※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
子育て・グッズ

10カ月の娘がおせんべい以外つかみ食べをしない。自然につかみ食べするようになるか心配。無理に練習しなくても大丈夫か不安。

10カ月の娘がおせんべい以外つかみ食べをしません😭おせんべいは自分で持って上手に食べるのですが、おやきや野菜スティックなど手づかみしやすいものを作っても持たないしお椀をひっくり返すかご飯を握りつぶして遊ぶだけです(笑)で好き放題やらせながら結局私が食べさせていてそれはいいんですが、自然につかみ食べするようになりますかね??無理につかみ食べの練習とかしなくていいですよね?💦食べ物を持たせた手を口の方に持っていこうとしても力入れて嫌がります😣

コメント

はななっこ

うちもおせんべいや、クッキーは掴むのにパンやお野菜は掴んでも、どーぞって返されてました 笑
一歳になる頃から、少しずついろんなものを自分で掴んで口に運ぶようになりましたよ(^。^)スパゲティなどはうまくつかめずイライラするみたいでキィーって言ってますが 笑

• mama👧💜

mama👧💜

ほんとですか!同じような方がいて安心しました😊✨
    ゆっくり見守りたいと思います😆❤️

• 9月30日
きなこ

最終着地はフォークやスプーン、お箸で食べる事なのですからそんなに掴み食べに拘らなくてもよいのでは❓

掴み食べすっ飛ばしてフォーク始める子もいますしね💡
いつかは絶対自分で上手に食べられるようになるんですから、工程にそんなに縛られなくても問題無いと思いますよ✨

• mama👧💜

mama👧💜

ありがとうございます😊

• 9月30日
にこ☆

同じくですー!

手づかみ食べをさせて、いろんなものを触らせて食べてもらいたいなって思ってるんですが、せっかく作ったものも一気に掴んでめちょめちょに握りつぶして下に落とすの繰り返しです🤣

なのに、最後に残ったほんっと米粒ほどのカスは大事に掴んで口に運びます。笑

触らせることも勉強と考えて見守ってますが、正直毎食の掃除など辛いです。笑

唐揚げ

うちの子は7か月からつかみ食べしてたんですが、食べさせてもらう方が楽と気づいたみたいでしなくなりました😂アーンしてきます🤣
先日、ロールパンをあげたらいきなりつかみ食べ再開しました!!!よかったらあげてみてください♪♪

うちの子はおせんべいすらつかみ食べしないです😂なので野菜スティックやおやきすら作ってないです🤭おせんべい食べれるようになったら作ろうかなと😂お皿は触ろうとするので汚れるの嫌なので触らせてないです💦椅子に座らせて遠いとこにお皿置いてるのでアーンして待ってくれてるだけです😂マグも哺乳瓶も自分で持って飲みません💦おせんべいも小さい切って口の中入れてあげないと食べてくれないです💦そのうちやるのかなと思ってますが、練習させた方がいいのか悩みます💦ずっと食べさせてるのでおせんべいとかのつかみ食べは練習させましたか😭?逆質問ですみません💦