫とは10年付き合って結婚3年が過ぎても子どもを授からなかったので、同じような事を考えました。

吐き子

一般論として

常識的にカップルはそもそも結婚に繋がるとは限らないので子供の事言う方がオカシイ話になるのでは?

一方、結婚したらそれが自然な流れだと思うから言われると思います。

私は前の旦那と結婚して3ケ月しか経ってなかった時点でまだ出来ないだの言われました。
結局、精神的に追い詰められ元旦那の親戚含め両親がどんどん嫌いになり離婚しました。

今は再婚して不妊治療7年目にしてやっと妊娠出来ました。
結婚してある程度は言われるの覚悟出来ますがあまりに酷いとブチ切れたくなりますね…。