※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完母目指し中の方が、授乳中にミルク追加する状況で悩んでいます。ミルクの回数と量を減らし、頻回授乳を試してみることを検討しています。昼寝が難しく、夜は頻繁に覚醒しているそうです。

完母目指し中。
現在、母乳1日8-10回 ミルク1日3回以上
両乳合わせて20-30分母乳あげた後で欲しがった時にミルク追加しています。それでも欲しそうにしてる時はまた母乳あげて寝かしつける感じです。
母乳あげた後でミルク追加は少なくて20mlで多くて80mlです。直母測ったら20分で120ml飲んでいました。
おっぱいの出もいいとのことで、4日前に測った体重から計算したら体重1日90gずつ増えてました。
おっぱい飲むのに疲れるのか授乳中に寝てしまって刺激してもなかなか起きず布団に寝かせると覚醒して欲しがる感じです。
完母目指すなら、ミルクの回数と量を減らして頻回授乳にしたらいいですか❓アドバイスいただけるとありがたいです。
ちなみに昼寝はなかなかしてくれず、夜は1時間半〜2時間毎に覚醒しています。

コメント

そよかか

ミルク回数減らして頻回がいいと思います!
私、病院で1日2日はミルク20もあげて、3日目は体重も測って直母足りてなかったらミルク20足して、と言われましたが足さずにひたすら頻回してました😂💦
そのおかげか、完母で出が悪くなったとかそういう問題はないですが、つまりが怖くて3週間毎に母乳外来行ってマッサージしてもらってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考になります(o^^o)
    ありがとうございます😊❤️
    美味しいおっぱいを出すためにも私も定期的におっぱい外来に通いたいと思います(o^^o)

    • 10月1日
  • そよかか

    そよかか

    他の回答の返信にありましたが、頻回とはあいて2時間とかで、8~10回は模範回数(単純に3時間毎だとそのくらいの回数になるので)ですので、3時間あいてないからあげちゃダメかな?とか、3時間あいてなくて泣きだしておっぱい欲しがるのは、前回足りてなかったからかな?など思いがちですが、そもそも母乳は腹持ち悪いので、まだ1ヶ月ですし、うんちやおしっこ・泣いただけで体力使うのですぐお腹すいちゃいます 😂💦
    なので母乳であれば欲しがるだけ、それが例え1時間~2時間あいたくらいでも与えて大丈夫といわれて私はそうしてました!
    ミルクは腹持ち・消化悪いので、ミルク与えたならなるべく3時間はあけた方がよいかと🤔

    頻回、睡眠不足はかなりありましたが2ヶ月入って大体サイクル決まり落ち着きました★
    NICU入られてたということで、赤ちゃんもですがママも大変だったと思います😭
    あまり無理せずやってみて下さいね✨

    とにかく!母乳量は出てると思うので、頻回がポイントかと!!💪✨
    生後1ヶ月くらいは飲んでも180と言われたので。。病院にもよりますが!

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりやすく教えていただきありがとうございます😊❤️
    しっかり飲んだ後に1時間経たずに泣いたら授乳したら良いんですね(o^^o)その時は飲んでるか分からないぐらいでも本人が落ち着くまで飲ませたらいいって事でいいですか❓(o^^o)

    • 10月1日
  • そよかか

    そよかか

    もしかしたらひなさんのお子さんはママと離れたくなくて一生懸命飲んでるんだと思います❤️
    吐き出してしまうかも(満腹中枢がまだ未熟なので飲み過ぎてしまうので)しれませんが、赤ちゃんが満足するまで飲ませても問題ないかとは思います!

    ちなみに修正月齢1ヶ月で産まれて3ヶ月くらい経ってるということですかね?💡
    もしかしたら遊びたいって感情も少しずつ出来てるかもですので、私は2ヶ月くらいのときはおっぱい飲ませてまだ飲みたいかも?と思っても抱っこしたりメリーで遊ばせたりしてました!
    眠くてぐずる事が増えてた時期だったので、今までのおっぱいおっぱいじゃなくなったのかなーって思ってました💡参考までに😊

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊❤️
    一緒に退院できずに私が退院して1ヶ月半は搾乳したおっぱいを毎日届けに息子に会いに行ってました‼️だから、離れたくなくて一生懸命に飲んでるという言葉は今の私には心にしみる嬉しい言葉です😊❤️文章を読みながら泣いてしまいました😭
    ありがとうございます😭
    産まれて8週間、修正10日程です(o^^o)

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離れてた分までたっぷり愛情を注ぎたいと思います(o^^o)❤️
    とりあえず、欲しがってる時はまず授乳してみようと思います(o^^o)体調崩さない程度に🌟

    • 10月1日
  • そよかか

    そよかか

    やはり寂しかったのもありそうですね👶❤️
    上のお子さんもいてなかなか休めないかと思いますが、無理しすぎず2人育児楽しんでくださいね😊✨

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊❤️
    貴重な時間を楽しみたいと思います(o^^o)

    • 10月1日
美紀

完母だったので、ミルクを足してる方とはちょっと違うかもですが…

母乳がよく出て、体重の増加もいいなら、ミルクは足さず、欲しがる時だけ飲みたい分授乳すればいいと思います(^^)
母乳はベビーがおっぱいを吸うことで、脳に『おっぱいを作れ‼︎』という命令が言って分泌されるので、搾乳するよりは直に飲んでもらうことが大事だと、産婦人科のドクターに言われした(^^)

息子は2ヶ月まで頻回授乳でした(T ^ T)3ヶ月ぐらいになってやっと4時間ぐらい空くようになりましたが、 母乳はお腹が空くのが早いので、夜もそれなりに起きて授乳してました(T ^ T)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます❤️
    頻回授乳とは何回ぐらいだったのですか❓
    産んでもうすぐ2ヶ月経ちますが、早産で産まれたため本来の予定日までNICUに息子が入院していたため、退院して一緒に過ごし始めて2週間経ったところです(o^^o)新生児を連れて帰ってる感覚です‼️
    一人目は母乳育児ほとんどできなかったので、おっぱいに関しては初心者です💦参考になります❤️

    • 10月1日
まま

完母です!ミルク入院二日間しかあげてないです(つД-`)ミルク作るの面倒だし、母乳吸ってくれないと胸がパンパンになってしまうので(ToT)
母乳は腹持ち悪いし、欲しがる時にあげちゃって良いよー!と助産師さんからも言われました(´・д・`)!!
私の子も授乳中良く寝てしまいます笑
ただ、頻回授乳は体力的に辛いし、眠いし大変なので、無理なさらないで下さいね(ToT)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    やはり皆さん頻回授乳なんですね‼️無理しない程度に頑張ります(o^^o)

    • 10月1日
ミツバチ

混合から完母になりました!

私はミルクの量が毎回一定だったので、回数は減らさず1回量を減らして頻回授乳でした🤱

ミルク80あげると頻回授乳できないと思うので、毎回ミルク20にして頻回にしてみるとか🤔✨

母乳の回数が8-10回は少ないかなぁと思うので、どんどん増やすといいかなと思います😊🙌

ちなみに、寝る前と夜中のミルクは避けた方がいいですね!
0時〜6時が母乳分泌のゴールデンタイムのようなので、その時間の頻回授乳はとてもいいですよ(眠くて大変ですが)🙆‍♀️
寝不足も母乳の出が悪くなってしまうので、夜中の頻回授乳は無理ない程度がいいと思います✨
どうしても眠くて辛い時はたまにミルクに頼るのもアリだと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊❤️
    8-10回少ないんですね💦頑張らねば💦
    朝晩の鉄剤の薬があるので、基本はその時のみミルクをあげて、どうしても母乳で足りてなさそうな時は追加でミルク足してあげるようにしてみます(o^^o)

    • 10月1日