※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

母乳を飲ませても嫌がり、ミルクを増やしたせいか母乳を飲まなくなった。運動後の母乳の味についても心配。どうしたらいいでしょうか?

急に母乳を嫌がって飲んでくれません。
くわえさせるとしばらくは吸ってるけどすぐ離してしまって泣き始めます。
今までは両方10分ずつ飲ませて、ミルク80〜100足してました。

記録を見返したら、昨日の夕方出かけるため5分ずつ飲ませてからミルク120あげました。
そのあとからなかなかおっぱいを吸ってくれなくなってました。
仕方ないのでミルク120とか140あげてます。
ミルク増やしたせいで母乳飲んでくれなくなったんでしょうか?

あと変わったことといえばこの土日ジムで運動したんですが、運動によって母乳の味が変わるとかありますか?

せっかく頑張って母乳を飲ませてようやく出るようになってきたのでこのまま母乳飲んでくれないのはショックです…。

コメント

のんちゃんママ

日によって母乳の味は変わるみたいですよ!
あと10分づつだと長いから5分でも良いよって言われてそうしてました💦
それだと長過ぎておしゃぶりになってるって😨

のんちゃんママ

連投すみません、
あとそのくらいの月齢?だと本物の乳首と哺乳瓶の乳首で混同して泣いちゃうとかもあるみたいでした✨
そんな時も私はマイペースにまた飲む時が来るからそれまでは泣いたらすぐミルクに切り替えてましたよ✨

とにかくはなママさんがストレスフルにならないようにする事です✨
大丈夫。
お医者さんからそこまで考え込まないで、
適当!適当!✨
って言われましたからね✨
産院で10分で言われてたから律儀に守ってたのに←
と思ったくらいですよ笑笑

5分にしたらかなり楽になりました。
ご参考になれば幸いです。

はなママさん毎日お疲れ様です❤️
朝の10時と夕方16時頃は身体も疲れてる頃なので、温かい物を飲むと母乳の出がまた良くなるそうで、確かに疲れた、、眠い、、ってなるなぁと思ってカフェインレスの甘いものなど飲むようにしています✨
ご参考になれば嬉しいです✨😍✨

無理しすぎずにいきましょうね❤️

  • しいな

    しいな

    やっぱり母乳の味って変化しやすいんですね😣
    哺乳瓶も今までなんでも飲んでくれてたのでとくに悩んでなかったんですが…3ヶ月になるといろんな知恵がついてきて混乱しちゃうのかもですね。
    最近やっと授乳が安定してきてストレスが減ってきたところだったので、また母乳の悩みが出てきてイライラしてしまいました💦
    ほどよく息抜きしながら頑張ります!

    • 10月1日
かーる

ミルクが多いのでは?
うちも始めは母乳10分+ミルクをしていましたが、母乳が出るようになってきたのなら40mlでいいと言われました。80mlあげてたのですが、多いと産婦人科から言われて。それから母乳で足りるようになり、今ではミルクやめて完母で出来るようになりましたよ(о´∀`о)

  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    完母素晴らしいです😭
    羨ましい!

    • 9月30日
  • しいな

    しいな

    もしかしたらそうかもしれません。
    生後1ヶ月くらいの時にミルク増やした方がいいかなと思ってたら「母乳出てるから増やさなくて大丈夫」と言われたことがあって。今の状況も近いものがあるような…。

    ミルク飲んですぐ泣いてもあやしてるうちにご機嫌になるので足りてるのかもです。量減らしたりして反応見てみます!

    • 10月1日
モチ

私の息子は6ヶ月のとき、急に母乳拒否になりました。
理由がわからず、搾乳して飲ませたり、ミルクを飲ませたりしてました。
その5日後に市の育児相談会があり、そこで相談をしたところ、母乳マッサージがいいかも!と言われ、母乳マッサージを専門の方にしていただきました!
すると、とてもおっぱいが柔らかくなり、息子も喜んで飲んでくれるようになりました!

「母乳マッサージをしてみてください!」ということを伝えたくて、母乳拒否体験談を書きました😂

  • しいな

    しいな

    母乳マッサージですか!
    言われてみれば最近胸が張りやすくなりました。一応マッサージして母乳を少し出してからあげてたんですが、足りなかったのかもです。
    もっと柔らかくなるまでマッサージしてみます!

    • 10月1日